すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

最近TVにニューハーフの方がたくさん出ていますが
性同一性障害の方はニューハーフというのは
かわいそうな気がします
ニューハーフモデルとか冠につけられて番組にでていらしゃる
方など本当に女性として扱ってあげれば良いなと思っています

ニューハーフというのは女装癖や同姓への恋愛感情がある方のことで
性同一性障害の方に使うのは間違いと思っています

認識的におかしいでしょうか

  • 質問者:少し嫌
  • 質問日時:2008-09-25 23:07:39
  • 0

並び替え:

ニューハーフというのはそれを売りにして職業にしている人が多いというか、元々そういう業界の助走して女性として生活している人に向けられた言葉だと思います。近頃逮捕されてしまったベテイのマヨネーズというお店のママさんのベティさんに向けられての言葉だと思います。そういうお店で働いていたり、そういう売りでお仕事されている方はそういう呼称で呼ばれても多少なりとも覚悟は出来ていると思いますが、そうではない性同一性障害の方に向かってニューハーフと呼ぶのは間違いであると思います。
オカマやオナベといった言葉も、ご本人がそう自称していたりしない限り、使うべき言葉ではありません。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい  そう思います
自分から使ってよいとしている方は別だと思います
でもそうでない方にはメディアでその呼び名で呼ぶのはどうかと思いますよね

ありがとうございます

マスコミもある意味ひどいことをしてますね。
でも、それを受け入れてアイドル化してるのも事実です。
彼らは全て受け入れて、そして公表する勇気を持ってテレビに出てるんですから暖かい目で見てあげたいです。
かえって保護しようとする行為のほうが彼らのプライドを傷つけてるような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい そこが難しいと思います
でもニューハーフという言葉はあまり使わないほうが
良いと思っています

下にも書きましたがハーフという言葉自体も
使わなくしているはずですから

>ニューハーフというのは女装癖や同姓への恋愛感情がある方のことで
性同一性障害の方に使うのは間違いと思っています

相談者さんのこの認識が間違っています。

性同一障害とホモセクシャルの方は違うのだそうです。
性同一障害の方でも、性転換手術をして、戸籍を変える方、手術はしないで女装、男装だけの方、戸籍は変えない方(はるな愛さんは変えてないとのこと)いろいろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼します 文を書くのが下手のもので
下のお礼の部分にも書きましたが 私の見解としたは

>性同一障害とホモセクシャルの方は違うのだそうです。
性同一障害の方でも、性転換手術をして、戸籍を変える方、手術はしないで女装、男装だけの方、戸籍は変えない方いろいろです。

そう思います
心の問題だと思っています
そのような方をニューハーフと呼ぶのがおかしいと
言う意見です

文がよく書けずにすみません
ご意見ありがとうございます

性同一性障害の場合、「あくまでも自分は身体とは別の性別だ」という、強い思いがあります。ですので、誕生時の性で扱うこと(元の名前を出すとか、元は別の性だったとか)には、強い嫌悪感を持っています。
一方、ニューハーフの方は「自分は男性ということは認めるが、女性として生きたい」というレベルです。
たとえば、今人気のニューハーフ芸人のはるな愛は、本名(大西賢示)を出されても、「声が男に戻ってる」とか言われても怒りません。これは、性同一性障害とは違います。

自称ニューハーフで売っている芸能人や風俗関連の方の扱いはともかく、性同一性障害の方の扱いには、細心の注意が必要かと思います。

ちなみに、女装癖があるとか、同性への恋愛感情があるからといってニューハーフというわけではありません。
性的嗜好がごくノーマルな方でも女装が好きという方はいますし、外見はまったく普通の男性なのに、実は異性にはまったく関心がなく同性大好き(「ゲイ」に分類されます)という方もいらっしゃいます。
ニューハーフとは、あくまでも全体の外見(言葉遣い、服装、顔貌、体形など)が女性なのに、本来の性別は男性で、なおかつ性同一性障害ではない、という方を指す用語です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか女装癖や同姓への恋愛感情はニューハーフには入らないのですね
参考にします
ありがとうございます

その辺りの呼称はややこしいというか境目が曖昧なところがありますよね。
でもニューハーフって女性へ性転換された方(性同一性障害の方)のことだと私は思っています。
体も心も男性(もしくは女性)で、男性を好きな人はゲイ(レズビアン)です。女装癖のある人も男として女性の格好をしたい人なのでニューハーフではないと思います。(ただの女装です)
体は男で心は女で、体の性別を心の性別に合わせるために見た目を女性らしくしている人がニューハーフ。なので、性同一性障害の人がニューハーフでいいんじゃないかと私は思います。

本当の女性として扱えばいいのにと思うのは同感ですが、メディアに出ている以上仕方ないでしょうね。
メディアに出てない人は実生活で性転換したことを周りに知らせず、性転換後の性別で普通に生活している人も大勢いますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます
本当にどこが線引きなのか悩んでしまいますよね

同感します。

辛い思いをしてきたであろう性同一性障害の人たちへの差別にも思えます。
性同一性障害という言葉だけが取り上げられ、
理解や認知に誤解を与える事がなければと願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
それを表に出して知らしめるメディアが
今だに性同一性障害の方をニューハーフというのは
すごく無知だと思ってしまいます(私が知識があるのではなく)
やさしさがないですよね

気軽に望んでなった人もいるだろうし、真剣に悩んで手術を受けた人までまとめてニューハーフのお姉さまとするのはちょっと考えなくてはいけませんね
身近にそういう方がいないので、また異論のある方もいらっしゃるとは思いますが・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も身近にいないのですが
ただテレビで見ていて 性同一障害のモデルさんを
ニューハーフモデルといいまくっているのを見て
何かさびしい目をしているように感じたもので

少し嫌さんの意見に同感です。
それでもニューハーフとして出ている彼女は本当に大人だなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います
テレビに使ってもらえるのは大切なことですが
でもつらいと思います
女性になれたのに女性としてではない
性別で言われるのは本望ではない気がして

ニューハーフの世界にも、性同一性障害の医学的診断を受けている者も存在しますが、自分は性同一性障害とは違うと明言する人もいます。 個人の性同一性障害概念へのスタンスはまちまちです。
けど、メディアが同じ様に扱うのは違うと思います。
同一障害で苦しんでいる人に失礼であってある意味、差別です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差別というより メディアの無知と
優しさの問題に感じました
気づかずに使っていたのなら無知で
知っていてわざと使っているのなら
無神経だと思います

そうですね、好きで異性の体になったわけではないですものね。少し嫌さんに同感です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです 自分の意思とは違うのですから
性転換手術の有無に関係なく
その心本来の性別で見てあげたらと思っています
ニューハーフっておかしいですよね
今ではハーフという言葉も使わなくしているはずなのに

ひとくくりにしてしまうのは、違うかもしれませんね
難しい事は言えませんが、私もそう思います

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

線引き位置は難しいと思います
医師の診断とかは関係なく心の問題だし
どこまでというのも難しいと思いますが
でもメディアにも私たちにも優しさは必要ですよね

同感ですね。性同一性障害の方とはまた違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです
そう思って自分の見解はおかしいかどうかなと思って
皆さんのご意見をお聞きしました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る