すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

三国志。書籍はいっぱい出てますが、どれを読んだら良いですか?
北方謙三さんのは読ませて頂きました。

  • 質問者:ボル君
  • 質問日時:2008-09-30 11:00:38
  • 0

並び替え:

やはり初めは吉川英治さんの「三国志」がよいかと思います。
さらに興味を持ったら陳舜臣さんの「秘本三国志」「諸葛孔明」がお勧め。
英雄物語的な吉川作品に対して陳作品はより史実に近いです。「正史」に興味をもったのならその入り口としてまず読んでおくべきかと。

漫画ですが「蒼天航路」はお勧めです。
とにかく人物が魅力的で引き込まれてしまいます。
ぜひぜひご一読を!

  • 回答者:三国志バカ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陳舜臣さんの「秘本三国志」「諸葛孔明」
チェックさせて頂きます!
吉川さんのを呼んでから「正史」チャレンジします!
有難う御座います!

小説でしたら、既出ですが吉川英治の「三国志」(講談社の文庫で全8巻)が
一番読まれていると思います。

コミックでもよろしければ、横山光輝の「三国志」(漫画文庫で全30巻)や、
敵役として描かれることが多い曹操孟徳が主人公の王欣太の
「蒼天航路」(漫画文庫で全18巻)も違った角度で三国志が楽しめる作品だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミックは、人物のイメージに先入観が沸くかな、、と
敬遠してましたが、吉川さんの読んだら読んでみます!

やはりオススメは皆さんが述べられている通り、吉川英治のものがいいと思います。

あれだけの大作ですが、あまりに面白かったので、1巻を読み終わったらすぐに残りを購入し、2日間読みまくりました。

絶対にはまりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わくわくしてきました。。お昼に紀伊国屋行ってきます!
有難う御座います。

吉川英治さんの、三国志が読みやすいです。新聞連載されていたので、センテンスが短いので、読みやすいです。確か、全10巻くらいだと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、新聞連載されてたんですね。
有難うございます!
読ませて頂きます。

私は吉川英治さんの作品を読みました。
他の作品と比べたことは無いのでなんともいえませんが、個人的には熱中できた作品でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
アマゾンで吉川英治さんが一番上に有りましたが、
やはり人に薦めてもらうと確信出来ます。
「熱中できる」にそそられました読んでみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る