すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おでんの具でおすすめは何ですか?スキなものではなく入れる具材でお願いします。

  • 質問者:今夜はおでん
  • 質問日時:2008-09-26 09:48:38
  • 1

ハスです。厚く切ったハスを煮たおでんは「ほくほく」として糸を引いて・・・ほんとうにおいしいです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめてききました。ありがとうございました。

並び替え:

大根、牛筋、じゃがいも、しらたき、卵、巾着、ねりものです。
そろそろおでんの季節ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイコン、卵、しらたき、牛筋ははずせません。
あとはニンジン、ジャガイモ、ねりもの、ロールキャベツ、ウインナーを入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えのきだけです。
何房かに分けて、鍋に入れます。

質問からずれてごめんなさい。
具ではないですが、
薬味に赤唐辛子のすりつぶしたものをカラシの代わりに使うのが好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、タコ、玉子、チクワ、ごぼ天、厚揚げ、巾着、スジ、こんにゃく

これが我が家の定番です。

関東では「ちくわぶ」というのを入れるそうですが、大阪人からすると見た目が既に美味しくなさそうで、口に入れてもヤッパリ・・・で、スーパーには売っていませんし、おでん屋、コンビにでも出してないのですが、おいしいのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり大根、コンニャク、がんもどき、巾着、牛すじなどです
書いていたら、食べたくなりました・・・

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油揚げにおもちをいれたきんちゃくです。
やわらかくなり子供たちにも大好評です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根(下茹で)、黒こんにゃく(下茹で)、たまご(下茹で)、牛すじ(下茹で)、ちくわ、タコ、ごぼう天、はんぺん、昆布です。

おでんはお出しが決め手ですね。
お酒もたっぷりで美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根ははずせません。
あとは、はんぺんと白滝こんにゃく昆布、卵です。
練り物系は好きではないので入れないです。偏っていますが残ってしまうよりいいかなぁ~と思っています。
冬になっておでんの大根だけが食べたいことが多いので大根だけのときもあります(笑)

  • 回答者:だいこん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎま、鯨のコロがお勧め

  • 回答者:シゲ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵とウインナーです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、にんじん、こんにゃく、たまご、牛スジ、ちくわ。
うちのおでんはこんなかんじです。

おでんにはやっぱ味噌よね☆

みそをつけないでたべる人がいるって
さいきん知りました(笑)

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、卵、しらたき、揚げかまぼこは必需品です。
昆布はだしをとるためにいれます。
後はそのときにあるもので、ひじきなどは油揚げに袋詰めにしたり、
ロールキャベツを入れたりです。

  • 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根・じゃがいも・たまご・牛すじ・ロールキャベツ・手羽元・あつあげ・こんにゃく・うすあげに餅を入れて巾着にする・うすあげに卵を入れて巾着にする
あとは市販の「おでんの具」とかです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり牛スジですね、ダシが出ておでん全体がおいしくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまご、大根、こんにゃく、ちくわ(水玉模様みたいな焼き色がついているほう)、昆布、がんもどき、さつま揚げは絶対入れたいです。

あれば、イイダコか、マダコの足が入ると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。ほくほくして美味しいです。
手羽先も入れちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、こんにゃく、ゆで卵、もち巾着、がんもどき。
他には1個丸ごとのジャガイモ、ゴボ天・野菜天・さつま揚げなどの練り物各種、
豚バラの薄切り、大きめに切ったサツマイモです。

大根は下ゆでしておくと味がしみやすくなりますよ。
もち巾着は市販のものだとお餅が小さいので、油揚げに大きめのお餅を入れる
ほうが美味しくできます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でおでんを作る時は豚バラ肉、ロールキャベツ、ダイコン、こんにゃく、はんぺん、うずら卵、鶏の手羽先、もち巾着を入れます。
豚バラ肉は薄切りを丸めて入れています。
豚バラ肉は家族に大好評です。
にわとりの卵ではなくうずら卵にすると味がよくしみて美味しいです。
鶏の手羽先はだしは出ますし、煮込むと柔らかくなって美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、白滝、コンニャク、厚揚げ、がんも、もち巾着、昆布、はんぺん、玉子、ごぼう天、いか天、ちくわぶですね。たまに、牛スジを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、大根・たまご・ひじきやニンジンの入った厚揚げ・もち入り巾着・鶏手羽元・こんぶは絶対に入れます。鶏手羽元は意外かもしれませんが、入れるとダシが美味しくなって、手羽もやわらかくておいしいんですよ。

  • 回答者:そろそろそんな時期 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいこん、こんにゃく、黒はんぺん、牛すじ、こんぶ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでもありますが「東京揚げ」というやつ

えーと、ふわふわの豆腐を揚げたような直径4センチくらいのボールです
いや、丸いボール状のハンペンをあげたものかな
おでんに入れて暖まると 本当においしい

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわ、こんにゃく、だいこん、たまご、ごぼ天、うめやき、じゃがいも、3色串団子、もちきんちゃく、あつあげでしょうか。

  • 回答者:あっ、手羽元も。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、じゃが芋、こんにゃく、お豆腐、はんぺん、
あつあげ、ちくわ、しょうが天、たこ・・・などです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいこん、こんにゃく、はんぺん、たまご~

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、はんぺん、ちくわ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の定番は大根、卵とごぼう天です。
他に、タコ、キャベツロール、牛筋、油揚げとこんにゃくも入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てんぷらです。九州の言葉で、天ぷらって言うんですけど、一般的にはなんて言われてるんだろう?
練り物で平べったい丸いやつです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イイダコ             

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンモ 大根 ちくわ ちくわぶ 昆布 はんぺん ウインナーを巻いてるアレですね。
こんにゃくを忘れてた。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、こんにゃく、ジャガイモ、練り製品、こんにゃく、厚揚げ、卵です。

普通が一番スキです。

  • 回答者:うっふっふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらびきソーセージ。
焼いたりするのとは又違った、ふわふわした食感がいい感じ。
だしにも独特の風味とコクが出て、すごく味がよくなります。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、はんぺん、さつま揚げの組み合わせです。
さつま揚げのうまみが大根とはんぺんにしみてよいのです^^。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなり寿司を作る時に使う揚げの中にお餅を入れたものです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまごと大根と牛すじです。
家でも、お店でも同じものばかり食べてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布です。
あとはゆで卵と
タコの足
イカゲソなどです。
味の浸みこんだダイコンも外せないし。
牛スジともち巾着は我が家では争奪戦になります。
娘が結婚したので3人家族になりましたが
パスタ鍋とルクルーゼの大きな鍋で作るのは変っていません。
おでんは、いったい身体のどこに入るのでしょうか?
恐ろしい量が身体に入っていきます。

>「鍋3つに分けて、ものすごい量を一気に作ります。3人家族なのに・・・^^;
と回答された お助けマンさんに
座布団(拍手)を差し上げました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、大根、卵、牛すじ、ちくわ、こんにゃく、もち巾着
だいたいこんな感じですね。
そんな季節になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日おでんしました。
入れたもの・・・ジャガイモ・大根・日高昆布・牛筋・とり腿・ゆで卵・こんにゃく・竹輪・はんぺん類

お餅を入れるときは冷凍しておいた餅をハーフサイズの油揚げ(お稲荷さん用)に入れて口を爪楊枝で止めてます。餅巾着を買うよりも安上がりだし作るのも簡単で美味しいですよ^^

手羽元を入れる時もあります。骨からポロッと身が外れるくらい柔らかくなって、これまた入れるだけなので簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:チビ太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち巾着、鶏つくね(鶏ひき肉に刻んだ野菜がはいっているもの) 大根 ちくわ
厚揚げ じゃがいも一個まるごと、はかかせません。
じゃがいもは煮崩れるので、よく洗って芽を取り皮はむきません。
動物性のものが一品はいっているとだしがおいしくなって、
次の日の大根がおいしいですよね。
練り物が多いとおつゆが甘くなりすぎるので、うちではちくわだけ、もしくはちくわと
ごぼう天だけ、と数を限っています。
私の実家では、よく鶏の手羽先がはいっていました。
一度皮のところを焼いた後、お湯でゆがいておでんの具にするのですが、
身がしっとりと柔らかく、ほろほろと崩れてきます。とてもおいしいですよ。

  • 回答者:冬青 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたまご、こんにゃく、練り物、人参、じゃが芋。餅を白菜で包む。などでしょうか。
たまにウィンナーを入れたりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餅いり巾着、たまご、牛串。

  • 回答者:katana (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいこん、たまご、ちくわぶ、ちくわ、がんも、こんにゃく。
これだけあれば、何とかおでんらしく見えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんもとこんにゃく、たまごはかかせないのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練りものの真ん中にチーズが入っていて、油揚げの中に入っているものがあります。
これをおでんに入れると、ちょっと洋風にも楽しめて絶品です。
売っているお店は少ないかもしれないですが、練り製品専門店などで売っています。
チーズ入り白はんぺんでも代用できます。
チーズ好きでしたら、是非一度お試しあれ!!笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、こんにゃく、ゆで卵、ごぼ天、さつま揚げ、厚揚げ、しらたき、ちくわ、ちくわぶ、じゃがいも、もち巾着

  • 回答者:ひさご (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまごと大根とつみれとこんにゃくと竹輪とはんぺんがお勧めです。
色々入ってると凄く美味しく感じますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど、おでんをしようと昨日材料を買ってきました^^
我が家では、

大根・牛スジ(自分で刺します)・しらたき・板こんにゃく
ひら天・ごぼう天・煮込みちくわ・ジャガイモ・さつまいも・卵

がオーソドックスなおでんです。
気分により、厚あげ・もち巾着・3色だんご天をたすときもあります。
鍋3つに分けて、ものすごい量を一気に作ります。3人家族なのに・・・^^;

追加で・・・
おでんやさんでおいしかった具です。
白菜を切干大根でむすんで、煮込んだあと、
食べるときに山芋をすって、一味か七味をのせると美味しいです。
もち巾着のもちの変わりに、しらたきやしいたけ、にんじんを甘辛く煮たものを油揚げにつめた巾着も美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餅入り巾着、大根、すじにく、はんぺん、こんにゃく、ゆで卵、ごぼう天、小タコ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが恋しい季節がよってきました。
しらたきがおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、こんにゃく、もち巾着です。
大根やこんにゃくはなかなか煮込むのが大変ですが、
これは入れておくだけで味がしみて楽して美味しい。
もち巾着ももちに味がしみて、また食感が違うので
変化があっていいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もち巾着?この辺では?探してみます。

つみれと昆布ですね
つみれや昆布は出汁をおおく出しますので
味がよくなります

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんの具は、卵・大根・ちくわ・平天・こんにゃく・筋肉くし・ごぼてん・あつあげ・じゃがいも・かまぼこ・うめやき・たこ・つくねです。
いろんなものを入れます。

  • 回答者:既婚者より (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくです。
板こんにゃくより美味しいです。

  • 回答者:人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根。
ダシがしみた味はとてもいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る