すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

主人は私よりも6歳年下なのですが、まだ結婚していない頃
友人や知人との会話の中でその話が出ると、
『私は年下無理だわぁ』
って言われる事が多かったのですが、これはどういう意味なんでしょう?
誰も『どう思う?』って聞いている訳でも、『頼りなくてさぁ』って
相談してるわけでもないんですが…。
こういう場合って、どう対応すれば良かったのでしょうか?
何だかふと気になって質問させていただきました。

  • 質問者:みるみる
  • 質問日時:2008-09-30 01:17:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
芸能人レベルの話なら別ですが、年下と付き合っているのを分かっていて
わざわざ否定する人の気持ちが理解できないというのが本音です。
逆の立場だとして、私だったら思っても口に出す必要がないなと感じます。
でも、この気持ちを理解してくれる方が非常に少なかったので、
私の友人のようなタイプの方が意外に多いのかなと感じました。

私もよく言われます。(まだ結婚はしていませんが、8つ下の彼がいます)
安易にやめとけといわれることもあります。
私は「そうかもね・・・」と言ったりしてます。
相手はそれほど意識せず(考えもせず)言っていると思うので、
適当に流していますが、気分いいものじゃないですよね。

感覚の相違だと思います。後は、自分の彼の方がいいのよ的な気持ちもあるのかもしれないな~と感じることはあります。

私は、考え方の違い。「あ~そう思うんや~」とか
そんな風に考えるんやな~って。うなずいています。



  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、気分のいいものではないですよね。
分かって頂ける方がいて良かったです。
適当に流すように心がけます。

並び替え:

単なる自分に置き換えたらって話なんでしょうが、大きなお世話と言えば大きなお世話ですよね(^^;)
対応としては「そう?歳ってあんまり関係ないよ。年上でも頼りにならない人は沢山いるし、やっぱ相性が大事だと思うし」が良かったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は前は年上の方ばかりにひかれてました。
自分が甘えたいからですね。

結局 年上の旦那と結婚しましたが
頼られるばかりでもないですし よかったと思います。

「実際年下もいいもんだよ。かわいくおもえるし」半分ききながしながら
そういうかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下の彼氏やだんなより年上の甘えられる方がいいと言う事でしょう
でも可愛いからいいといった7歳年下のだんなを持つ友人がいました
上手く年下を操れないからって言うのもあると思いますよ
どう対処するかは人それぞれだと思いますが、聞き流すのがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夫が年下です。

そのままの意味だと思います。

「へぇ、彼氏が年下なんだぁ、私は無理だなぁ」って思ってそのまま口に出してしまったんでしょうね。

無理って言われてもこちらはお付き合いしているんで。。。ていう感じですが、個人の嗜好の問題を吐露しただけですから、「そうなんだぁ」などと言うしかないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に他意はないと思います。
芸能人で誰がすき?みたいな感じのことだと思います。
誰も聞いてないって、ていう状態でそういう話になることってあると思います。
お互いよく知った間柄でも知らないことってあります。
お互いのそういう情報を知りたい、知ってほしいという気持ちであり、
たわいないおしゃべりの範疇を超えてないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛対象に見れないと言うことでしょうか。
社会的地位(収入)とか頼りないとか思うのではないでしょうか。
私は年下大好きですよ。6歳年下いいじゃないですか。うらやましい!
20代前半とかだったら自分より頼りないと感じるかもしれないし、収入も少ないかもしれませんが、6歳上の人だって自分より収入が少ない人もいるし、頼りない人も沢山いると思います。
それに女の人の方が寿命が長い(世間的に)のでちょうどいいんじゃないでしょうか?
お友達も深い意味はないとは思います。
私だったら「年下の方がかわいい」とか「同い年や年上はおやじくさいから年下の方がいい」というかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の通り、頼りなさそうとか自分より幼いとかの
イメージで言ってるんでしょうね。

ウチの主人も5歳下ですが、いいですよ。
年下だけど、しっかりした考えでイイ父親でもあります。
年上でも、歳だけでチャランポランな人もいますし。

年金だって、その歳になればダンナは仕事で収入あり、自分は年金があたる。
裕福でしょう。(まだまだ、そんな歳ではありませんが・・・。)

その頃の友人さん達には、
「え~。年下馬鹿にしてな~い?悪くないよ~。」
とでも言っておけば良かったでしょうかね☆

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に出会って精神的に大人であれば気にはならないでしょうね。
一般的なイメージとして年下はあまえんぼう。
自分がリードしていくイメージがあるのではないでしょうか。
なのでご友人も私は頼りたい、という感じで年下はムリといわれたのでは?
きっとたいして深く言ったつもりはないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前はその人の性格にもよるし年令なんて関係ないと思っていましたが
やはりいくつであっても年の差は感じますね、実生活の中で。
主人は私より3歳年下ですが、やはり女性の方が成熟度が早いことで
最終的には更に精神年令が倍くらい下に感じます。
また、体力面では男性でしかも若いとなれば年下旦那のボーダーと
自分のボーダーも違い、こっちが「辛い」と思っている事を
理解してくれません。

友人知人達からは、「おたくは元気なご主人でいいわね」と言われますが
私にとっては辛さを分かってくれないウザい旦那です。
少しはこっちの身になれ!

それと、同期の女性たちが年上旦那と結婚すると
女性たちの中で、同期の旦那が上司という場面が多く
奥さん同士は同い年なだけにちょっと悔しい思いをします。



とは、思いますが老後を考えると少しでも長く働いてくれるのですから
良しとしなければ・・・ですね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には同年代の男性は、考え方とか幼くて頼りないので女性は年上の男性に惹かれるのだと思いますが、実際には4,5歳上でも大して変りがないように感じます。
逆に最近では、社会に出てからの経験や環境がそうさせるのか年下の男性がやたらしっかり見えることがあります。
事実、私は40代ですが、友人で30過ぎてから結婚した人は全員 年下の方でした。
だから、全然不思議ではないし 聞き流してしまえばいいんじゃないかな!

  • 回答者:カモメ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃってる通り、別にたいした意味もなく言ってると思います。
私には5つ下の弟がいるので、「年下の彼」は選択肢の中にないのですが
この理由もなんとなくで、確固とした理由はありません。
ちなみに主人は10コ上です。
昔から「お兄さん」「お姉ちゃん」のいる友達を羨ましく感じていたので
自然と、この辺に影響してるのかもしれません。
同年代のパートナーの良し悪しもあると思いますが、年の差も面白いですよね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫も年下(5つ)ですが、それまで確かに私も
「年下は無理やわぁ」でしたね。
どうしてかというと、やはり「全面的に頼られそう」という感じが抜けなかったし、
頼られちゃうと自分が頼れない。
甘えたいのに甘えられない。気が抜けない。
そのてん、年上なら
自分より物知りだし、しっかりしてるし、守ってくれそう。甘えさせてくれそう
という勝手な思い込みがあったから。

年下無理な人は、こういう思い込みがあって、なおかつそうあってほしいから
無理なんでしょうね。

年下無理やというひとには、「そうなんだぁ」とあしらいつつ、内心で
「甘えたがりなんだ。。このひと。」と思っているだけでいいのではないでしょうか?
年下と結婚しているのに「私もー」っていうと変ですものね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
旦那が年下だと少しだけ心が広くなりませんか?
『ま、年下だからしょうがないか…』って。
同じ事を年上のに人にされたら
『年上なのに…』って思ってしまいそう。

自分なら「年下の男=頼りない」より「年上の男=頼り」になるという意味もありますが、「男より年上になりたくない」という事では。
男に色々期待しすぎの方が多いですから。

「聞いてる訳でも、相談してるわけでもないんですが」は少しは妬みor嫉妬、残りは自分の意見も言いたいのか「変わってる人ね」みたいな感じですかね。
ですので、聞き流せばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
聞き流せるよう心がけます。


結婚する前に、友人・知人と彼氏(今の旦那様)の話をしていて「私たちは年下は無理よ」と言うことでしょうか?

年下でも、年上でも、同級生でも、自分に合う相手なら意味など考えなくてもよろしいのではないでしょうか?
6歳年上でも頼りない人もいますし・・
きっとみるみるさんが姉御肌・包容力があること+魅力的なことを褒めていたのだと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

妻は4歳年上ですが、年金を先にもらっています。
この位の年齢になると、妻の同級生たちはご主人は定年と健康問題があり、みんなの
愚痴を聞いていますね。
逆に10数歳若い嫁さんをもらっている仲間は、いつも周囲から言われています。
若いご主人と結婚するのは、羨ましがっているのだと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
老後の事は、私も有利だなと感じています。

言葉の裏に、6つも年下の男性と結婚できるあなたに対する嫉妬心が
あるかもしれませんが、ただ単に会話の中で何らかの反応をしただけ
かもしれません。

まあ、よくあることですので、追求することもないと思います。
聞き流せばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:かのん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚するなら男性が女性よりも年上でリードするっていう

世間一般の常識のようなもんで、日本人がなんとなく

思い抱いているものだと思います。

男性でも「姉さん女房=尻に敷かれる」というイメージで取られたりもしますね。

なんら、実態のないものだと思いますが、これも日教組教育の影響なんだと思います。

で、対応方法ですが、

「なんでそう思うの?」

と聞けばよいと思います。

  • 回答者:popeye (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まあ、イメージ通りかもしれないですけど、
だから何?って思いますね。
わざわざ本人の前で否定する必要があるのかなと。

私(女性)は年下好みなので、逆に「年上のどこがいいの?物知り顔で説教くさくて耐えられない」と思います。

「頼りない」「説教くさい」というのも、相手の人柄によるので、そういう相手を選ばなければいいだけのことです。悪気のないおしゃべりだと思って聞き流せばいいのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>「年上のどこがいいの?物知り顔で説教くさくて耐えられない」
同感です。
でも、絶対に口が裂けても言わないですけど
年下の場合は言われる事が多いんですよね。
変なの。

わたしのかみさんは4歳年上ですが、意識したことないですね。お互いの精神年齢の差(甘えん坊とか、性格)の問題じゃないですかね?ただ女性のほうが男性よりも精神的に早く成熟するそうなので、そのように感じる女性もいるのかもしれませんね。

  • 回答者:亭主関白 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

みるみるさんを否定しているのではない、邪気のない発言ではあるのですが、ちょっと気分はよくないですよね。
「〇〇が××なんだって」「うそー」も似たような物で、別に嘘をついているだろうと言ってるわけではないですよね。それと似た感じで、なんとなく言ってしまう感じではないかと。

相手に邪気はないので(極稀にある人もいるかも知れませんが、そう人の場合は逃げてしまった方がいいとおもいます)、普通の顔で「え?なんで? 年下の彼って好きな人のために背伸びしてくれて、すごくがんばるからいいんだよ」とか年下の彼の利点を挙げてみましょう。
「へ~そうなんだ」という流れになれば「そうだよ、だから食わず嫌いしないで機会があったら付き合ってみなよ」と言ってあげましょう。
まぁ、無理とか言われてもサラッと普通の流れで会話した方がいいです。
相手に悪意はないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
サラッと流せるように心がけます。

その時は無理だなーと思ってたのをそのまま言ってただけじゃないでしょうか。
深い意味はないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の相方も7歳年下ですが、昔はけっこう同じような事、言われましたね。
最近は彼の方が「そろそろ若いのに乗り換えたら」とよく言われてますね。
さすがに失礼だな〜と思いますけど、言ってる本人には深い意味も、
言葉の責任も感じてないでしょうし、
今頃そんな事を言った事すら忘れているでしょうから、
取り合わないのが一番かな、と思っています。
なので「あぁそう〜」と軽く受け流すぐらいで正解かと。
個人的には、年下の男性とのお付き合いは、なかなかおすすめですけどねぇ〜☆

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、軽く受け流すのが良いのでしょうね。

女の人って聞いてるわけでもないのに「私は~」と自分の話をする人が多いですよね。私も人のことは言えませんが。
意味的には単なる男性のタイプとして「一般的に年下は好みでない」という意味で、みるみるさんの彼がどうこうではなく、「私はA型の人が好き」とかいうのと同レベルだと思います。もしかしたら「年下=頼りない」という思い込みで大変そうだと思っていたのか、実はちょっと羨ましくて僻んでいたかもしれません。
ただ、実際に年下の彼がいる本人に向かって言うのはちょっと失礼ですね。

そういう時は「年下だけどすごく頼りになるわ、あなたたちも一度年下と付き合ってみたら?」と思いっきり自慢すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>実際に年下の彼がいる本人に向かって言うのはちょっと失礼ですね。

そこです!!!
なんでわざわざそんな事言うのかがよく分からなくて…。

羨ましいんですよ。 さり気なくひがんでいるんですよ。
なので気にしないでいきましょ~ね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかね???
あまりにもそう言われる事が多くて嫌になりました。

その人のセリフには深い意味はなく、自分に置き換えて感想を言っただけのようですね。
そういうとき、「1歳でも年下は嫌?」とか「じゃあ、年上なら何歳くらいまで大丈夫?」
などと聞き返すと、それなりの会話が成り立つと思いますよ。

余談です。私は離婚したことがあるのですが、離婚することになったことを友人に話したら、
相手は私をなぐさめず、「私の旦那はそういう人じゃなくて良かったわ~」と言いました。
私はそれにだいぶ驚いたのですが、「そうそう。優しい旦那様でよかったわね」と
答えておきました。

相手を傷つけるかもしれないことでも、何気なく言う人はけっこういますから、
あまり神経質にならず、楽しい会話が続くようにすると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の悪い癖ですね。
神経質にならないように気を付けます。

主人は9歳年下です。とにかくバイタリティーある人で自分の間性がかなり若くなりました。「年下は頼りない」と思われますがそうじゃなくて.年上でも頼りない男性は幾らでも
いますよ。
主人は自分よりも年下という意識がとても嫌でしたので.自覚があったからこそ.そう思われたくないと仕事でも頑張っているし.収入も凄く頑張り上げています。

夫婦でしたら男として一家の主として頑張るという意識がある男性と.そうじゃない男性もいます。ですから..年齢は全く関係ないものだと思います。
また身長も180.体重もけっこうありましたので.年齢より上に見られていて.私は逆に
主人の若さに感化されて外形も内面も若くて居られているので.二人並べば少しだけ
私が年上?くらいしか見られませんよ。

もしそんな話をしていたら..事実だからはっきり言いますよ~。
「私は年上はダメだわ~親父化して見えるもん。生きた化石みたいだわ~」って。
でもね..やっぱり若いから肌とかも張りがあるし.男性でも綺麗です。
それに着いて行こうと必死で年上なので外形は頑張れるのですからいいことです。


  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、私も言いたかったです。
「私は年上はダメだわ~親父化して見えるもん。生きた化石みたいだわ~」って。
そう言えば年下が無理だって言ってた友人が、
彼が入れ歯になるかもって悩んでました。(実話です!)
二周り年上の彼なので。
だったら肌がぴちぴちのがいいですよね^^

年下は最高だよ~。
私よりも大人だし尊敬できるんだよね~。
みたいな感じかな。

「年下無理だわぁ」などと言っておいて、
実はひがんでいたりするものですよ。
好きなだけ惚気てみればよかったのにぃぃ。

ちなみに私のパートナーも6歳年下です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちのは大人なタイプじゃないな…。
私にとってはそこが魅力なんですがね。


そのままの意味でしょう。訊いてないから答えるなとも言う権利もないし、「ふーん、そう」としか言いようがないですよね。
いやそれが可愛くてさあー!とか、話が盛り上がればよかったんですが、これもあなたの性格によりけりですよね。
つまるところ、会話の相性問題ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
会話の相性、そうかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る