すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

風邪のときはどんな食事を作ってあげればよいでしょうか

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-03-10 17:18:14
  • 0

私はかなり水分の多い「おじや」を作ってあげます。

ネギ・ほうれん草・キャベツ・鳥のささ身(シイタケとかも良いですね)を、とにかく小さく(みじん切りまではしませんが^^;)切って、濃い目で汁少量で煮ます。味がしみこんで美味しくなるのです。

そこにご飯を入れ、お湯を足し煮ます。風邪の時はご飯粒がとても柔らかくなるまで煮込むのがポイントです!味は少し薄めの方が身体に優しいですね。下のほうが焦げないよう、汁は大目がGOODです。

最後に溶き卵をパッと全面にかけ、蓋をして少し固まるまで待ちます。

おかゆや雑炊のように喉ごしもかなり良いですし、何より栄養満点です!もし余ってしまったら冷蔵庫に保存して、次の日レンジでチン!出来るのも良いかなぁと☆

たとえ少量でも栄養のあるものであれば、体力回復も早まるでしょうし、暖かいものなら胃腸にも優しいです。良かったら作ってみて下さい。お大事に!

  • 回答者:にゃ~♪ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

風邪かな、と思ったら、片栗粉とお砂糖で作る葛湯もどきに、しょうがの絞り汁を入れます。
マグカップに片栗粉とお砂糖をいれ、水を加えたら電子レンジでチン。
時々止めてかき混ぜて、を2回くらい繰り返したら、最後にしょうがの絞り汁。
簡単だし、あったまりますよ。

  • 回答者:ma2no (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
葛湯の作り方がわからなかったので助かりました。
手軽で美味しいです。

風邪とひとくちに言っても、症状によりますね。

熱が高く食欲がない時であれば、まず水分補給。
熱は安易に下げないこと。
風邪のウイルスと闘うにはエネルギーが必要ですから、ヨーグルトやプリン、アイス、ゼリーなどで良いのでカロリーを補給した方が良いと思います。

熱が無い時は、体の温まるものを積極的に摂取しましょう。
体の免疫力は体温が低いと働きが悪くなります。
同じ雑炊でも、ネギ類、ニラ、大根(細かいサイコロ状)などを入れると良いです。

病院に行くと必ずと言って良いほどに抗生物質を処方されますが、抗生物質は風邪を治すことはできません。
健康な人であれば、余程体力が低下していたり、既往症が無い限り1週間程度で自己免疫力で治ります。
風邪を治すには、食べて、温まって、よく寝る。
それに尽きると思います。

吐きもどしたり、お腹の調子が悪くない限りは大抵のものは食べて良いと思います。
しっかり栄養を摂って、風邪ウイルスを撃退しましょう。

  • 回答者:kureba908 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
まずはカロリー補給が優先なんですね。
体が温まるものを摂ってよく寝る。
やってみます。

食欲のあるなしでちがうでしょうが家ではりんごの摩り下ろしたものとかおかゆだけだと見た目がさみしいのでフリーズドライの野菜をまぜたり小さいときの離乳食を思い出してつくればタイガイOKだとおもいますよ。

  • 回答者:ばばより (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、おかゆに野菜を混ぜると彩が良いですね。

下痢、嘔吐があれば、生野菜果物を避け、消化のよいもの。
ご飯だったら、おもゆやおかゆ。
パンだったら耳以外の柔らかいところ。
あとはうどんなど。
何しろよく煮込む。
喉にきているなら葛湯とかカリンエキスの入った食品、どうでしょう。
欠かせないのが水分補給。
食欲が落ちていればお水よりポカリスエットなどがいいです。
NAなども補給できるので。
お大事になさってください。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
うどんも良いですね。煮込み物と考えればよいのですね。

葛湯は子供の頃作ってもらった記憶があります。
葛粉で出来るのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る