とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
佐川に関してはいくら電話で言っても無駄です。
実は佐川の下請けをちょっとだけやってました。こういう事例、当たり前なんですよ。というのも宅配はすべて下請けです。全国変わりません。京都や大阪などの関西のごく一部を除けば実にいいかげんな仕事です。
まずはホームページからクレームを入れる、これも探しにくい構造になってますが、実はこれこそがトラックドライバーも恐れる、「本社メールクレーム」と呼ばれるシステムです。これこそが一番効果がある方法なんです。ご家族や友人にも知らせてあげて下さい。
あなたがお受けになった不快な出来事は配達員の名前、時間、荷物の発送人、荷物番号、手元にある不在票、全て手元に置いて克明にメールにてクレームを、がんがん入れてください。ただし匿名では全く何の効果もありません。それともう一つ、荷物の発送人にも佐川がこれこれこういう態度である旨を、克明に言ってください。これはメールでも電話でもいいですが、メールや手紙が一番ですね。
特にひどい場合は、ドライバーの交代をきつく要求してください。情けをかければ、大手の運送会社です。聞く耳を持ちません。私もこういうゆるい客は相手にするなと言われてました。
たまに違う運転手が来るとのことですが、宅配の下請けは基本、月曜日が休みです。その時はトラックドライバーが回ります。まだしもまともな対応をするはずです。
とにかく、佐川のドライバーなんて下請けだからまず変わりません。当たり前ですよ、こいつら、やくざな性格だから安泰した職場にしがみついてますもん。これを変えるのは匿名希望さん、あなたのたった1通のメールだけなんですよ。
これでも京都店では逆にお客様からお褒めのメールを頂き、関西で表彰もされた私が言うことです。間違いないです。
佐川はメールでしか変わりません、くどいようですが・・・