すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ギックリ腰になってしまいました
痛くて動けない状態で良くなっていくのによい方法は?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-08-11 17:47:04
  • 0

私は椎間板ヘルニアをやりました。
とにかくその瞬間、と言うのは、
痛てぇ~!痛てぇ~ ヽ(>o<)/ と泣き叫ぶ事しか出来ませんでした。
kankiti さんの苦しみは、文字通り痛い程判ります。

まず、寝る時には、四つんばい - 横向き寝 で寝ましょう。
起きる時には、利き腕を下に横向き寝 - 四つんばい で起きましょう。

あせってリハビリを始めてはいけません。
逆にいためてしまう恐れがあります。
まずは、整形外科医に相談しましょう。
市販の薬で効いたのは “元祖奥田屋の下呂膏(げろこう)” です。
大手の薬局にはあると思いますよ。

腰痛体操、と言うのがあるので、気長にやりましょう。
私の場合は1ヶ月半かける覚悟でゆっくり治すと
言われました。
程度にもよりますが、あせらない方がいいですよ。
寝る時にタオルを2枚程用意して、調整しながら
ウェストのくびれに入れてやると、楽になりますよ。
とにかく、整形外科に行く事と、腰痛体操です。
性急に社会復帰を望まない方がいいと思います。

  • 回答者:張尊法度 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動かさないのが一番で、動かないように腰を固定するのにコルセットです。

  • 回答者:よくやります (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく安静にするよう言われました。
動かないと確かに楽になってきます。

  • 回答者:おいちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニアの者です。
痛いですよね、ぎっくり腰は。。

経験上、動けない時はとにもかくにも、安静にしているのが一番の薬です。
運動や民間治療など何かしたくなる、焦るようなお気持ちもよくわかりますが、じっとしていたらそのうち痛みがやわらいでいくはずです。

下手に何かしようとせずに、一番楽な姿勢で(横向きでエビのように丸くなるのが楽だとおもいます)いい休養ができたと思って、リラックスしてみて下さい。

痛くて動けない時は無理してすぐに整形外科は行かなくても、様子を見てからでも遅くないと思います。
整形では、レントゲンを撮って、痛み止めや腰痛ベルトなどを処方されます。
よほど明日から仕事につかなければならない以外は、後から行っても問題ないと思います。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:かなめ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くて大変ですね。

座っても、立っても辛いので、横になって丸くエビのように丸くなって休んでください。

急性ですので、お風呂はダメです。
シャワー程度で、温めないでね。

整形外科で、レントゲンを撮って骨などに異常が無ければ、お薬とシップ薬で様子みますが、しばらくは、痛みます。

接骨院で、針をしてもらうと傷みも取れます。
お盆ですので、早めに受診してくださいね。

クセになるので、日頃から腰に負担掛けないようにして、
腰痛運動がオススメです。

お大事に~。

  • 回答者:ひなっち (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと安静にする事が大切です。
痛む患部を湿布などでしっかりと冷して無理に動かない事が重要です。
痛めてすぐは無理しないのが一番です。

  • 回答者:ロック (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、通販・ドラッグストァ等で、腰の部分に軽くて薄い巻きつけるコルセットが販売されています。(整形外科でも推薦してくれます)かなり効き目があり歩きやすくなりますよ。

  • 回答者:kumichan (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る