すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一時寝返りもままならなかった腰痛がしばらく調子がよかったのですが、昨日から再び椅子はもちろん立っていても痛く 寝ていても痛みます。せめて日常生活がこなせるようにコルセットを用意しようと思います。使い勝手のよかった点・悪かった点、またお勧めのものあるいはその逆を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 15:56:13
  • 0

並び替え:

 51歳の男性です。腰痛暦35年のベテランです。長年の腰痛で、症状がひどいときは、背中から腰までが痺れるような感覚があり、つらい日は仕事を休んでいましたが、今年の2月に、京都の実家の母が買ってくれた腰痛ベルトで、うそのように、安定した摂勝を過ごしています。
 このサイトでは、直接的な商品名は記載したくないのですが、具体的な記載が必要と思いますので、あえて記載します。
「ファイテン アクアチタン・プロ 腰椎ベルト」
 背中から大きく包み込むように支えて、プラスチックの板で支える部分もあり、また、チタンのブロックを付けると、マッサージ効果もあるので、自分としては最適です。
 あまり宣伝色が強くなるので、説明はここまでにします。
 ネットサイトでごらんください。
 会社名 ファイテン 商品名 アクアチタン・プロ 腰椎ベルト
 別売りのブロック アクアメタルパッド
 サイズのバリエーションはあまりないのですが、私は、「デブ」ですので一番長い115cmで使用しています。全部で1万6千円ほどかかります。
 他にも同様の機能を持つものもあり、個人の相性もあると思います。また、けして安くはないので、ネットで情報等を確認し、お近くの専門店で現物を確認してから、購入の適否を判断されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎間板ヘルニアかただの腰痛か分かりませんが、神経も作用していて微妙な移動で発症する場合があります。だいぶ前なんですが、体を酷使して、疲れきっているときにこのような現象がありました。病院へ行って注射をしてもらったことを覚えています。コルセットも、腰を安定させるのに一番適していると思います。一度このようになると、何度か起きますので、フィットできるよい品を購入するといいです。職業によっては、補助金も出ることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は椎間板ヘルニアになり、
整形外科でサイズを測ったコルセットを作りました。

ただ、発症したのがもう10年前になりますから
その当時から体型がちょっと変わってしまいました(笑)。
使えることは使えますが、
今はジャストフィットという感じではありません…。

整形外科ではサイズを測ったコルセットというのも作れますし
(骨組みがしっかりしています)、
父なんかは簡易版のようなものを作ってました。
整形外科の先生と相談なさってみてはいかがでしょうか。

良かった点はやはりつけると楽になります。
(ただ、筋力をコルセットが代わりに支えるということだから
その分筋力が落ちてくるので、
ずーっと頼らないようにと言われました。ご注意下さい。)

悪かった点は、確実に腰周り、ウェスト周辺も含めて
サイズがアップすることになりますので、
ウェストがゴムのものでしたら大丈夫でしょうが、
ファスナーのものですと、着る際に対策が必要になります(笑)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰が痛いのはツライですよね。
整形外科の先生に相談してみてください。
私はヘルニアで整形外科に通院していた時に、
石膏で型をとったコルセットを作りました。
先生が必要と判断すれば、作ってもらえるはずです。
私が作ったのは5年ほど前で、
2万円程費用がかかったと思います。
でも、後で7割が健康保険から還付されました。
良かったところは、自分の型をとっていますから、
ジャストフィットで、痛みも軽減されたところです。
悪かったところは、強いて言えば、
しゃがむ動作のときに少し大変でした。
ちょっと、ロボットっぽいと言われた事もありました。

  • 回答者:へるにあん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも椎間板ヘルニアです。
最初はコルセットでしたが。固定してもすぐにずれてしまうので
ファイテンの腰ベルトに交換してもらいました。
再発しても使用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルセットは整形外科に行って、石膏で型を取ってきちんと体にあったものを作ることをお勧めします。
私は坐骨神経痛で腰が痛かったのでそうやってコルセットを作ってもらい、毎日つけていたら痛みが無くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 コルセットの話とは少し違ってしまうのですが、私も数ヶ月前まで腰の痛みで苦労しました。椎間板ヘルニアと診断され、手術しなきゃいけないほどだったので、苦しみは良くわかります。
 ですが、整体に通って1ヶ月ほどで痛みが消え、今では軽いジョギングなら出来るくらいに回復しています。コルセットはつけっぱなしだと、体が固定された状態を覚えてしまうらしく長時間の使用はお勧めできません。とにかく無理せず安静にされるのが一番だと思います。
 ちなみに私が通っていた整体は『落合整体院』で『健友館』の系列の場所でした。場所は東京都大田区なのですが、もしいけるのであればお勧めです!

  • 回答者:珠洲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科から買ったコルセットはよかったですよ。通気性もあり幅もちょうどいいでしたし.掛かり付けの病院でお尋ねしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファイテンの腰ベルトは私からもお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファイテンの腰ベルト愛用者です。私にはジャストフィットで快適に使えてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛に悩んで数十年、くしゃみ一つでぎっくり腰で3日間寝込んだこともあります。
会社で支給のアメリカ製を使用していますが、あくまでも作業用です。
軽く締めて、エアーポンプで微調整するタイプですが、分厚すぎて服の上からでないとできませんので見てくれは悪いです。 値段は8000円でした。
会社の仲間はゴム製の薄手で幅広タイプを、病院で購入しているのが多いです。
あまりベルトに頼ると、前述されていますが手放せなくなります。
車の運転と中腰の作業でが良くないですね。
お大事にしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人の体験なのですが腰痛に悩んでいろいろ試してみて夜寝るとき上半身を高くして寝たら腰痛がなくなったようです。ベットマットの下に上半身の部分が上がるくらい高くして寝てます。コルセットのことではありませんが腰痛には角度をつけて寝るのが良いみたいなので試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに主人は上半身を高くしないと痛くて眠れないのです。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいくつか腰痛ベルトを使いましたが、フランス製の腰痛ベルトが一番でした。名前は忘れましたがフランス製腰痛ベルトで検索できます。白いやつです。お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちですが、先の回答者のように、先ずは整形外科に相談されたほうが良いとおもいます。保険内のコルセットより、少し足しまわっても自分に合ったコルセットを作ってもらったほうが良いですよ。

市販のコルセットも経験していますが、用途の関係でしっくりこない物もありました。
スポーツタイプはしっかりしていてホールド性がよく万能タイプです。

http://8621.teacup.com/haripico/shop

ですが、コルセットは補助器具であって、腹筋とか下半身のトレーニングは日々欠かさないようにしたようがよいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛は早いうちに手を打たないとヤバイですよ。
腰が痛くて床に這いつくばったことが何回もある経験者ですけど、、、。

こういったところで質問をするのも手かもしれませんが、
早いところ医者に行くのをお勧めします。
医者に行けばお勧めのコルセットも出てきますし、
注意点なんかもちゃんと説明してくれるはずです。

自分はコルセットにはほとんど頼らず、
地道に軽い筋トレを続けました。
今ではよほど無理をしない限り大丈夫です。

頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は整体師の所で腰の治療をしました。 その時にコルセットなら整形で・・・
って言われて整形で勧められたのを使いました。
お腹回りが圧迫されて辛いですが痛みは軽減されるので楽です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、腰痛がひどい時だけコルセットを着用していました。コルセットを付けると腹筋が弱くなってしまうので長期着用はかえって腰痛を悪化させてしまうそうです。お勧めする物は、背骨部分にプラスティックの補強版が2本付いているのが良いです。マジックも2本付いている方が腰にフィットします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生前、自分の父が腰痛で苦しんでいました。整形外科に通い、電気を流す、器具を使い腰を伸ばす等して悪化を防いでいました。

コルセットは病院で良いの紹介されて、それを使っていました。

なので整形外科に行かれて治療を兼ねてコルセット購入まで相談してみるのが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科を受診することを一番にお薦めします。

腰痛が酷いのは、歯が悪いのか姿勢が悪いのか・・っと
ずっと放置していて、市販のコルセットを買ってしのいでましたが
ある日あまりの痛さに寝ていることも、座ることも当然立つ事もできなくて
七転八倒してしまいました。
背骨がずれててそれがさらに圧迫されて1つつぶれて
(ナナメに押されて上下から圧迫状態)手術をしました。

コルセットも状態によって使ったりすると確かに楽なんですが
頼ってしまって、コルセットがないと痛くてどうしようもないって
癖になってしまうこともあります。
それで、自分のように最悪な事態になってしまう事もあるので
一度受診されて診察してもらって、その後は通院や近所の
整体へ行ったり、状態によって選択も自分でしやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る