すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私立高校1年生の息子のことで相談します。
息子は1学期中間、期末と3科目で赤点を取り、このままでは進級は難しいと三者面談でも特別面談でも言われました。2学期の中間考査でも赤点を取り、また呼び出されました。私立だから厳しいのはわかりますが、進級できないということがあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-23 18:20:05
  • 0

並び替え:

先生は補習などをして最大限の努力はしてくれます。
それでもダメなら進級できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

学校次第の所が大きいですね。
余程厳しくない限り一般的には進級できるものですが
それに胡坐をかいていると痛い目にあうことになりますから
息子さんにしっかり勉強する癖を付けさせるようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校にもよりますけど、厳しいところは容赦なく落とします。
甘い所でも、落とすと思いますよ、その人の成績や生活態度にもよると思いますけど。

私も私立ですが、甘いのか厳しいのか....私立だからか分かりませんが、なんとか上がらせてもらえた人もいました。
でも、私の学校は日頃の生活態度や足りない点数にもよります。
欠点の課題も出さなかったり、遅れたり、授業も全部寝てるような人なんかは
再試も受けさてもらえないです。

でもまだ3学期がありますよね?
3学期で足りない分も取ればいいじゃないですか?
3学期のテストのために家庭教師を雇ってでも勉強させた方がいいです。
早めに対策しておけば精神面でも余裕ができれば勉強も進んでできると思います。
あと、平常点を入れてもらうためにも、提出物もしっかりさせればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

義務教育じゃないんですから当たり前です。
公立でも赤点があれば親は呼ばれ補習などで取り返せなければ進級出来ません。
やる気がないなら来なくて良いという事です。
あなたのようにまるで学校が悪いかのように考える親がダメな子供を作るんです。
「呼び出されました」なんて文句を言う前に呼び出されないように息子を教育する事ですよ。

• 回答者:厳しくも何ともないです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あるでしょう。3学期制であれば、あと1回チャンスがあります。1,2学期は何点ほどかわかりませんが、負債がある状態です。学年末考査でそれを挽回するだけの点数を取れば良いだけでしょう。それができなければ、単位認定されないでしょう。
私立公立の話ではなく、学校とはそういうところです。

===補足===
3学期、あと一歩で及ばなかったりした場合、頑張っていれば、追認定試験のチャンスをくれる学校は多いでしょう。はじめからそれをあてにしてはダメですし、追認定は特別なはからないなので、それなりに負荷の大きな課題が与えられ、試験されるかとは思います。具体的には、過去1年間の総復習とか・・・。

学校側も、落としたくて落とす訳ではないでしょう。付いてこられない生徒に手を焼いている、という状態だと思われます。努力あるのみです。

あるいは、学校にも同級生にも大迷惑をかけっぱなしの生徒であれば、なるべく良い点数を取らないで欲しい、そしてとっととやめてほしい、と思うかもしれません。しかしそれほどの生徒であれば、そう思ってしまうのは人情というものではないでしょうか。

• 回答者:匿名で質問する (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。。

あります。

私立は特に進学率を上げたいので、成績が悪い生徒は切る傾向がある学校もあります。
汚い話ですが、何か特技があって、大学にスカウト入学できる可能性が高い生徒であれば成績が悪くても救済措置みたいなのがあるのですが、そうでなければ成績でなんとかしなければなりません。

お母さんにとっては辛い内容だとは思いますが、本当の事知りたいと思うので。。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る