すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

毎年花粉症で目や鼻の症状に苦しんでいますが、今年は肌の
調子も悪くて・・・。
いつもと同じお手入れ以外に何かケアしている方がいらっしゃったら
教えて下さい。
症状は軽いかゆみと化粧のりの悪さが主です。
よろしくお願い致します。

• 質問者:mashamom
  • 質問日時:2008-03-09 21:10:12
  • 0

連続経験者でしたら、ヒスタミンの分泌もさらに増えて多くなってる。
涙や鼻水の中に分泌されたヒスタミンが入ってますので、洗い流してください。ヌルヌルがなくなりどこも同じ感じ洗い感になるまで洗います。
鼻かんだり、涙拭いたり、ティッシュで取るのはヒスタミンが肌の表面にのこってます。だからヒスタミンの攻撃で正常細胞が攻撃され、肌が荒れるのです。

顔の保湿はしにくいです。蒸しタオルとか軟膏とか塗ってもすぐかわきます。家にいるときにサランラップで顔を覆い、息が出来る様に穴を開けてします。自分の体から出る水分で保湿します。皮膚の炎症を抑える薬や軟膏は塗っておきます。自分で観察しながら経過を見て、また薬を塗るか、ラップを取ります。時間を開けて、またラップします。
私は眠るとき、ロート製薬のメンソレータムを瞼(まぶた)や鼻のしたや口の周りににぬります。瞼は目を閉じてから塗ります。でないと、目がメントールでしみて涙が出てくるからです。
布団の中にもぐってると自分の体の湿気で保湿されやすいです。
顔の皮膚の炎症を抑えれば、元の健康な肌ですので化粧は普通ですから。
炎症が治ってない間はマスクとかで、化粧はなしで。
化粧品の成分によるさらなる悪化が考えられるからです。

• 回答者:poopi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧で詳しいご回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る