すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理もったいない事しましたね。
「中山大臣」は「辞任」ではなく「更迭」にすれば支持率が少しは高くなったと思うのに。
自民党の危機を救う「災い転じて福となす」のよいチャンスを逃しましたね。
私のこの考えを皆さんどう思いますか。ご意見ください。

回答してくれたみんなへのお礼

ピンチをチャンスに変える。
どっちみち中山大臣を辞めさせるなら「知恵」を働かせる「知恵者」を麻生さんに期待したのですが・・・・・・・・・。
私は自民党支持者ではありませんが麻生さんは「漫画」が好きなようですから機転を利かした「知恵」を発揮するのかなーと思ったのでしたが。
いろいろなご意見を拝見できました。御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
あえて個々の皆様にはお礼はかきません事をお許しください。

例え更迭していたとしても、元の木阿弥だったと思います。残念ながら支持率も上がらなかったと思います。しかし、自民という党は、「教訓」という事を知らないようです。このような方々が、国の舵を切ってるかと思うとぞっとします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の政治の流れからするとまたか、という気持ちの方が先に立って処分についてはその次になるでしょうね。火の車が一滴の水で消火することがないようにいまさら自民党のためにもならなかったと思います。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理の任命責任もあるので更迭でもたいして違いはないように思います。

今の政治は国を良くしようではなく、総選挙をにらんだ状態でとても期待できません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治に関心がないですね
こんなに総理大臣の変わる世の中でいいのでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイヌ民族が和人より先に住んでいた北海道民としては「単一民族」発言は非常に頂けないので撤回は当然にしても、
「日教組は日本のガン」というのは極めて正論なので出来れば実際に日教組を潰すなり、決定的な打撃を与えて壊滅状態にしてから辞任して頂きたかったな、とも思えます。

まぁ、これで一般国民にも「日教組=教師の皮を被った給料泥棒&屑の集まる組織」って認識なり問題提起をしてくれたのは功績なのか、とも思えますがさすがに、大臣職にありながらいくら事実でも思い切りああいう発言をするのはマズかったって事でしょうな。

この回答の満足度

麻生総理には任命責任があるので
更迭も辞任もイメージが変わらないので、
更迭しても支持率はかわらないのと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に政治に興味がもてません。
あまりにもひどくて・・・どうでもいいやと思ってしまいます。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙までのつなぎなので
それほど思いません。
期待してないです。選挙はやくしてほしいです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外と早い辞任だったのでしそびれたのではないでしょうか。
ただ、コメントで任命責任を認めていたので、
これが+に出るか-に出るか微妙な所だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

更迭は仕事で失敗した場合。今回は仕事にかかる前の舌禍。
どちらにしてもアッソウさんの人選ミスは覆いがたく、自民党への打撃は甚大。
ここで支持率をガクンと落とし、「福となす災い」のチャンスとするというのはいかがでしょうか。
そうでもしないと自民党は目が覚めませんよ。

• 回答者:自眠党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

更迭にしても支持率はあまり変わらないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは辞任、更迭の前に止める漢義を麻生さんには見せてもらいたかったです。
どこか支持率と政権維持しか見てないようで少し肩を落とした派です。

• 回答者:ナヲ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

辞任で良いんじゃない。中山さんも、「日教組が日本教育の癌・・・」と言う事実を言ってしまっただけなので、怒っているのは日教組だけでしょ。(同一地域に、日教組系の公立学校と非日教組系の公立学校が有れば、個人的には、子供は、ちゃんと道徳教育をやってくれそうな、後者に入れたい。)

この回答の満足度

中山大臣が進退覚悟で日教組について発言したのは大きく評価したいです。
それを辞任という形で葬った自民と政府こそ非難されるべきではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

麻生首相なら大臣を更迭すると思っていましたが、安倍・福田元首相と同様、出来ませんでした。やはり麻生首相は、安倍・福田元首相と同類だと思いました。
もし小泉元首相なら、田中真紀子さんを外務大臣から更迭したくらいですから、迷わず
中山大臣を更迭していたに違いありません。

• 回答者:情けない (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

そのように思います。まあ次の選挙でどうなるかは目に見えて明らかです。
まあ更迭にしたところでほんの小手先の小刀細工でしかないとは思いますけど。

• 回答者:Sooda! どん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

中山大臣は正しいことと思います。
日教組の問題も論じるのは自由です。まちがっているという証拠はありません。
多くの人が感じていることを、言われたのだと思います。
辞任とか更迭という問題より、言われた内容をよく吟味する方が大切です。
国民の多くの人達が拍手を送っていると思います。
中山さんに激励のコメントをしたいと強く思っています。

• 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

そもそも、日教組は教育界のガンであるという認識は一般にもそれなりにありますから、更迭だと、中山氏を支持する人の票を失う可能性もあります。

辞任は、無難な線じゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

もっと前から言われていたでしょうほぼ麻生氏になるのは間違えないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも、変わらないと思います。
「任命」したのは、麻生総理ですから。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

公人では言ってはいけない事を言った大臣ですから更送の方がよかったかも知れませんね。
それにしても麻生さんの失言を心配していましたがまさか~の感じです。

この回答の満足度

更迭でも支持率は下がったでしょうね。
任命後1週間も持たなかったのですから、任命自体に問題があったと捉えられて
仕方ないです。
それにしても、奥さんが中山恭子さんとは初めて知りました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

中山大臣は正しいことを言われました。
日本には言論の自由があるのです。
言論の自由はマスコミにだけしかないような、今の風潮の方が危険です。
多くの人が感じていることを、言われたのだと思います。
辞任とか更迭という問題より、言われた内容をよく吟味する方が大切です。
国民の多くの人達が拍手を送っていると思います。
中山さんがブログをお持ちなら、激励のコメントをしたいと強く思っています。

• 回答者:そーだおやじ (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度

任命したのは首相ですので、そうはいかないでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

任命早々、自分で更迭すると、それこそ自分の能力を疑われ、支持率がぐっと下がると思いますが。自分で自分の首を絞めると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

所詮 麻生氏の能力なんてこの程度なんですよ。
マンガの事ばかり考えてて頭のキレをそっちに回す事も出来なかったのでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そうでもないと思うよ。

教育界も大分の事件ほか、ひどいからね。

• 回答者:paco (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

中山さんの言っていたことは、本当のことです。

しかし、公の大臣が言ったというのは、よくなかったので、辞任されたんですね?

麻生さんも、少なからず中山さんと同じ考えがあったから、更迭にはしなかったのではないでしょうか?

日教組は、中山さんの言われるとおり、問題ある労働組合ですよ。

• 回答者:太郎もアンチ日教組? (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

更迭にしてしまうと自分の任命責任が問われるのであえて触れなかったのだと思います。自分の尻は自分で拭かせたのでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるように、やはり更迭のほうが傷が少なかったと思います。

そもそも、この中山氏、国会議員の資質がないとしかいえないと思います。
麻生氏の任命責任も問われても仕方がないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

派閥人事なんてやっている間は、今回のような事が起きると思います。
きちんと日本のことを考えてくれる人間を我々もきちんと選ぶ必要がありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

閣議において
辞表を受理せずに
更迭も可能なのでは?

党議に反した
議員の離党届を受理せず
除籍処分にするのと考えは
同じと思います

この回答の満足度

そうですね、本人も自分はよく口を滑らすとか何とか言った上にああ言う事をいっちゃいけないって言ってたけど、中山さんを選んだのはだれよ!!ですよね
もし東京都知事だったら更迭してたかと思います
私がもし総理大臣だったらやはり更迭です

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る