すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「ゲイ」・「ニューハーフ」・「ホモ」・「オカマ」これらは一体どう違うのでしょうか?

また、彼らの世界にはそれぞれで「序列」のようなランクがあるということを
聞いたのですが、やはりああいった世界にも上下の関係・派閥などが
あるのでしょうか?

お願いいたします。

• 質問者:ttakasaka
  • 質問日時:2008-12-20 20:42:54
  • 0

並び替え:

ゲイ=本来は同性愛者の意味で、女性男性両方の同性愛者を指します。
レズビアンもゲイです。
両刀の人もいます。世界360度恋愛の対象になるのである意味1番楽しそうですね。

ホモ=一般的に男性の同性愛者。レズとホモと分類されることが多いです。ゲイはその両方。
男として男を愛する。女みたいなのはあまり好まれません。あくまでも男性がいいりです。
<蛇足>:レズもそんな感じですね。ただ、男の子っぽい子が好きな子、女の子らしい子が好きな子と別れるようです。

ニューハーフ=多くはホルモン剤や外科手術などで男性の体から女性的になっています。竿あり玉無し、どちらもなしで完全に女性、おっぱいあるけど下もある、など色々あります。玉を取るのはより女性らしくなるためのようです(そこは男性ホルモンの象徴ですものね)
男性の体で生まれてきても、心は女性です。家事や女らしさは女を凌ぐらしいです。歌舞伎役者のように、そうではないからこそ極める、のかも知れませんね。

オカマ=男の人だけど女の子の格好がしたい人。
体はそのまんまが多い。まれに異性愛者もいます(妻子ありだったり)
蛇足:<女装子>たまーに女性の格好をして遊ぶ人。オカマちゃんほど徹底してない

番外:オナベ=男性の心を持って生まれた女の人。男装。
ニューハーフよりも手術が難しいので完全男性化は難しい。飾りでつけることは出来ても機能しません。

●ニューハーフやオカマちゃんからは女装子はあまり好まれてないようです。
遊び的で嫌なのかも知れませんね。
●オナベはレズと呼ばれると怒ります(怒られた経験あり)
●ホモはオカマがあまり好きではないみたいです。
折角男に生まれてきたのになんで女の格好なんかすんのよ!と思っているのかも知れませんね。
ホモは女を嫌うことがあります。
なのでオカマバーはOKでも、ホモバーは女人禁制があります。

趣味趣向の好き嫌いもあるでしょうし、中途半端だわーと蔑む気持ちもあったりするのでしょう。
迂闊にホモの人に「オカマ」とか言うとヤバイので触れないようにしましょう。
色々と難しい心理を持っているので、とてもデリケートな問題です。
結婚してる人に「お子さんはいつ?」と聞くと気まずい雰囲気になることがあるのと一緒ですね。
みなさん自分の性的趣向などに、一度は死にたくなるほど悩んでいると思うので、色々深い問題があるのかも知れません。

• 回答者:女だけど友達にいるので (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「ゲイ」
男性同性愛者、両性愛者間で用いられる隠語。

「ニューハーフ」
出生児は男性だったけど、現在は女性的な外見を持ってる人。
別名「Mr.レディー」

「ホモ」
ホモセクシュアルの略語。
同性愛者を意味する。
です。

上下の関係、派閥などは、たぶんそういう店に勤めれるか遊びに行くとあるような気がしますが、ハッキリとはわかりません。すいません。
「オカマ」
男性同性愛者の一部や男性装をする男性、女装した男性のこと。

• 回答者:霧 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

「ホモ」 ホモセクシャル=同性愛の略。 もともとは同性愛者全般を指すが、現在は男性同士の場合に使われることが多い。蔑称として受け取る人も少なくは無いため、当事者や関係者は「ゲイ」の方を好んで使用する傾向にある。
 ※同様に「レズ」もレズビアン(=女性の同性愛者)の略であるが、蔑称とされるため、「ビアン」という語の方が好まれる。

「ニューハーフ」 男性→女性の性転換手術を受けている人。性指向は関係ない。

「オカマ」 女装をする男性。こちらも性指向は関係なく、どちらかと言えば性自認の問題であることが多い。

生物学的身体と精神の性別が一致していないことを性同一性障害といいますが、
わざわざ診断を受けることもないという考えや、「障害」ではないという考え
「違和感」の状態であって、違うとは言い切れないなど、多くの意見があります。
「序列」という言い方は適切ではありませんが、例えば「性転換手術に踏み切った人から見れば、女装をするだけの人は意気地なしに見える」といったようなこともあるにはあります。
ただ、やはり個人の感覚の違いなども大きく、他人が容易に判断できるものではありません。
加えて、病気・障害と認めるか否かや生活スタイルなど、多種多様な中でいわゆる「派閥」といったようなものも存在しないとは言い切れないと思います。
また、同性愛・異性愛(=性指向)の話と、性自認の話は全くの別物ですので、混同なさらないようご注意下さい。

• 回答者:ジェンダー研究かじり (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

判るのは「ニューハーフ」かお と体 成形 「おかま」見た目そのまま 「ホモ」「ゲイ」は同じ意味?男好き?

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ホモ、ゲイは、同性愛者で外見は男性。
ニューハーフは、外科的処置を行った男性で、外見は女性もどき。
しかし、同性愛者とは限りません。
おかまは、女性に対抗意識を持つ男性が女装した者。
女性に勝つ事と美を追求するのが目的で、こちらも純な同性愛者とは限らず。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

自分がどのポジションから男性を愛すか、だと思います。

ゲイ(ホモ)…男の立場で男を愛す。見た目は男性。

ニューハーフ…女の立場で男を愛す。見た目も性格も女性になっている。
性同一性障害であることも多く、手術や戸籍変更をしている人もいる。
例)はるな愛、椿姫彩菜

オカマ…男でも女でもない「中性」の立場で男を愛す。しゃべり方に特徴あり。
かつての中国などにあった「宦官(かんがん)」を彷彿とさせる。
例)おすぎとピーコ

上下関係や派閥については知りません。ごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ホモセクシャルが同性愛をあらわす一般的な言葉で、
ニューハーフは手術などで容姿を変えてしまっていること、
ゲイはホモセクシャルの中でも男性の場合を示す事が多いが、
ホモセクシャルと同様の意味でもっとカジュアル、
オカマは男性が女性の不利や容姿をすることで、英語ではFagot、Fagの意味が強い。

ではないでしょうか。

===補足===
すいません、誤字発見!
誤:不利 → 正:振り

あ~、恥ずかしいわ。

• 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る