すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

宅配便って配送する人が担当で決まっていますよね。いつも同じ人がくるんですが・・・
ク○ネ○ヤ○トの宅急便で配送があると、いつも時間指定を守ってくれません。
担当の人は35~6の朝っぱらから化粧ケバケバの人で、何をしゃべってるのかわからないくらいの小さな声でむにゃむにゃ喋るしとても感じが悪いのもいやですが
仕事があるのと姑がいるときに配達が来ると、イチイチ「またなにか買ったの・・?」とかうるさくていやなのでトラブルをさけるためにわざわざ時間指定をしているのに
いつも「前を通ると居そうだったから声かけました。よかったですか?」って聞いてくるのですが
・・・まさか帰れって言えないですよね。
時間指定なんですが・・・と言うと「わかっているのでお尋ねしています」なんていうんです。
ムカッときたけど、とりあえず受け取ると次もまた同じように、夕方に配送を指定しているのに朝の9時前にチャイムを鳴らしてきました。
その調子で、おかげで何度も姑にイヤミを言われました。
「申し訳ありませんが次からでいいですが、時間を守っていただけませんか?」と遂に言ったのですが、
「仕事してなくてどうせいつでも家にいるんでしょう?通ったついでに受け取ってもらえたら2時に仕事がおわるんですよねー。みんなは忙しいんですよ。」ってふくれっつらで言われました。

なんだかネットで買い物するといつもあいつが来ると思うと買い物怖くてできなくなってしまいました。
これって、「いつも居る」のにj間指定をする私が悪いんでしょうか・・?
会社へ電話してやろうと思いながらも、また顔を合わすかと思うと躊躇しています。

• 質問者:ジェリー
  • 質問日時:2008-12-16 18:59:40
  • 2

私の家は日通がそうでした。
時間指定を守らないというよりも、遅くなると翌日に配達を回すのです。
以前生チョコ(期限が3日)が届かないので調べたら最寄まできているので
営業所に電話しました。
「もう夕方(といってもまだ4時)だから明日にしてください」といわれました。
もちろんすぐに配達させましたが、態度が悪かったです。

翌日日通のHPから本社のIRに苦情を送りました。
すぐに営業所長が詫びに来て、それからはちゃんと配達されるようになりました。

悪いのは配達員なのではっきりといった方がいいと思います。

ヤマトさんも佐川さんもちゃんとしているのですが、日通だけは引っ越しても当たりが悪いです。

躊躇する必要はないと思うのではっきり苦情を言われることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日通ってペリカンですよね。あれも最悪でした。
自分の庭にはへいや仕切りがないのですが、私が車で戻ってきたとき、
庭の真ん中にトラックを停めて50間ぐらいのゴツイ配達のオジサンが携帯で電話してゲラゲラ笑ってるんですね。
で、すみませんが、停められないので端へ・・・・とまで言うと
ものすごく怖い顔でにらんできて、無視・・・・・
今度は車から降りて、ここ私の庭なんですが・・・って言うと
電話したまま車に乗り込みどこかへ去りました。。。
なんだかネットショッピングするとどんなのが来るかと思うと買うのがいやになります。
絶対本社へ電話します。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

その配達の人に何を言っても無駄だと思うので、カスターマーズセンターか
営業所に苦情の電話かメールをいれましょう。
時間指定しているのに指定以外の時間に配達をやめてほしいということと
配達員の態度の悪さとそのような暴言をはかれたことも言った方がいいですよ。
それで改善されると思いますが、改善されない場合は、①他の配達業者に変える
②その業者しか使えない場合は指定した時間外は断固として受け取らない、
もちろんチャイムがなってもでないでいいと思います。
時間指定を守るのは当然のことだと思います。
どんな理由で時間を指定する人がいるかわからないし、家に居るからといって
でられるわけではないと思います。
もちろん、質問者さんは全然悪くないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、会社にクレームを入れていい事柄だと思います。

私の近しい人が配達関係に居ますが、
後輩の配達員の人達に、そんな事していいなんて言っていません。
むしろ、そんなことがあったら怒っていますよ。
10分とかならまだしも、
お話しからするとだいぶ時間のズレが有るようなので、
そんなのは話になりませんね。

会社としてもイメージが悪くなるので、そんなことを許しはしないはずです。
実際に、質問者さんの中では企業イメージが悪くなっているのではありませんか?

こんなことを言ってはなんですが、
配送関係の仕事をしている人は、社会人としてツメが甘い人が多くいます。
沢山見てきたので断言できます。(もちろん全ての人ではありませんよ)
そんな人には、一度会社側から言ってもらって意識の改善をしてもらう他ありません。
それでもダメなようなら、最終的には配達員を代えるように言ってもいいと思います。
私なら、そうします。
(ただ、言い過ぎると「クレーマー扱い」になるのでご注意を。。。)

• 回答者:言うべきでしょ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

配送関係の方でも他の人はみんな必要以上にきちんとしておられるので
私はそうまでは思っていないんですが・・
会社がどうとかってより、とにかく「その人」の顔も見たくない状態なんです^^;
本社へ電話という手が良いですね。
してみますね。
ありがとうございました。

営業所ではなく本社にクレームの電話を入れたほうがよいです。
もし、電話で言うことが苦手ならばメールでもいいので、その状況をちゃんと伝えるべきだと思います。
メールでもちゃんと謝罪の返信が届きますよ。
うちのほうは佐○急便が指定時間や日時を守らないことがあったので、3回目で苦情のメールを送りました。
本社の部長さんが謝罪にも来たし、以来まともな配達になりましたよ。
(たまに遅れる時は電話連絡が入るようになりました)

===補足===
☆☆☆☆☆
お礼コメントありがとうございました♪
そうなんですよね、会社ではなく「人」なんです。だからこそ本社にクレームを入れるとよいと思います。本社から営業所にも指導が入ると思いますしね。時間指定も日時指定もそれでないと困るから指定してるのに、それを配達員の都合で無視されては指定した意味がありませんしね。それから、買ったお店にもその旨メールしておくといいですよ。お店と顧客を繋ぐ大事な役割が「配達員」だということをもう少し認識してほしいですね。

• 回答者:yuyu☆ミ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうござました。
会社じゃなくて「人」の質ですよね。それはとても思います。
本社に言うのがいいかもしれないですね。
営業所だとなんかナーナーになっててこっちが悪者にされてなにを言われるかとおもうといやだし。。

ヤ○トのWebページTOPの上部に、「ご意見・ご要望」投稿フォームへのリンクがあります。
上意下達で現場に圧力がかかるので、迅速かつ的確な対応をしてくれますよ。
必要があれば、どんどん利用しましょう。

• 回答者:不知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それ、いいですね。。
直接言わなくてもいいし口で言うのもなんか怖くて^^;
ありがとうございました。

私なら間違いなく担当の事務所に電話します。
配達員の方の都合にこちらが合わせる必要はまったくないです。
事務所に、そういう旨を伝えて、配達員を変えてもらうことも
可能だと思います。
時間指定は、何時ジャストではなく、なんじからなんじというものです。
それを大幅に変えているのは、配達員の怠慢としか言いようがないです。
ジェリーさんが優しすぎて、そんなふざけた回答を受け止めていらっしゃるのが
見ているこちらがむかつきました。
どうぞ、心痛めることなく、正当な権利だと思いますので、
思い切って電話をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい!ありがとうございます。
電話かけてみます。

とりあえず、クレームをつけましょう
同じコースを回っている人が何人かいますし、来る時はケータイに電話下さいと伝えるといいかもしれません
荷物にはケータイの番号を書いてもらうようにケータイの番号を教えています
そして、ネコさんの都合ではなく、私の都合で時間指定しているので、それをどうしてドライバーさんの都合で来るんですか?とよく私はクレームをよくいれています
私も忙しいから、出たり入ったりして、忙しいんです、だから、留守番の人間じゃなくて、直接私に手渡しするようにしてくださいとセンターとか主管支店に電話をいれます
それでもダメなら銀座の本社に文句言います
クレームが本社に行くとちょっと大騒ぎになり、結構クレーム内容が改善する事があります
ジェリーさんの家周辺のドライバーさんはちょっと最悪と私jは思います

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり同じようなことが他でもあるんですね。
その言い方、メモしておき、電話します!

それはさすがにひどすぎます!
クレームの電話したほうがいいですよ。
お客様の要望に応えられないなんて最低です。

私も何度かクレームの電話したことありますよ。

===補足===
「仕事してなくてどうせいつでも家にいるんでしょう?」
どういう言い訳だ!腹が立つ!ムキー

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ・・・そこの部分に腹が立つより傷つきました(泣

それは、客に対する態度でないでしょう。
正当なサービスを受けられない上に、侮辱まで受けてるので、会社に苦情の電話を
入れた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話します!

ひどいですね、その担当者。

会社に文句言うべきです。
我慢することありませんよ。
こっちまで腹立ってきた!^^;

• 回答者:ユリコ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひどいですよね!(泣
ほんとに泣きそうになりましたよ。。なんだかすごくバカにされたようで。
うちに居るのはダメダメで配達してるのがそんなにえらいのかっていいそうになりました。

言い訳がむかつきますね。
本人に言っても無駄かもしれないので、営業所か本社に苦情言ったほうが効果があるんじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そう・・・・すごく嫌な気持ちでしたよ。
会社へ電話して、あんたの使い方がおかしいとかいわれでもしたら立ち直れないしと黙っていました。。。
電話します!

これは確実に配達員が悪いです。
時間指定は見られたくない 知られたくないプライバシーを守る意味でも使われるからこそ
時間指定なのです。
それを守ってもらうためのモノですので それを守れないのでしたらクレームを出すのが一番です。
利用者側が配送員の都合に合わせる必要はどこにも無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね。

あまりにきっぱりといわれたものでビクッとして思わず自分がそういう理由で時間指定をして配達員に嫌がられる悪い客なのかと思ってきになり言えずじまいでした。

買い物をしたときクロネコヤマトの配送になっている店だとわかったらキャンセルして位置から検索しなおして他で買い物していたぐらいです。
なんだか楽しくないんですよね。。思いきって電話してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る