すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ニュースで、マラソン世界記録とありましたが、マラソンは、各競技場・開催国によって多々条件が違うので、トラック競技とは違い、(マラソンは)「世界最高記録」だと思うのですが。。。どうなんでしょうか?

===補足===
世界記録→世界新記録、でした。

世界最高記録って表示のある競技は無いのでしょうか?

  • 質問者:頑張れ日本。
  • 質問日時:2013-10-06 09:18:04
  • 0

並び替え:

他の競技も条件が色々と違いますよ。体育館競技でも、天井の高さや照明が違うだけで、ボールやシャトルの見え方が違います。
与えられた条件でやる、というのが基本です。その前提の上で世界記録といっているのです。追い風2mのときと逆向き2mではだいぶ違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い風参考って記録もありましたね。

2004年より、世界記録との表記がされるようになりました
国際陸連の見解です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る