すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

緊張すると吐き気がしてしまうんですが、
どうしたら吐き気がおさまるのでしょうか?(ToT)

胃からくる吐き気というよりは、長く歯磨きをしていると
おきる吐き気(えずく)のような感じです…。

  • 質問者:なぎ
  • 質問日時:2008-09-26 14:32:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!
おかげ様で気持ち的にも楽にれましたし、
色々と試してみたら、以前よりは大丈夫になれました☆

精神的なものですから、まずは深呼吸をしましょう。
私はバックに100ml~150mlのペットボトルにお水を入れてます。
それで口の中を潤すと随分楽になります。
気持ちをリラックスさせるのが最善策と思うので
なぎさんにあったアイテムを一つ見つけましょう。
例えばミント系のフリスクや飴。
私の場合はやはり水と深呼吸が効果的でした。
その他にサプリメントでリラックスできるものが沢山でてます(ハーブ系で)
それを緊張するであろう日に前もって飲んでおくのもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

深呼吸をしてみてください。
ゆっくり腹式呼吸でお腹を膨らますイメージで、華から吸って口からはく。

恥ずかしがらずに心療内科に行ってみるのもいいかと思いますよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張せず成るようにしかならないと思うことです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなり緊張しいで、大変です。
吐き気と、緊張する事から早く抜け出したい!!という思いでいっぱいいっぱいで・・

緊張するときは、一瞬なので頑張ろう!お思う事と、
深呼吸を深く吸ったりはいたりします。
しんどいけど、一瞬ですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張すれば誰しもどこかしらに身体症状が出るものです。
お腹にくる人もいれば、動悸がおさまらない人もいれば、なぎさんのように吐き気にくる人も。

実は、私はパニック障害、という病気があって、緊張(たとえば、電車に乗るとか)する場面では吐き気・動悸・息苦しさなど大変苦しい思いをしています。
心療内科に通って服薬治療中です。
なぎさんはそこまでではないですか?それならばいいのですが・・・。

私の知人で、ものすごく活動的な人がいます。なんでも積極的ですごい女性だと感心しています。その女性から、ある日、「今から役員の仕事でみんなの前でいろいろ説明しなきゃいけないんだ。吐きそうだよー。」というメールがきました。その方には申し訳ないのですが、私はそのメールを読んでちょっと気が楽になりました。「こんなにすごい人でもそうなるんだ。みんなそうなんだ。」って。
自分だけじゃないって思うことも大事だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も緊張すると、お腹が痛くなります。
また痛くなったらどうしようと思ってると痛くなったりするので精神的な物なんだと思い。
逆に何か緊張しそうな場面の時は『私は大丈夫。絶対痛くならない』と何度も自分で自分に言い聞かせて頑張ってきたら、だんだん収まってきました。
緊張する場面で何でもなく過ごせたら、それがまた自信に繋がり
どんどん精神的にも安定してきたので
試してみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なものですね。
私も似たような症状がたまに出ます。
やはり落ち着く事が一番効果がありそうです。
まずは深呼吸、吸うことよりも吐くことに意識を置いて
ゆっくりと呼吸しましょう。自然と落ち着きますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張して吐きそうになるってなんとなく分かります。
ドキドキしてノドがつまったような胃が上がってくる感じですよね。
私はツボ押ししていました。
手首の辺りにドキドキを抑えるツボがあって、それを押しているとドキドキが静まって
その胃が上がってくるような感じも少しおさまります。
手首には乗り物酔いに効くツボもあるので、関係あるのでは。

ツボの本を立ち読みすると「動悸」のツボで載っていると思います。
試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張すると、吐き気がするとのことですが、
何かストレスがあると思います。
私もストレスがあると、胃がやたらとムカムカして
きます。。

胃腸の薬を飲んで、何とか治まってますが、
一度、胃腸科に訪れるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因が緊張感なら、緊張をほぐす工夫が必要ですよね。
腹式呼吸で、なるべくたくさんの息を少しゆっくりはくと、いいそうですよ。
息を吸うほうではなく、はく方に効果があるそうで、肺呼吸でやるとかえってどきどきしてしまうので間違えないように注意してください。

あとは、「長く歯磨きをしているとおきる吐き気(えずく)のような・・・」との事なので、すっきり系のうがいぐすりでうがいをして爽快感を得る、というのはどうでしょうか?

  • 回答者:まる (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なものもあるかもしれません。
うちの子は、緊張すると、お腹が痛くなったりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吐き気を治すというより、あまり緊張しないように心を安らかに保つ事にした方が効果が有ると思います。気を大らかにしてあまり気にしないようにすれば緊張も薄れて吐き気も出なくなるのはないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯みがきで、気持ちが悪くなります。色々試して、やっと、気持ち悪くならないものを見つけました。
緊張するとなるのであれば、心療内科で相談してみてはどうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬でとめる事も出来ます。

私はつわりをプリンペランという薬でのりきっていました。

色々な吐き気に効くみたいなので、一度処方してもらってみては?

それか一度内視鏡で検査してみるとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る