すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は頭痛と吐き気がいつもセットになっています。そういう人いますか?
子供の頃からずっとなので悪い病気ではないと思いますが、周囲の人に聞くと少数派だということがわかりました。何なのでしょう?
また通常の頭痛と偏頭痛ってどう違うんですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 04:15:30
  • 0

片頭痛は
①動くとひどくなり、安静にすると楽になる
②吐き気・胃がむかむかすることがある
③頭痛がすると普段気にならない光がまぶしく感じる
④匂いがとても気になる
などの症状があります。

一方、緊張型頭痛は
①後頭部から首筋にかけて起きることが多い
②圧迫されたようなカンジや鉢巻で締め付けられるようなカンジの痛み
③薬をのまなくてもガマンできる
④同じ姿勢をとり続けると痛む
という肩こりなどが原因でおきるような症状です。

そのほかに群発頭痛もありますがそれは目に関連する痛みや
転げまわるほどの痛みなどだそうです。

私は片頭痛も緊張型頭痛もあるので、そのつど暖めたり冷やしたりしています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分偏頭痛ではないかと思いますよ。
症状が我慢できないようで、日常生活に支障があるのなら、一度きちんと診察を受けたほうが良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セットにはきませんね・・・。
体質の違いは大きいらしいですよ。

この回答の満足度

私も同じ症状で何度も検査しましたがどこも異常なしって言われました
ただ長年の対処法(なったとき)ですがまず無理にでも吐いて頭痛薬をのんで肩に低周波治療器をはってとりあえず2時間ほど寝ます
そうすればかなり楽になります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも頭痛を薬も飲まずにそのまま我慢してると、次第に吐き気に襲われます。
少数派なんでしょうかね?わたしもよくあることなので、あまり珍しいことには感じませんでしたが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
5年位前から吐くようになりました。
そうなると一日くらいは動けません。

素人判断はよくないので、一度病院で体質を調べてもらったらいいですよ。

この回答の満足度

頭痛は全体で.偏頭痛は右側だけが痛いとかですよね。
私も昔はセットでした。
疲れたら目にきて.偏頭痛がしたらもう吐き気というか.えづく感じでしたので。
ちょっとくるな~~という前にバッファリンを飲んでいました。
聞くと頭痛を起こしてからではなかなかひどくなるばかりだから.なる前の前兆が分かるでしょって..その時にお薬は飲んでおくことと言われました

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も毎回ではないですが、頭痛と吐き気がセットでやってくることがあります。
すごく体調が悪いときは頭が痛くて気分が悪くて座っていることもできない
くらいの状態になることがあります。
そういうときたまにですが、肩こりもひどくなってることが多く、肩をもんでもらうと
多少やわらぐことがあります。(毎回ではないです)

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

何時もそうです
頭痛がピークになると嘔吐します
嘔吐してしばらくすると頭痛は治まりますが
何時もセットなので とてもしんどいです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりが酷くなると頭痛&吐き気&目の痛みです。
片頭痛にはなったことがないのですが、調べてみますとここのサイトに詳しく載っていました。
余談ですが私はお腹が痛くなると吐き気をもよおします。

http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は肩から頭に来るので、目が落ちそうに痛くなって
吐き気があります。吐く事はないですが。
子供の頃はひどくてフォークで目をえぐられるような感じでしたが
梅干しを食べるとしばらくしたら治っていましたので
アルカリ製食品がいいのかと思っていました。
そういえばオトナになってからは、あまりひどい頭痛がなくなりました。

この回答の満足度

頭痛にも色々な種類があります。

偏頭痛は、こめかみのところが一時的に痛くなる頭痛です。

あなたの頭痛は、おそらく緊張型頭痛ではないでしょうか?

緊張することや、ストレスがかかっている時に頭痛になったりしませんか?

なので、吐き気もあるのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。

頭痛・吐き気・肩こりが全てセットになります。
普段は肩こりなんてほとんど感じないんですけどね。

そして頭痛薬を飲めば、全ての症状が治まります。

慢性的な頭痛は偏頭痛だと思います。
私は月に1~2回あるので、薬局で話したら、
病院にいって専用の頭痛薬を処方してもらったほうが良いと言われましたが、
まだ行ってません(^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、高校生の頃から、頭痛&吐き気。

2~3年前に、毎日続き脳外科で、CTと、MRIを撮りましたが、脳に、異常はなく、肩こりがひどい事もあり、痛み止めと、とにかく肩こりをほぐすように、運動を進められました。

通常の頭痛と偏頭痛の違いは、分かりません。ごめんなさい。

• 回答者:ソーダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです(><) 頭痛もちで、酷くなると吐いてしまいます。
脳外科にも行って検査をしました(MRI)が異常はありませんでした。
偏頭痛ですと言われました。
偏頭痛 とは脳の中に存在している様々な血管が収縮し拡張するときに起こる血管性の慢性頭痛で、一般的に、光や音、匂いなどに過敏で、嘔吐と吐き気を伴う苦痛な頭痛。ですからそのタイプによって合うクスリと合わないものがある様ですが、有効な治療薬は今の所全く無い様です。
 私の場合はそのような頭痛になったら一般の頭痛薬は全く効きませんので偏頭痛だと分かります。
 偏頭痛を訴える人々は身体の痛みを含む知覚情報処理を担う脳の領域に、顕著な違いがあるようですがこの脳の違いが、実際に偏頭痛を引き起こすのか、繰り返される激しい頭痛がこの状態を引き起こしたのかは、まだ明らかでは無い様です。

苦しいですよね?私の場合、頭痛が来る前触れの様なサインがあるのでそれを見落とさずにゆっくり休んだりしていると酷い事にならない様な気もします。
 お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏頭痛は片頭痛ともいって、一般的に片方のこめかみ辺りが痛むことですが、両側や後頭部が痛むこともあります。
ずきんずきんという痛みで、吐き気・嘔吐を伴うこともあります。

女性に多く、ホルモンバランスに作用される場合もあります。体質や遺伝的なもの、睡眠不足、ストレスなど原因は人それぞれです。
ひどいようでしたら診察を受けて見られてはどうでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

低血圧だと、そんな感じですけどね。
病院で、できればその時間帯あたりにみてもらったほうが
正確ですね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その苦しみはご本人以外からないので大変ですね。ひょっとすると「メニエル」かも知れません。一度「耳鼻科」か「めまい診療」などで確認されておいた方が良いのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

数は多くないけど、少数派とも言えないです。
片頭痛の前兆とか同時にとか、よく起きる症状です。

頭痛は、突発性頭痛と、片頭痛と、緊張性頭痛の3つの種類に大きく分かれます。
肩こりがある場合は、偏頭痛と緊張性頭痛の両方の症状が出ている場合がありますね。
突発性頭痛にはあまり良薬が開発されてないんですが、緊張性と偏頭痛には、
症状を抑える薬、痛くなってから飲んでも聞く鎮痛剤が開発されて、
症状を軽くするのには、ずいぶん楽な時代になりました。

通うことも想定して、できるだけお近くの「頭痛外来」で頭痛の種類について
詳しい検査を受けることをおすすめします。
ただの頭痛だったと思ったらものすごい高血圧で入院しちゃったとか、
頭痛の裏に別の病気がないか調べるために、エキスパートである
頭痛専門医の診断を受けてみてください。
治療方針が決まったら、それこそ近くの内科だって投薬治療だけでいいなら
受けられますので、大きな病院は診断が出るまで、と割り切ってもいいです。
頭痛は、まだ完治はできないけど、症状の改善はかなりできる病気になりました。
ちょっとめんどうだけど頭痛外来から初めて、頭痛以外の病気の可能性を
すべてクリアした時点で、じゃあその頭痛にはこういう・・・というふうになるので、
一度受診してみて損はないですし、自分の頭痛タイプへの理解もすすんで
気が楽になる面も、精神的には大きいと思います。

• 回答者:私も偏頭痛 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私も必ずセットできます。
というより、胃が弱っているとき、暴飲暴食して(意識してなくても胃のほうが悲鳴を上げ)しまったとき、どうも頭痛がおきることがわかりました。
吐くと気分も良くなり頭痛もおさまってきます。
胃があまり丈夫ではないみたいで・・日ごろから食べすぎないように注意しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです、たぶん肩こりからくる頭痛で吐き気に
繋がってるんじゃないかと思っています。
辛いんですよね、お気持ち分かります。
頻繁に頭痛になるのが偏頭痛、ときたま痛くなるのが頭痛と
理解しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る