すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたはお豆腐を賞味期限4日過ぎも食べますか
パックは未開封です
何日過ぎていたら辞めますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-26 19:18:46
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

微妙な日にちだったので世間ではどうなのかなと思って
質問させていただきました
少しでも過ぎたら~1週間とさまざまなご意見でした
ありがとうございます
参考にさせていただきます

ベストは選べなかったので最初に回答してくれた方へ

未開封で、賞味期限 1週間を過ぎたら考えてから捨てます。
開けてみて、ニオイがしなければ基本は食べちゃいます^^;
お腹を壊した事はないですけど
まぁ、基本は1週間かな

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4分後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匂いを嗅いで、状態を見て大丈夫なら、もちろん食べます。
4日過ぎなら、未開封ならたいがいOKです。
それい以上なら、火を通します。
7日以上はさすがに私でも捨てます。

  • 回答者:きよみ (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくパックを開けてみますが
冷蔵で4日過ぎなら夏季で無ければ大体大丈夫なので
火を通して食べてしまいます。
開けてみて臭ったり
べとつくようならすぐ捨てます。
日にちだけでは判断できません。

  • 回答者:べとべと (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回も食べたことがあります。12日過ぎていたら止めます。

  • 回答者:せれな (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日はちょっと考えますね。
匂いを嗅いで味見をして大丈夫なら、マーボー豆腐にして食べます。
何日も放置していた事がないので、5日目からは捨てると思います。

  • 回答者:だいずん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合成保存料なんかが入っていたら別ですが(まあそういうのは買いませんが)、先ず食べません。
豆はすっぱくなります。如何にパック未開封でもちょっと遠慮します。
まず二日が限度ですね。それでも冷奴では食べないです。炒り豆腐にするか、豆腐ハンバーグなど形を残さないもの、あるいはマーボー豆腐にします。
賞味期限切れ3日なら食べないです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応匂いを確認しますが、基本は食べると思います。
でも生は辞めてマーボー豆腐とかみたいにグツグツしっかり火を通して食べますね。

パック未開封ならば、今のところ3日過ぎたものまでしか経験ありません。
なので、やっぱり3,4日がボーダーラインでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間過ぎていたら、そのまま捨てますが
それ以内なら、臭いを嗅いで判断します。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日以内であれば、臭いを嗅いで判断します。5日を過ぎている場合は、無条件で廃棄します。

  • 回答者:雪印 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐は比較的匂いで判断しやすいので
賞味期限を過ぎたら、一応匂いをかぎます。
ただ4日となると、「たかが豆腐でお腹を壊しても」という気になるので
捨てると思います。
2日が限度です。

  • 回答者:ポポル (質問から38分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴で食べるときは買ってきた当日に食べます。

一日おいたら味噌汁や火を通した

料理を作るので買い置きはしていません。

パックに賞味期限が表示してありますが

その前に食べます。

  • 回答者:Sooda! (質問から37分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何日過ぎかではなく、臭いで判断します。
臭いが・・・だったら、諦めて捨てます。大丈夫だったら、火に通して食します。
それで問題は今のところなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応味見して、腐っているようであれば諦めます。

何日と一律には、廃棄はしません。夏場は腐りやすいので早く駄目になると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日過ぎたらやめます。 
ただ、衛生的理由から用心のために、賞味期限が過ぎたら加熱して鍋物や麻婆豆腐にして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応味見してみてから決めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで認めて「豆腐」を味わいたくないです。

あっさりポイします。

やはり、1日過ぎまでが容認限度です。

  • 回答者:豆腐好き (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入っていて、においをかいで大丈夫なら食べます。
ただし、加熱します。お鍋やお味噌汁などです。チゲ鍋なんて良いかも…

何日と言うか匂ったら何日でも捨てます。

  • 回答者:マロン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日くらいで辞めます。

4日でしたらニオイとちょっと味見してみますね。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

私は、3日を目安にしています。季節や保存状態によると思いますが、賞味期限を過ぎたら、保存状態が問われるものは、食べないようにしています。ただ、根拠はないですが、経験で3日くらいならば、味噌汁の具として食べても、今まで平気だったので、3日間という目安をつけました。

以上です。

  • 回答者:観戦 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間過ぎあたりで諦めます。
4日目くらいなら、匂いをかいでみて、すえたニオイがしなければ加熱して食べちゃいます。

  • 回答者:マヨラー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日は少し怖いので迷いますね。
本当に必要な場合はよく加熱して使用します。
5日過ぎるとやめますかね。
割といいかげんですね、その日数は。
気分次第なところもあります。
それでもあたった事はないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前後ぐらいが目安です
夏場と冬場によっても違います

匂ってみて大丈夫そうだったら
しっかり加熱して食べます
まだおなかを壊したことはありません

  • 回答者:めんま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。1日過ぎていたら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日くらいだったら食べると思います、ですが味噌汁の具になるでしょう(やはり賞味期限をすぎたら冷やっこは無理かも)。

家では一週間くらいだったら加熱して食べるでしょう、それ以降だったら考えますが家では豆腐を賞味期限切れにしたことはありません。

  • 回答者:切れたことは (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん2日過ぎたら捨てます。
4日過ぎたら臭いかいで異臭がなくても絶対に捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状態を見て大丈夫そうであれば、火を通したりして食べるかもしれないです。
(麻婆豆腐などにするだとか/生はちょっと気が引けます)

限度はギリギリで一週間でしょうか。
季節や温度にもよるでしょうし、そのときの豆腐の状態にもよるのでしょうが、
多分そこら辺が限界なんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る