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自動車の2輪駆動と4輪駆動のどちらが、安全面において優れていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-25 22:27:10
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4輪駆動のほうが安心感がありそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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どのような場面での安全をお考えなのか判りませんが、強いて言えば4輪駆動でしょう。4輪駆動にも色々な種類があります。古くからあるものはエンジンの出力をミッション→トランスファーを経由し、4輪に均等にトルク配分するタイプです。新しいものではトランスファーの代わりにトルセンデフを電子制御して、走行状態に合わせて各車輪のトルク配分を調整するものや、2輪をエンジン、残りの2輪をモータで駆動するハイブリッド等もあります。各々の方式で安全度も異なってきますが、エンジンブレーキを使った減速の際には2輪駆動より安定して減速出来ます。特に悪路や雪道などでは効果が大きいです。但し、ブレーキを使った単純制動でいえば、ブレーキ性能や車体重量で決まるので駆動方式はあまり関係なくなります。逆に4輪駆動の方が部品が多い分重たくなるので、他の条件がすべて一緒ならば重たい分不利なこともあるでしょう。

  • 回答者:LC100 (質問から1日後)
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元峠の走り屋気取りだった私が思うに・・・

2WD(FF) コーナー入射スピードが多少オーバー気味でもケツが多少振れるだけで挙動が安定している。フラフラから容易に回復できる。スピード出し過ぎると当然スピン
2WD(FR) 最初からドリフト気味に進入する必要あり。それやらないとFFよりもスピンしやすい。どちらかというと玄人向き。
2WD(MR) FFとFRのいいとこ取りで運転しやすいが、一旦スピンしたら制御不能。 雪道では独楽のように回るので注意を。

4WD(FullTime) コーナーでの安定性は素晴らしい。一度4駆に乗るとドリフト走行が如何に遅いか実感できる。スピード出しすぎでパワースライド(ドリフトではない)した時にFRのつもりで逆ハン切ると壁に激突する。安定性に胡坐をかいてタイヤの限界を超えたら何やっても無駄。
4WD(PartTime) いわゆる○産のG○Rみたいな車・・・なんか良いらしいがサーキットで何回か乗せてもらった程度なのでFullTimeとの違いがわからんかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
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2輪駆動と4輪駆動のどちらが、といわれれば、4輪駆動でしょう。
しかし、通常の走行に関しては、ハイテクな技術もあり、車種ごとに比較すべきしょね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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安全面は、4輪駆動の方が軍配が上がるでしょう。
4輪駆動は、2輪駆動と違い駆動力が前後輪の両方に配分されるため、コーナリングフォースやホイールスピンは生じにくくなり、発進性能が向上すると共にハンドルの効きと車両の安定性が保たれ、悪路や雪路などの特殊な路面状況下での走破性も向上します。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
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2輪駆動には2種類あります。
FR車とFF車です。

FR車と4駆では4駆の勝ち。
FF車と4駆では引き分け。

FR車は前輪がスリップするとノーコンになる。
4WDの後輪駆動はハッキリ言って街中では無駄ですが・・・

  • 回答者:2WD (質問から13分後)
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