すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車の空気入れを購入しようと思い、ホームセンターへ行ったところ、
500円程度のものから2000円近くするものまであり、
どれがいいのか迷って購入できませんでした。

確かに、500円程度のものは重く、
2000円近くするものは軽く、外国車OKと書かれてありました。

1000円くらいのもので、そこそこ軽いのがあったのですが、
それでも普通に使う分には十分なんでしょうか?

実物はすべて袋にはいっているので、試してはみられませんでした。

用途は、子供の自転車の空気を入れるのが主で、いずれはサッカーボールなどにも
使うかもしれません。

  • 質問者:Sooda! ぴょん
  • 質問日時:2008-10-09 09:32:31
  • 0

自転車程度なら何でも良いと思います。
ただ、私の経験で、小さい子供の自転車は、タイヤのスポーク(でしたっけ?細い針金がいっぱい交差しているところ)がプラスティックの場合、普通の空気入れでは幅が入らなくって、苦労した事があり、結局自転車やさんの、ホースみたいな空気入れしか入れられないタイプのものもあるので、空気を入れる口と、自転車の空気入れの形はチェックしておいてもいいかもしれません。
あと、小学校1-2年にもなると自分で空気を入れるようになったので、お子さんも扱いやすく、力もあまり要らないものがおすすめかも
うちは、500円くらいで、足で踏むタイプ物もがありますが、子供は普通に使えています。
サッカーボールは、専用の針が必要ですが、2本100円ちょっとで売ってるし、たいていそれは取り付けられるはずなので大丈夫かと・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普通の空気入れでは幅が入らないなんて、まったく気づきませんでした。
購入前に確認します。
子供が自分で持ち運びできるよう、軽めの安いのにしようと思います。

並び替え:

できれば空気溜めのタンクがついているものなら軽く入ります。
ちょっと高いかもしれませんけど。
安いものでも入らないことはないと思いますが携帯型の小さいのは
入れるのに結構力が必要だったと思います。
それからボールに入れる口とか交換する型や自動車にも入れられる
タイプは口の交換がけっこう煩わしいですので自転車専用の方が
日頃使うにはやりやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お店で見てびっくりしたのですが、どの空気入れも、入れ口は、自転車用・ボール用など、初めから何個か付属していました。
空気入れなんて20年ぶりくらいにみたので、時代は変わったなぁと思ってました。
携帯型ではない、普通の型のものを購入しようと思います。

Sooda! ぴょんさんの場合使用用途がはっきりしていますが自転車用とサッカーボール両方となるとちょっと注意が必要です。
空気入れを買う場合空気の噴き出す先端部分に着目してください。
メインの使用用途が自転車の場合は先端が洗濯ばさみみたいな形状になった物が使いやすいのです。
ところがこのような先端形状ではサッカーボールの空気を入れるのは不可能です。サッカーボールに適した先端形状は針のように細長い物です。
だから異なる用途に使う場合は先端部分が複数の用途に対応出来るような変換アタッチメントが付属したような製品を選んでください。ただ自転車用として売られている製品にはなかなか付属していないかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お店で見て驚いたのですが、置いてある空気入れすべてに、
ボール用や、浮き輪用などの入れ口が付属していました。
子供の頃、ボールに空気を入れるのに苦労した記憶があるので、
時代は変わったなぁと思っていました。

うちは500円程度のものを買って使っていますが、何の問題もありませんよ。
軽いものもあるので、そちらを購入すると便利だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
安いので大丈夫なんですね。
いずれ子供が自分で持ち運びすることを考えて、
軽めの安いのにしようと思います。

<用途は、子供の自転車の空気を入れるのが主で、いずれはサッカーボールなどにも
使うかもしれません。

でしたら500円ので十分だと思いますよ~。我が家は一番安いのを買いました。
それで十分です。

  • 回答者:空気 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
安いので大丈夫なんですね。
いずれ子供が自分で持ち運びすることを考えて、
軽めの安いのにしようと思います。

いいものを買ったほうが後々いいとおもいます。
安物買いの銭失いという言葉通り、
私は安物で失敗を繰り返しています・・

お店の方のアドバイスがあれば一番なんですが・・

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る