すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

2月に三人目を出産しました。うちには、双子の男の子がいるのですが、今のところ赤ちゃん返りとかはないです。(三歳になったばかり)問題は双子の上の子がストレスがたまっているのか、自分の思うとおりにならなかったりすると、物や人に当たって困っています。先週の日曜日は実家に下の子を預けて上の子2人と公園に行きました。喜んでくれたのですが、下もまだ小さいし、なかなか頻繁には公園とかにも連れて行ってあげられないのでどうしたらいいのかなと思って相談しました。何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

• 質問者:あかるいたいよう
  • 質問日時:2008-03-19 07:16:16
  • 0

並び替え:

双子を育てながら下の子のお世話って大変ですよね。
うちの双子は7歳の時に下の子が生まれたので、
もちろん赤ちゃん返りはなかったし、自分たちで遊びにも行くので、
それほど大変ではなかったのですが、それでも私が下の子にかかりっきりになると、ちょっと拗ねたりわがままになったりはありました。
だから、下の子がおとなしい時は話を聞いたり、一緒にいる時間を多く作ることはもちろんですが、下の子のお世話をさせるのも良かったように思います。
例えば、おむつ換えを手伝ってもらったりとか。
まだ3歳なので、おむつ換えは無理かもしれませんが、
おむつを持ってきてとか、捨ててきてとか簡単なことをさせてみるのもいいかもしれません。
下の子のお世話をすることで、お兄ちゃんになったんだと言う自覚がでてくるようです。
これから暖かくなってくるので、ベビーカーで散歩に行くのもいいと思います。
うちは二人でベビーカーを取り合って大変でしたが…
あと、私が行っている育児サークルには、上の子と生まれたばかりの子を連れてきている人もいますよ。
そういうのに参加されるのも、お兄ちゃん達も楽しいし、
ママ友もできていいですよ。

• 回答者:kiyomama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私と一緒で双子ちゃんの育児中なんですね。うちの上の子達も妹がかわいいみたいで、お世話をやきたがります。なので、できるかぎり、お手伝いもしてもらってます。サークルにも最近行けてなかったので、行ってみようと思いまーす。ベビーカーをまだ購入してないので早速、見に行ってみようかな。

3歳ともなると、反抗期も加わってきて大変だと思います。
同時に、精神的にも大きく成長する時期でもあります。
小さなもの、弱い存在をいたわり、いつくしむ心を育むには良い機会ではないでしょうか。
小さなことで良いので、赤ちゃんの面倒を見る手伝いをさせたりすることはいかがででしょう。
もちろんお兄ちゃんたちも、沢山抱っこして、ハグして、短い時間でも良いので濃密な時間を作ってあげてください。

赤ちゃんの世話に、家事、ワンパク盛りのお兄ちゃんの面倒。
その大変さは、想像を超えるものだと思います。
出産したばかりで、体力的にもまだ本来の状態には回復しておらず、数時間おきの授乳など、ママにも休息は必要です。
ご相談の内容では、お父さんの子供さんとの関わりはうかがい知れませんが、大いに協力を求めることもお考えになってはどうでしょう。

とにかく体を使って遊ぶこと。
攻撃性の芽生えてくる時期でもありますから、無理に大人しくすることを強要せず、あふれるエネルギーを遊ぶことで発散させてあげないといけないと思いますよ。

地域の子育て支援センターのような場所へ出かけてみるのも良いかもしれません。
地域によっては、短時間のベビーシッターの派遣や、ハウスママの制度など、子育ての施策も打ち出されていますので、HPなどで調べて大いに利用しましょう。

ママが元気でないと家の機能は停止してしまいます。
無理をしすぎないよう。
何でも完璧を求めすぎずに、「いい加減が良い加減」というつもりで子供達ともかかわっていってください。

• 回答者:kureba908 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、私も睡眠不足で、ちょっときついかんじです。主人は育児に協力てきなので、色々手伝ってもらってます。この前、下の子が寝てるときに、主人と私でお兄ちゃんたち一人一人の時間を持ったらそれもよかったみたいです。まだまだ、試行錯誤してますが、色々やってみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

私のよく行く公園には、生まれてそんなに経っていない赤ちゃんをベビーカーに乗せて、上の子を公園で遊ばせているママがたくさんいます。
1ヵ月検診が終わっているなら、最近は気候もいいですから、赤ちゃんが寝ている時間帯に毎日1時間くらい公園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。そうですね、もう一ヶ月健診は終わってるので、ベービーカーで連れて行ったらいいですね。私も、気分転換になるし!!早速実行してみまーす。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る