すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今まで何とも無かったのに、昨年から突然花粉症になりました。ちなみに年齢は48歳です。何か効果的な予防法を教えてください。

  • 質問者:machin
  • 質問日時:2008-03-08 19:55:15
  • 0

並び替え:

毎年春はマスクにめがね、甜茶、ヨーグルト、
最近はしそ、ふきなどを食べています。
長い付き合いになるので、毎年予防は必要です。
軽い人なら、早めに病院で診てもらったほうがいいですね。
いろいろ治療で良くなると思いますよ。
自分は他にもアレルギーがあったので、しばらく通院していました。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は花粉症暦長いのでこの時期は毎年嫌な思いしますが、
外ではマスクをし、外出して家の中に入るときは、玄関で
花粉を落とすようにするように徹底するだけでも結構楽になります。
あとは、昔シソエキスを飲んだり鼻に塗ったりすることで症状が緩和され
た記憶あります。これは、過剰な免疫力を抑制する効果があるらしいです。

  • 回答者:flame (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらにすでに回答が出ていますね。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4418

他にも花粉症対策の目薬・薬・食べ物などたくさん質問と回答がありますので、
上の<キーワード検索>に「花粉症」を入れてみるとよいかと思います。

ちなみに私の祖父は75歳を過ぎてから花粉症を発症したらしいです。
アレルギー物質の蓄積ですからね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る