すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引越しを来月控えているんですが、ネットの引越し申し込みははっきり住所が分かってから申し込んだ方がいいですか?
間に合いますか?
OCNでNTT西日本・フレッツ光ネクストを契約中です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-12 09:30:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

今はNTT東日本・フレッツ光ネクストですが、5年前はNTT西日本フレッツ光ネクストでした。
引っ越しをNTT西日本管内で2回してますけど、住所がわからないと申し込みを受け付けしてくれませんでした。
書類上だけで処理をするにしても請求書を送る場所が変更になる事もあるし、どこに請求したらいいんじゃあ!!って事になります。
それと工事が必要になる事があり、その際にどこに工事をしにいけばいいの?って事にもなります。
東京23区内であれば、書類だけの処理で済む事が多いですが、前に住んでいた人間がネットをしていなければ、1からの工事になるし、前任者がADSLなぞ使っていれば、光にする工事が必要です。(光回線が建物の前まで来ていればの話です)
まだまだ郊外に出ると光回線が来ていない場合も多く、そうなると光回線の契約は出来ませんし、次に住む処で光回線が利用できるかどうかもわからないんでしょ?
確実に光回線が使えるかどうか確認して、次が住所を確定したら、本格的な工事がいるかどうかの確認が必要です。
NTT東日本なんかは光回線が使えるかどうか直接工事業者が家に来ますよ。(都内だけかもしれませんが)
その場で光回線が導入されていて、つなぐだけ、モデムは勝手に送って来ましたが、モデムの送り先は住所がわからないと送り付けができないじゃないですか。
今使っているモデムは送り返す事になりますので、次の引っ越し先が決まってからの手続きになります。

NTT西日本でも引っ越しするたびにモデムを送り返し、新しいモデムが新住所に送り付け~(古いモデムを後から送り付けになる事もあるかもしれません)と言うのが基本です。
間に合うかどうかは運とタイミング次第、電話をかけて新住所を伝えてからの手続きです。
書類上だけの手続きでモデムを送り付けになるケースと工事業者が来て工事のケースが多いです。

さっさと新住所を決めて下さい。

===補足===
私がいたのは広島県内での移動でしたけど、広島市内でも光が使えないところがありましたね。
今はどうだか知りませんけど。

• 回答者:引越マニア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり住所が決まらない限り申し込みできないでしょう。
はっきり決まってない住所の工事とか契約しようがないですよ。
詳しい事はここじゃなく契約希望の会社に電話で聞いた方が早いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る