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ネット通販やオークションで何かと宅配荷物が来ます。でもたまに時間指定が守られなかったり、箱がつぶれていたりします。
皆さんの中でも受け取った際に、嫌な思いをされた方はいませんか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 19:38:53
  • 0

 通販でよく佐川急便が配達に来るのですが、以前から時間を守っておらず、再配達を依頼しても、時間指定の時間に配達してもらえずなかったことが多々あります。

 また、半月ほど仕事が忙しかった時にどうしても20時以降にしか家にいないので、なんとか20時以降に配達してもらえないか?とお願いしたら、バイトなのか、社員なのかはわかりませんでしたが、女性に夜間の配達は18時~21時ですのでできませんと言われて、ものすごく腹が立ちました。その後毎日再配達の伝票が入っているので、同じ事を繰り返して、あまりにも言い方に腹が立ったので責任者を出してもらいと電話で話した結果、それならば初めから言って貰えれば20時以降でも配達するようにしたのに…と言われました。

 また、同じく佐川急便ですが、時間指定を守ってもらえず、不在票には配達の時間を記入しないで、指定時間に配達に行っていますと言われたことがありました。
 配達してくる人は毎回一緒なので、配達指定時間を守ってもらわなくては困る!と言ったら、貴方も仕事をしているならわかるでしょうが、こちらも仕事をしていて、営業所から我が家が遠いからその時間に配達していたら勤務時間内に営業所に戻れない。残業代だってつかないんだから…みたいに、明らかに私とは関係のない事を10分くらいくどくどと文句を言われました。
 その後、時間指定は守るようになったのですが、我が家に配達に来る時はものすごく不満そうにしか配達しにきません。他の家族が出る時は普通だということらしいですが…。

 ヤマトさんやペリカンさんなどは時間指定の時間を守れない時は、「指定時間より早くなってしまっているのですがよろしかったですか?」丁寧に謝罪を言ってくれたり、電話で少し早いけれど行ってもいいか?と確認をしてくれるのですが、佐川は、「今日は土曜日で荷物が多いんで…」と嫌味しか言われません。

 極希に佐川でも別の人が配達に来る時はものすごく愛想が良く、必ず時間指定を守る人がいるので、配達する人によってかなり違うみたいです。

 他にもヤマトさんで、配達指定日を間違った時がありましたが、その場で丁寧な謝罪と、そのあとに営業所の責任者さんから電話がありました。
 また、通販の時に、届くはずの日に荷物が届かなかったので、荷物の追跡をネットでしたら、別の県の営業所に行っていることが判明して、電話はどこにかければいいかが分からず、メールで問い合わせをしたら、30分後には荷物を運搬する際に間違ったトラックに荷物を積まれてその日に配達が出来ないと言われました。メールでの回答をお願いしていたのですが、いち早く謝罪と連絡をするためにメールではなく電話で連絡して、その後同じ内容のメールが届きました。電話で翌日の朝一に持ってきてくださいとお願いしたら、朝8時頃に持ってきてくださいました。また、その際に、配達員さんからも謝罪されました。

 あと、ゆうパックでも上記に書いた別県に荷物を送られた時に、どうしても配達指定してた翌日の午前中に必要なものだったので、電話で郵便局に問い合わせたらトラックが翌日の朝5時頃に中央郵便局につくのでそれから近くの郵便局に配達されてから、我が家に配達されるらしくて電話をかけたのが午前7時ころだったので、すでに近くの郵便局に荷物が届いているので、近くの郵便局に問い合わせてくださいと言われたので、電話をかけました。
 すぐに荷物を配達すると言って、2時間経っても配達されず、もう1度電話をかけたら、まだ郵便局すら出ていない状態でした。あと30分で家を出なければならない状態で、その荷物がなければ出かけられない。いつ荷物が届くかわからず、出かける準備もほとんどできずに待っていたのに、その状況に思わず怒鳴ってしまいました。
 電話が保留にならずに確認している状況がこちらに聞こえてたので、配達人にまだ言行ってないのか?いつ出かけられるか?というのが筒抜けで、昼からじゃダメなの?みたいな声が聞こえてきていました。
 もっと早くに配達できない事を言ってくれていれば、家から10分ほどで郵便局に行けるので取りに行ったのに!と思いました…

 特に佐川急便は今の配達人が早く変わらないかとばかり思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐川に関してはいくら電話で言っても無駄です。
実は佐川の下請けをちょっとだけやってました。こういう事例、当たり前なんですよ。というのも宅配はすべて下請けです。全国変わりません。京都や大阪などの関西のごく一部を除けば実にいいかげんな仕事です。
まずはホームページからクレームを入れる、これも探しにくい構造になってますが、実はこれこそがトラックドライバーも恐れる、「本社メールクレーム」と呼ばれるシステムです。これこそが一番効果がある方法なんです。ご家族や友人にも知らせてあげて下さい。
あなたがお受けになった不快な出来事は配達員の名前、時間、荷物の発送人、荷物番号、手元にある不在票、全て手元に置いて克明にメールにてクレームを、がんがん入れてください。ただし匿名では全く何の効果もありません。それともう一つ、荷物の発送人にも佐川がこれこれこういう態度である旨を、克明に言ってください。これはメールでも電話でもいいですが、メールや手紙が一番ですね。
特にひどい場合は、ドライバーの交代をきつく要求してください。情けをかければ、大手の運送会社です。聞く耳を持ちません。私もこういうゆるい客は相手にするなと言われてました。
たまに違う運転手が来るとのことですが、宅配の下請けは基本、月曜日が休みです。その時はトラックドライバーが回ります。まだしもまともな対応をするはずです。

とにかく、佐川のドライバーなんて下請けだからまず変わりません。当たり前ですよ、こいつら、やくざな性格だから安泰した職場にしがみついてますもん。これを変えるのは匿名希望さん、あなたのたった1通のメールだけなんですよ。
これでも京都店では逆にお客様からお褒めのメールを頂き、関西で表彰もされた私が言うことです。間違いないです。
佐川はメールでしか変わりません、くどいようですが・・・

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時間指定は保障ではないですけど、箱がつぶれたのは保障対象になるでしょうから、問い合わせてみては。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
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あります、あります。まさに一昨日ありました。
今回は宅配業者ではなく、店舗(送り主)のミスだったのですが、
夜間で時間指定したにもかかわらず、指定されておらず、日中に来て不在票。
帰宅してから再配達してもらおうにも、もう当日の再配達の申し込み時間には間に合わず、
指定した時間に来てくれていれば間に合うように帰宅したのに、、、というかんじでした。
おかげで翌日受け取りで、家に居なくてはならず、時間もつぶしました。

宅配業者側に対して不快だったことも、いつだったか、あります。
配達員の人が、配達中に箱を思いきりつぶしたと申告してきて、
中身が壊れていたら弁償などの保障しなくてはいけないので、
いま、中を開けてくれと言われ、
壊れてはいませんでしたし、人に見られても恥ずかしい買い物をしたわけではありませんが、
非常に不快でした。

  • 回答者:あるある (質問から15時間後)
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最悪なことが何度か続きましたよ・・・(イヤなことは続くんですね)

時間指定して到着日時もバッチリ指定して、商品到着を待っていました。
何時間前から待機、到着時間に待ち遠しくて家外で待機、時間指定を1時間以上
過ぎて・・・なんで来ないんだ?
ということで、問い合わせ番号を追跡してみると、「不在で持ち帰り」
その持ち帰りした時間は、ずっと玄関前で待ってました・・・なんでだ?
問い合わせたところ、表札ないんじゃないんですか?建物名間違ってるんでしょ?
と責められました。 荷物も見てないのに責められました(怒)

結局、何がおかしいかって・・・荷物の配達は実際来ていなかったんです。
配達する車の音もしなければ、もちろん配達に来ていないので「不在票」もありません。
事前に荷物を送ってくれた方に問い合わせ番号を貰っていなかったら、
事態に気付くのが遅れたかもしれません。

実は、これは2回目だったんです。
前に前日の夜間指定指定したものが次の日の昼に何食わぬ顔で配達されました。

それを問い合わせたら、あの配達人だから仕方ないって・・・私には意味わかんないんですけど。
その人は委託してる人だから、辞めさせるわけにもいかないでしょ?って。
じゃ、どうしたら希望通り配達してくれるの?と聞いたら、本社にでも掛け合ってって。
問い合わせ内容を確認するから10分待っててと言って1時間以上かかって来ず、
再度問い合わせたら何の事?って・・・。ありえない。

ビックリしました。
この会社さん、民営化されましたけど、他にも色々やらかされてます。
数え切れないほど・・・この地域の問題なんでしょうか。
支社長に謝られても、全然改善していないようです (ガッカリ)
でもオークションの関係上、利用しないわけにもいかず。

あっ、ネコさんにも、荷物持って行ってください!とコンビニにいらっしゃったので
言ったら、明日にしてくれない、今日はもう面倒なんだよね・・・って。
今日はダメなんですか?と言ったら、はぁ?持ってけばいいんだろ!と逆キレ。
その方、問題児さんなんだそうです・・・後から知りました。ハズレくじばかり引いてます。
いつも他の方は優しいので、こんな人もいるんですね。

  • 回答者:負の連鎖中? (質問から14時間後)
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梱包の外袋が破れていたり、箱が一部破損していたりということは経験があります。
そんな時は受け取った状態でいったん証拠写真を撮り、中の商品に問題があった時のクレームの証拠にしています。
一度は陶器が欠けており、弁償してもらったこともあります。
時間指定が守られないことは少ないのですが、一番困るのは呼び鈴が鳴ったのでロックを解除せずドアの内側から「どちら様ですか」と尋ねても無言な業者です。
近頃物騒なので事前に宅配の予定がないときは返事がなければドアを開けません。
こちらが尋ねたらせめて返事はしてもらいたいです。
配達の業者によりけりというよりも個々の配達員の人間性が大いに出るのだと思っております。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
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私は先日、楽天オークションで落札して、エクスパックを指定したんですが、なぜかポスパケットで着ました。
出品者の方に問い合わせするも返事がもらえず、楽天に問い合わせたら、出品者の方、と誤差の返金の話し合いをしてくださいと返事がきました。

何度も問い合わせたんですが返事がなく、受取確認をしなくても入金から7営業日後に、出品者の方にはお金が振り込まれるようで・・・
たった100円の誤差なんでとやかく言うつもりはなかったんですが、お返事くらいしてほしかったですが、誤差の返金システムもない楽オクにも腹が立ち、それ以来楽オクは利用してません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
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楽天オークション、始まった当初からブログでも散々トラブルが報告されてましたね。それを読んで以来、全く利用する気になりません。実際まわりでも利用してる人ゼロです。出品も少ないし、送付方法にも問題ありですね。

私も何度かあります。
その度にクレームを出すようにしています。
時間が守られないのはしょっちゅうです。
他の方も書いていましたが、私も前日に届いたって事有ります。
その時の配達員の一言「早く着いたから良いでしょ。受け取れたんだし。」
言い方の裏に「早く届けてやったんだから文句言うんじゃねえ」ってあるのが
見えてしまってものすごく腹が立ちました。
着払いのトラブルも何回かあります。
一番多いのは何の連絡もなくやって来る場合。
少額なら直ぐに払えるけど、高額だとそうはいかない場合があるから
事前に連絡して欲しいんですよね。
何度か言っているのに改善してくれない所が多いです。

  • 回答者:りん (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、誕生日プレゼントにネットで注文したんですが、
日にちを指定されていなくて残念だったことがあります。
喜んでくれたものの、誕生日でない日に配達するなんて
ありえませんよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
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郵便局からの配達でしたが、やっと郵便受けに入る大きさのものを無理に郵便受けに入れてありました。
無理に押し込んだので箱がいたんでいました。
郵便受けの中で全く隙間がないので取り出すのにすごく苦労しました。
その日は私は家にいました。
無理に郵便受けに入れず、手渡して欲しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
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オークションではないのですが、
本人確認書類を○川さんから送られてきたときに、
7時間も遅れて、「道が込んでいました」という理由でした。
前日には市内に届いたいてのを確認しており、
当時ガソリン高の影響で市内の道路は閑散としていたのにです。
しかも、こちらから連絡入れなければ、到着時間も連絡なしだったのには驚きました。
他の業者さんではこれほど酷い対応はなかったので、あのボーダー服の業者は出来るだけ頼まないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

道路の混雑状況もあるのである程度が仕方ないと思うのですが
2時間以上遅れていても平気な配達の人には驚きます。

前日に届いた事もあり「明日ではなかったですか?」と聞いたら
「積んでから気がつきました。」と言われました。

  • 回答者:りー (質問から3時間後)
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ホームペ-ジからどんどんクレームを入れましょう。電話では埒が明きません。ネットを充分に活用すれば、かなり改善されます。

箱がつぶれていたことは、今までないのですが、
佐川さんは日時を守っていただけません・・・
いつも、1回では荷物を受け取ることができないことが多いのですが、
仕事の加減で、帰るのが、早い曜日と遅い曜日があり、
電話をして、2日後の夜間に持ってきてもらうようにお願いしたのですが、
翌日に3回くらい来ていて、2日後も朝から来ていて、
「いつきたらいるのですか?」みたいなことを聞かれました。
「1回目のときに日にちと時間の指定をしましたけど・・・」と伝えると、
「不在票が入るたびにしてもらわないと、困ります」と怒られたことがあります。
なんで・・と思いながら、たらたら話しても意味はないと思いいやな思いをしたことがあります。
比較的、そんな感じで、指定時間に持ってきてもらえないことが多いです。

郵便局さんは、隣の方の荷物の不在通知が入ったことがあります。
マンションなんですが、部屋番号をちゃんと確認されていないんだな~と思いました。
「郵便局に電話すると、お隣に入れておいてもらえませんか」との返事でした。
隣の人いるかも知れないのにそんなことしていいのですか?と聞き返し、
よろしくお願いしますといわれたときには、驚きました。
そのときは、結局、散々言って、取りにこられましたが、ちょっといやな感じでした。



  • 回答者:ココア (質問から2時間後)
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時間帯指定について説明しますと、その効果は初日のみです。佐川の場合、3日間はその荷物を持ち出して配達しますが、2日目以降は時間帯を守らずとも不履行にはなりません。ドライバーによってはお客様の都合に合わせてその時間帯に持っていく人もありますが、まずそんなの稀有です。この辺は運送屋の事情なんですが、毎日毎日大量の荷物が来ます。その中に不在の荷物も積み込みます。軽自動車ゆえ、キャパシティが限られてくるし、配達する方も大変ではあるんです。
だから不在票が入っていたらどんなに遅くとも必ず、確実にいる時間、または転送もしてくれるから確実に受け取れる場所wぽ指定する、これは受け取る側の最低限のマナーでは、あるんですよ。
で、話は変わって、佐川に関してはいくら電話で言っても無駄です。
実は佐川の下請けをちょっとだけやってました。こういう事例、当たり前なんですよ。というのも宅配はすべて下請けです。全国変わりません。京都や大阪などの関西のごく一部を除けば実にいいかげんな仕事です。
まずはホームページからクレームを入れる、これも探しにくい構造になってますが、実はこれこそがトラックドライバーも恐れる、「本社メールクレーム」と呼ばれるシステムです。これこそが一番効果がある方法なんです。ご家族や友人にも知らせてあげて下さい。
あなたがお受けになった不快な出来事は配達員の名前、時間、荷物の発送人、荷物番号、手元にある不在票、全て手元に置いて克明にメールにてクレームを、がんがん入れてください。ただし匿名では全く何の効果もありません。それともう一つ、荷物の発送人にも佐川がこれこれこういう態度である旨を、克明に言ってください。これはメールでも電話でもいいですが、メールや手紙が一番ですね。
特にひどい場合は、ドライバーの交代をきつく要求してください。情けをかければ、大手の運送会社です。聞く耳を持ちません。私もこういうゆるい客は相手にするなと言われてました。
とにかく、佐川のドライバーなんて下請けだからまず変わりません。当たり前ですよ、こいつら、やくざな性格だから安泰した職場にしがみついてますもん。これを変えるのはココアさん、あなたのたった1通のメールだけなんですよ。
これでも京都店では逆にお客様からお褒めのメールを頂き、関西で表彰もされた私が言うことです。間違いないです。
佐川はメールでしか変わりません、くどいようですが・・・

嫌な思いは業者の人の態度が怖かったことです。
でも同じ会社でも午後指定が午前に着たら謝ってくれる人もいるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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昔は、電話をかけてきて電話にでるとすぐに電話を切って、居ることを確認して直後に
荷物をもってくるあくどい業者がいたんですよ!
近くにきたから、ついでに荷物をはこびたかったんでしょうけど・・・
苦情を言おうかな~と思っていましたら、他からも苦情があったのでしょうね。
今はそんなことはなくなりましたが、駐車ができない分もあり、ときどき遅れることは
ありますね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
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今までは、購入するのが本が主体だったこともあり、郵メールも宅急便も事故はありません。
また、時間帯も帰宅する夜間にしていしているので問題ありません。

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箱が壊れるのは、ある程度は仕方ないかと思いますが、時間指定が守られないのはちょっとイヤですよね。
私は防犯およびセールス対応のため、あらかじめ約束した人以外はインターホンにも出ないようにしています(宅配ボックスもあるので)。

そんな中、某最大手宅配業者で私の地域の担当のところは、何度も何度も不在票を置いて持ち帰ります。
何度か集配所に連絡を取って、宅配ボックスに入れるようにお願いしても同じです。
わざわざガソリン代や手間暇かけて、何度もそういったことやっていると「ちゃんと利用者のニーズに応えてる?」となりますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
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宅配ボックスに関しては、発送元に連絡しない限り、原則使用しません。これは宅配(下請)でもトラックドライバーでも一緒です。
送り状の備考欄、記事欄に不在時は宅配ボックスを使用の事、の一筆がないと対応してもらえない事が多いのです。というのも、結構、宅配ボックスは事故が多いんですよ。某大手運送会社の宅配下請け経験者より。

午前中を指定したのに、午後2時過ぎに届きました。
「遅かったですね~」と、ちょっと突っ込んでみたら
配達員さん、箱を見てビックリ!!
時間を見落としていたみたいで、
思いっきり平謝りされちゃいました。

人がやってることなので、間違いがあってもしょうがないとは思いますが、
その時の対応で印象が変わります。

私の場合は、間違いは誰にでもありますよ。
・・・という、極めて友好的な感じで終わり、嫌な思いにはなりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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ありますよ~郵便局さん。まだ民営化する前ですが。
19時以降を指定して、自宅に着いたのが18:55。
不在票が入っていて「19:00に伺いましたが・・・」と、書いてありました。
すぐ再配達係りに電話して「不在票が入ってたんですが」というと、
「本日分は受付を終了してますから!」と、何故か高飛車???なんで??
「ねぇ、今何時何分?」と話を向けると「18:52分ですがなにか?」と、またまた高飛車!!!どうしてよ??
「でしょ、私配達希望時間19時以降に設定したのよ。まだだよね!!!」と、こちらも負けずに上から!!
そうしたらお姉さん急にしどろもどろ(汗)なご様子。
「いいから、持って来てね~。番号は・・・」
と、一方的に喋り、お姉さんの名前を控えて電話を切った。
2時間後に来た時は「何してたの???」と思いましたね。ふん。


うちへ配達してくれるヤマトさん、佐川さんはものすごく親切なので
この対応からだけでも「民営化しちゃえ~」と、当時思いましたね。

今は郵便局さんもすごく親切です。
指定時間でなくても家にいたら荷物は気持ちよく受け取ります。
いつも無理を聞いていただいているのでせめて、です。




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時間指定が守られてなかったことがありました。

その宅配業者をお店が使った場合、
家に配達に来る人がほとんど決まっていて、
月に何度か配達に来るので
向こうがまたか、と思ったのか、
何度か言い訳されました。

でも、やはり宅配便としてどうなの?と思ったので
そこを指定で使っている通販業者の方のお客様サービスに
クレームというほどではなく、
こういうことがあった、私は問題はなかったが
他の人で困ることが出てくる可能性もある、とメールすると
次回その通販を使った際に
「時間指定」というそれまでとは違っている
特別なシールが貼られるようになりました(笑)。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
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宅配はほとんどの大手運送会社で下請けなんですよ。だから何かを求めても、それは無駄というものです。

やはりありますよ。

私もネット通販をよく利用します。 日時の指定をしたのにもかかわらず、
あまり利用されていない運送業者に2度続けて1日早く(午前中の指定も午後で)届けられたことがあります。 1度目は黙っていましたが、 2度目も同じドライバーもだったのでどうしてちゃんとできないのか聞いたところ「早いほうがいいと思って」ですlって。 きっと自分の都合で持って来たのだろうと思いますけどね。

さらに呆れたのは箱に『早くてもだめ、遅くてもだめ』というような注意が書かれたその運送会社の大きなシールが貼ってあったことです。

  • 回答者:ルン (質問から2時間後)
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私はありません・・・
時間の多少のずれはありますがね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
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クール便(冷凍)の荷物は通常、クーラーボックスに入れて玄関口まで持ってきますが、何にも入れられず、そのまま持って来られたので、箱がびしょびしょに濡れた状態で渡されました。箱を開けてみたら、少し溶けかかっていました。

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それはひどいですね。運送会社に言うより、発送元に言うほうが素早い対応を取ってくれますよ。今なら商品が傷んでいたらどうする、とでも言えば、代金そのものが無料になりますしね。

ヤマト運輸さんは結構丁寧で良心的ですよ。

メール便1通でも集荷しますとおっしゃったので、申し訳ないと思いながらもお願いしたら、本当に愛想よく応対してくれて、またお願いしますと。

まあサービス業だから当たり前かもしれませんが、業者によっていろいろ教育とか違うのかもしれませんね。

  • 回答者:とも (質問から50分後)
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やはり宅配では日本一の会社ですね。品質ではベストでしょう。
全く問題がないわけではないですが、でも満足できる仕事ぶりですね。

雨の日はぬれないようにしてほしいし、もっと愛想よくしてほしい。
笑えとは言わないから、、、ものすごく不機嫌そうにやってくる人がいます。
一度袋もので敗れていたものもありました。送料を払って送ってもらっている荷物なんだから大切にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
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気持ちよくわかります。
袋が破れてたら中身が見えてしまいますものね。

呼び鈴を連打し「○○さーん!」と連呼しまくります。
主人は夜勤がちで昼は寝ているので気の毒です。

宅配屋へクレームを入れましたが「居るのなら応対してほしい」と言われました。
気持ちは分かりますがこっちの事情も考えてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
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ホームページからがんがん本社メールクレームを入れましょう。
それと発送先にもクレームを入れるのを忘れずに。

ありますよ。でもクロネコさんなど長い付き合いなので、
午後配達ですけど午前に来てみました。いらっしゃればとおもって。と言って持ってこられるので不愉快ではないんですが、他の宅配業者が守らないとムカっとします。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
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あります。

時間指定したのに、早目に来たり。
出かけるところだったので迷惑しました。

それと、チャイムを押した後にすっごい大きな声で「○○さーん」と何度も呼ぶ宅配屋がいます。
近所迷惑だし、やめてほしいものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
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ザラにあります。
ダンボール自体が薄っぺらくてすぐつぶれそうだし。
やはりな。。という感じですけど。
時間指定は殆ど守られることがありませんでした。
でも担当者が変わったのといつもいつも「午前中」の指定にしていたら
新しい担当者の人はしっかりもってきてくれます。
指定してなくても午前中に配達してくれるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
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ネットショッピングの宅配はいくどもやってますが、今のところいやな思いはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
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商品の受け取りの際に嫌な思いをするのは
配送会社のドライバーに関しての方が多いですね。
先日も配送の時間指定がないと言う理由で
通常なら午前中の配送に充分間に合う地域にも拘らず
夜間の配送でした。佐○急便、ドライバーの態度も悪い!

一方、発送する立場でもありますので、こちらはヤ○ト運輸。
凡そ、時間指定は守られているものの、指定日を守らないことが多々あります。
この場合いつも電話で抗議していますが、担当したドライバーから
お詫びの電話がありますが、会社全体としては取り組んでいないように思えます。

商品の箱潰れの場合は、在庫を持っていない所謂ドロップショッピングのサイトが
多いのではないかと思います。事故米と同じく伝票の操作だけというところも
結構ありますよ。

  • 回答者: (質問から24分後)
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おおむね運送会社にはいくら電話でクレームを入れても結構無駄です。
実は佐川なら、ホームページからクレームを入れられるのが一番効果があるんです。本社メールクレームといって、トラックドライバーでさえも嫌がります。これ以外にはあまり効果がありません。ちょっとわかりにくいですが、そこからクレームを入れてください。ネコも同様だと思います。あるとするならば発送先に対する不買の抗議ですね。これもまずまず効果があります。

時間指定をして慌てて会社から帰ったら時間前に届いていて不在票が入っていました。
焦って帰ってきたのにバカみたいでした。
再配達してもらったら、すごく嫌そうな態度でした。
ちゃんと指定時間前に帰ってきたのに!!

  • 回答者:夢想 (質問から23分後)
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私のところも、宅配は多いのですけど、特に嫌な思いと言うのは余りないですね。通販は、荷物の方じゃなくて、通販カタログが何冊も重なって、宅配業者に郵便受けのロックキーを壊されたことが一度あります。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
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時間指定や箱が潰れていることはなかったんですが.そのものの商品ではないだろう
類似品に詰め替えて送られたというものはあります。
常に百貨店で送ってもらっていたドゥラメールクリーム3万以上するものですが.
ドゥラメールとラメールと二種類ありまして.中身はそんなに変わらないと言われていますが.クリームの入れ物にはちゃんとドゥラメール と ラメールと書かれた違いがあるのは分かるので.正規物のドゥラメールを注文して送ってきたのですが.ケースには
ドゥラメールと書かれているのに.おかしいな~と思ったのはクリームを取る時の小さな
スプーンみたいのが付いているはずが付いていない。
使っているうちに..なにかフタの部分から臭いがし出して.今までにこんな事はなかったので.あれはラメールをドゥラメールの入れ物に中身だけ入れ替えたものじゃないかと思っています。気をつけなければいけないですね。根本から失敗しました。

  • 回答者:トマト (質問から14分後)
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時間指定で待っていても来ないので連絡してみたら夕方になりますって(--;
それ、指定じゃないじゃない!
日にち指定をした時、まったく違った日に届いた事もありました。

直接受け取れるように指定しているのに、そりゃないでしょって言いたかったですよ。

旦那にこっそり買い物した時なんて、旦那のいない平日指定したのに
旦那のいる日曜に届いた時は、あせりました

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
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荷物の発送先にもがんがんクレームを入れましょう。実はこの方法の方が効果がありますよ。

私の場合は、食品を購入しクール便でくるはずが、普通便で送られてきたことがあります。
配達に来た業者の人にその旨を言ったら、持ち帰ってお店と対応するとのことでしたが、
念のため、すぐお店にイーメールで連絡をし、別な品を送ってもらうことはできましたが、
予定していた日に食べることはできませんでした。
箱にはクール便とあったので、お店のミスではないのですが、あまり気分の良いものではないですね。

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ありますね。 指定時間に合わせて帰宅しても郵便受けに不在の通知。
電話してみたら再配達は二時間を少し回ってしまうのですが。と言われ、時間指定の間しか家にいられないのにその対応は何ですか? って事がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
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中の本を包んでいた梱包材が全体を覆っていなくて本が一部外気に触れる状態だった(冊子小包なので封筒の中が見えるように少し切られていた)とか、本が折れないようにダンボールなどの厚紙が入っていなかったと、そのくらいです。
いい人たちと取引したと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
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あります~。
自己使用の場合は大して怒りませんが、商売関係で、午前必着が午後になっても着かずで、こちらから、あらゆるところに、電話したことが何度もあります。
お客様の信用も失って、あやまるだけでは済まないことで、言い訳ばかりきかされて、たまーにあやまることもないような場合もあります。
ひどいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
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お礼コメント

大手運送会社、特に佐川はいくら電話でクレームを言ってもダメです。
ホームページから本社メールクレームを入れなければ暖簾に腕押しです。電話なんて、鼻から相手にしてませんからね。彼らには謝るという行為は存在しませんから。

有る荷物の中の、段ボールの仕切りが壊れていたことがありました。
どれだけのショックを受ければ、そんなことが起きるか考えられません。
中の品物は、幸い無事で良かったけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
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同じような思いをしたこと、あります。
時間指定や箱がつぶれているのは相手方のミスではない様子。
受け取った時に毎回苦情をいうようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
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あります。。
レターセットを買ったときに(オークションにて)
茶封筒に入っていたのですが、その日はあいにくの
雨で、封筒も濡れていたし、中の肝心のレターセットも
濡れてシワシワになっていました。。
まだ、レターセットにビニールで包んでくれていたら
よかったのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
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