すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車(軽自動車)のシートカバーを作りたいので
作り方、基本の型紙が載っているサイトがあったら教えてください。

• 質問者:しずく
  • 質問日時:2008-03-09 16:36:30
  • 1

むかしは、車のパーツ屋というとシートカバーが大きなスペースを占めていましたが、最近のようにシートの形状がいろいろになるとなかなか合わないのか、あまり見かけませんね。
シートカバーは基本的に新聞紙(どういう訳か新聞紙が多い)でシートの型を取って行うのが一般的です。 その車のシートにあったものって実際は種類が多すぎて型紙自体を自分でつくらないといけないのです。車のシートの場合には、トルソーのように形がしっかりしているのと、縫い目がはっきり分かるので楽なのですね。 難しいといえば、ヘッドレストの穴あけと肘掛が付いている場合の処理です。
コツは、伸び縮みする素材を選ぶことですね。ちょっと小さめにしておいてぎゅっと伸ばしながらはめてゆくとぴったり感が増します。乗り降りするときに結構すれますので、端はパイピング処理をしておくか裏に補強テープを一緒に縫いこんでおくのも良いかも知れません。

「シートカバー 新聞紙」で検索してみてください。いくつかのサイトがヒットします。

• 回答者:矢牛 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

検索して見たら写真で作り方が載ってるのがあったりと
これからじっくり色々なサイトを見ながら矢牛さんの回答を参考にしてチャレンジします。
詳しくありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る