すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

学生のころ福岡にいました。そして、しばらく九州を離れ、約20年ぶりくらいで福岡に戻っています。きのうは王監督の辞任ということで、球場に行きましたが、帰りに長浜の屋台でラーメンを食べましたが、最近はこのとんこつラーメンのスープが自分には濃すぎて全部は飲めないことが多くなりました。最後まで食事は残さないように仕付けられたせいか、あまり残すことはしないのですが、最近はあまり無理はしません。

勘定するときも、ご馳走様とは言っていますが、スープを残していることに「まずいとアピールしている」と取られないかと少し思う部分はあります。

いろいろとんこつラーメンの店をテレビで紹介する番組もありますが、豚とか何時間も煮込んで作るスープですから、一応本場の福岡県人ということもあり、多少申し訳ない気持ちもあります。20代のころの記憶も定かではないですが、そのころはよく食べていた気がします。

やはり多少無理してでも飲み干すべきでしょうか。飲み干さないと怒る店主ももしかしたらいるのではと少しだけ思うことがあります。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 04:19:33
  • 0

ラーメンのスープは食事を残すのとはちょっと違うと思いますよ。
無理して飲み干す必要もないと思います。

私は2~3口飲む程度です。
嫌な顔などされたことありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も本当はせいぜい3分の1程度でいいと思いますが、もう少し飲んで無理することがありますね。自分の適量にします。

並び替え:

ラーメンの場合、汁をすべて飲まないと店主に悪いと思っている人はほとんどいないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

基本的に間違っているのは、中年前後で「とんこつラーメン」はちょっとどうかと思うよ。
基礎代謝も落ちているし、食も変わっている。もちろんこってり系ラーメン屋も
あれば、あっさりとんこつ系もある。

合わないなら絶対に残すべき。

ただ、中年前後なら「博多うどん」とか。ごぼ天系がいいね。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ラーメンは最近は月に1回あるかくらいです。健康を意識してのことではないですが、たまに食べるくらいなのでいいのではないでしょうか。どちらかというとちゃんぽんの方が好きだし、機会は多いですね。

福岡を離れて約20年の東京住まいです.

塩分も浮いているアブラも多いですから,無理して飲み干さなくてもよいと思いますよ.
店によってはものすごいとこもありますし.
それに観光客もいるでしょうから,そんなことで怒るような店主はいないんじゃないですかねぇ?

と書きながら,自分はとんこつラーメンに限ってはよほどのことがない限り,今でも飲み干しちゃいます(レンゲは使いません).アブラが固まってこない熱いうちに…さすがに冷めたら飲む気がしませんけど.気づいたら飲み干してますね…とゆぅか,替え玉のめんとスープを一緒に口にかき入れてますんで,めんが無くなる頃にはスープもほとんど残ってないです.東京だとめんが多いので,替え玉しないときもありますけど,そんときは最初からめんとスープを…ですね.習慣になってます.

ちなみにその他のラーメンはほとんどの場合,スープは飲んでもレンゲで2~3杯です.
並んで待つような店にも行かないこともあって,怒られた経験はありません.

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。店によってとんこつのきつさも違いますが、自分が懇意にしていた店が今はなくなり、なかなか自分に合うラーメン屋が正直少ないです。

私は生まれも育ちも福岡人ですが、ラーメンのスープは全部飲みません・・・

食べてる最中にお腹いっぱいになるので、いくら美味しくても、スープまで飲めない事が多いです。

もともと小食なんでラーメンはキッズサイズを食べるのですが、キッズサイズがないラーメン店の方が多いので、スープはおろか、たまに麺さえも残します・・・

それでもラーメンは好きなので、雑誌などに掲載されてる有名なお店に立ち寄る事もありますが、残しても嫌な顔をされた事はありません。

笑顔で「ご馳走様」を言えるように私は心がけてます。
飲食店で以前働いていた時、お客さんの笑顔と、ご馳走様を聞くのが一番の励みでした。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。全部飲まなくてもいいようですね。

無理してまで飲み干す必要はないと思います。
スープを飲み干すのも残すのも、それは人それぞれです。
無理して飲み干し、お勘定の時に気持ち悪い顔をしていれば尚更店主に気分を
害されかねません。
まず、スープが美味しくなければ麺を全部食べるのも無理だと思います。
麺を食べている段階で「美味しかった」という意思表示は伝わりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり無理して飲み干す必要はないようですね。

私は福岡出身で今は関東に住んでいます。

中学生のころからダイエットを気にして、ラーメンのスープは飲まないようにしています。
今もレンゲで2回位すくって飲む程度です。

ちょっと申し訳ないような気もしますが、嫌な顔をされたことは一度もないので、残しても大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もレンゲ2回までではないですが、3分の1くらいで充分ですね。でも、少し店員のことを気にしてもう少し無理して飲んでしまいます。適量にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る