すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

おしっこをして、オムツをかえるとき、おしりふきでふきますか?ふきませんか?
周りでは、両方にわかれます。
ほんとは、どっちが正しいんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-30 07:53:51
  • 0

並び替え:

おしりふきで拭きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、二人とも女の子ですが
オシッコのときは拭いてません

大量にしているときは、
たまにおしりふきでふきますけど

紙おむつだし、サラサラです
おむつかぶれもしていません

肌の弱い子もいるし
その子次第かと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売っているお尻ふきはきれいになるのでしょうが、大事な皮脂までとられちゃうんじゃないかと心配だったので、うちの子たちのときは、濡れタオルを使いました。過ぎたるは及ばざるが如しと思って。

  • 回答者:ああ、なつかしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい出費だけど、使っちゃうのは簡単だけど節約出来るトコはしたほうがいい派なので、もし気になるならヌレタオルとかで拭いて上げればゴミも出ないしエコですよね。
私は拭きませんでした。
毎日お風呂には入るし、健康ならそんなにすぐにかぶれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの肌はデリケ-トなので、おしりふきでふきます。

かぶれやすいし、むれやすいので。

  • 回答者:美奈代 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶれるのが心配なので拭きますね~

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしっこはふきません。

入院先の病院で、おむつ替えの時、おしっこをしていたので拭こうとしたら、拭かなくていいですよって言われたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしっこにはアンモニア成分がふくまれているので、毎回ふいてあげた方が良いみたいですよ。
かぶれの原因になったりするので、デリケートなお肌のために♪
私は毎回ふいてあげてます(゚ー゚)ノ。+.゚
清潔が一番☆

  • 回答者:ベテランママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおしりふきは使用しませんでした。紙オムツだったのですが、
いつもサラサラでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子(男の子)は肌が弱いので、おしり拭きでかぶれる子もいるとの事だったので、おしっこの時は拭きませんでした

一応肌にやさしそうなおしり拭きを選んでいますが、それより子供の肌に合う、かぶれにくい紙オムツを選んでいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。清潔にしておきたいから。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姪っ子甥っ子は拭かれてましたよ。さっぱりして気持ちよさそうでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いた方がいいと思います。かぶれの原因にもなると思うので。清潔にした方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回拭いています。清潔にした方がいいと思っているので。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子も女の子も育てましたが、どちらの時も拭いていました。
赤ちゃんは皮膚が弱いので清潔にしておいた方がいいと思います。
拭いたほうが清潔に保てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回拭いていました
疑問におもったことなかたけど
拭かない人もいるんですね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎回拭いていましたね。
大人でも毎回拭くと思うのですが、子供でも一緒です。
おむつをしているとかぶれやすいので、清潔にしてあげる方が良いと思います。
ちなみに子供は女の子です。
男の子の場合はよく分かりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻拭きで拭いていましたよ。拭きますよオシッコもベトつきますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回使いますよ。 やっぱり清潔にしていたいじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回きちんと拭いています。
かぶれてしまうと子供にはかわいそうなので、
おしりふきは毎回使っています。

どちらが正しいというのはないかもしれませんが、
清潔にしてあげる方が問題は起きづらいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは2人女の子でしたが、キチンと拭いておりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちが正しいとか正しくないとかはないんじゃないですか?
お母さんがふいてあげたいかどうかにもよるし、その子の肌がかぶれやすいかどうかにもよるのかなと思いますが。

うちの場合女の子が二人いますが、両方あまり拭いてあげていませんでした。
オムツを換える時にオムツの前の乾いた部分で軽く拭く程度です。
幸い肌かぶれのない子供たちでしたのでそんな程度でよかったのかなと思います。
肌が弱くてすぐ真っ赤になってしまうようならマメにオムツを換えてふいてあげたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子なら拭かない
女の子なら拭くのではないでしょうか?

うちは男の子なので拭きません。
紙おむつの場合、濡れているような感じもしませんし
産院で教えてもらった時は拭かなくていいと言われたので。

もちろんウンチの時は拭きますけどね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は拭きません。

単に拭く必要がないと思っていて、拭かないだけです。

拭く人も拭かない人もそれぞれの考えがあると思うので、どちらが正しいということはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供かぶれやすいのでかならずオシリふきで拭いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムツ替えで、おしっこの時は、そのまま新しいオムツに替えていました。
外出では多少使いましたが、家でいるときは汚れたらシャワーをしてあげました。
うちの子は肌が弱かったので、お尻ふきに入っている成分が良くないと聞いたので、極力使用をさけてました。
おしり拭きは殆ど使用しませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふいていません。
両方女の子でしたがしたてでテカテカしている時はおむつの前の方で拭うくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合、
男の子の時は毎回拭いてはいませんでした。
肌が濡れている感じもしなかったので。
ウンチの時にまとめて綺麗に拭けば良いか♪くらいでしたね。

女の子は、若干肌も濡れてるかな~と感じたので、
大人しく拭かせてくれる時は拭いていましたが、早く動きたそうな時なんかは、
ま、いいや♪で済ませてました。

その子の肌質によって、おしっこでカブレちゃう子もいるだろうし、
お尻拭きが合わない子もいますから、どっちが正解、はないと思いますよ^^

不潔にならないように気をつけてあげれば大丈夫でしょう。

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布おむつでしたが、おしり拭きで拭いていました。

拭かないと赤ちゃんの肌に悪いし、サッパリしないですね。
男の子でも女の子でも変わりはないです。
もしも、自分がおむつをされて、おしっこの後拭いてもらえなかったら、
嫌です。
母の話によれば、私が赤ちゃんだった頃はおしりふきが無い時代でしたが、
脱脂綿を水で濡らして拭いてくれていたそうです。

私の周りには、友達にも親戚にも拭かない派はいませんでした。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子の場合はふきますね。
上が女なので下の息子もふいてます。
男の子だけおうちの方はふかれてない人も
多いですね。

やはりふいたほうがいいと思いますよ。
衛生的な面からそうおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしっこだけだとふかないときが多いです。
出産した際に産院で看護婦さんに言われました。
おしっこだけのときはふかなくてもいいですよと・・・

男の子ですが、最近はウンチの回数も減って一日に1回くらいしかしないのでおしっこのときはふいたりふかなかったりです。
でもウンチの回数が減ったせいかオムツかぶれはできていないです。

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりふきできれいにしてあげると
赤ちゃんも気持ちよいと思います。
清潔でないと、かぶれてかわいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ママの気持ちによると思いますが、私は拭いていました。
大人だって拭くし、おしっこでかぶれてしまっては可哀相。

オムツのキレイな所で拭いちゃう人もいるかもしれないですが、後は個人的好みかな?

衛生面を考えるなら拭きましょう!

もちろん拭き忘れても大丈夫とは思うので、後はママ次第☆

  • 回答者:むにゅ~ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分のスタイルでやることにします

私はふいてました。
(男の子も女の子もどちらも)
オムツがおしっこを吸収しちゃう前に、おまたの部分が濡れてるだろうから、きれいにした方が気持ちいいかなぁと。
とはいえ、外出先などでオムツ交換のスペースが無い時は、ふかずにささっとかえて、その次に替える時に丁寧にふいてあげたり...とアバウトにやってました。

どっちが正しいとかはないんじゃないかな?
困ってますさんがどうしたいか、で大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正解がなくてもいいんですよね。
気が楽になりました。

どちらか… と言われたら、
拭くほうが普通なのかもしれませんが、
私は拭いていませんでした。

布オムツだったので、濡れていないところで
チョンチョンとしていました。
紙オムツのときはそのままにしていました。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あまり神経質にならないようにしようと思います

女の子なら毎回ふくと思います。
家は男の子なので、オムツの濡れてないところで軽く抑える程度です。
ただ、ウンチのときは毎回シャワーで洗ってあげてます。

多分どっちが正しいというのはないと思いますよ。
清潔にしてあげることが一番だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんは、デリケ-トなので、こまめに、きれいにしてあげてました。かぶれやすいし、むれやすいので。

  • 回答者:お助けマン1 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

もちろん、拭いた方が清潔感はあると思います。
肌が弱いので、時々でもいいかもしれないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌が弱いので、こどもにあわせたやり方で対応したいです。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る