すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

三国志を読んでみようと思ってるのですが、オススメの本はありますか?
内容は殆ど知らないので、入りやすい作品がいいのですが。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 14:36:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
ご意見の多かった吉川英治さんの作品から読んでみようと思います。
横山光輝さんの作品も沢山の方が推薦してくださったのですが、今回は小説を探していたもので。
説明不足ですみませんでした。

並び替え:

私は、横山光輝氏の漫画「三国志」から入ったくちです。
三国志は登場人物が非常に多く、人間関係や名前も難しく複雑なので、
漫画から入るのが一番わかりやすく、覚えやすいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の方まで書かれていませんが、吉川英治さんの、三国志をお薦めします。
最後の方まで書かれていないのは、吉川英治さんの考えで、それ以降は駄作であると考えてのことです。
濃い内容の三国志なら、吉川英治さんで決まりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志というものをまずしてみたいと言うことであれば、
小説よりも解説書的なもののほうがいいかもしれません。
例えば、中国文学研究者の井波律子先生の本などは、入門書としても
お勧めできます。
三国志の超ダイジェスト本としてお勧めなのは『読切り三国志』という本なんですが、
残念ながら現在絶版です。
次善のお勧めとして『中国の五大小説 上』http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%94%E5%A4%A7%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E4%B8%8A-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%96%B0%E8%B5%A4%E7%89%88-1127/dp/4004311276/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1226145045&sr=1-3
『三国志演義』http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E6%BC%94%E7%BE%A9-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BA%95%E6%B3%A2-%E5%BE%8B%E5%AD%90/dp/4004303486/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1226145045&sr=1-6
『『三国志』を読む』http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BA%95%E6%B3%A2-%E5%BE%8B%E5%AD%90/dp/400026611X/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1226145326&sr=1-15
と、このあたりは入門編として使えます。
そのほか、ちょっと入門編を超えた中級者向け(初心者が読んでも面白いとは思いますが)としては
『三国志 きらめく群像』高島 俊男http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97-%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%8F%E7%BE%A4%E5%83%8F-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E5%B3%B6-%E4%BF%8A%E7%94%B7/dp/4480036032/ref=pd_bxgy_b_img_b
もおすすめ。
もちろん、小説から入門したいというのもありですが。
小説は他の人がいろいろ書いているようですから割愛。

  • 回答者:昔は中国史をやってました (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉川英治の三国志が読みやすいと思います。

個人的には王道のような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北方謙三のものを読みました。
原典に比べればいくぶん脚色されてますが
面白かったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めなのは他の方も推薦されているように横山光輝の「三国志」ですが、曹操を主人公としている漫画「蒼天航路」も面白いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山光輝氏のマンガ三国志がいいでしょうね。
最近は図書館でも見かけることが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏った小説ですが、コバルト文庫で出ている
朝香 祥さんの「旋風の生まれる処」などのシリーズが
私がはじめて三国志を知ろうと思ったきっかけになった小説です。
呉軍ひいきの本なので、全体を把握はしにくいとおもいますが。。。。
私は読みやすさからでお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉川英治の三国志が一番いいと思いますが、登場人物が多いので、入門としては難しいかもしれません。
図書館にある上下2巻くらいの軽いものから入ると読みやすいでしょう。
私は最近は宮城谷昌光さんの三国志にはまっています。他の三国志とちょっと切り口(人物評価など)が違い面白いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、横山光輝の三国志でしょう。 
内容も分かりやすいし、今でも時々むしょうに読みたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、漫画が一番面白かったです。
皆さんか書かれていますが、横山光輝の三国志。

また、私的には、本宮ひろしさんの、「天地を喰らう」をはじめて読み、
深く知りたいと思ったので、横山光輝さんのを読みました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまんがの三国志から入ったクチです。
流れが分かれば小説も漢字が多くてもがんばれます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんがですが横山光輝「三国志」です。よみやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉川英治の『三国志』はいかがでしょう。
読みやすいし入り込めますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナルを読みたいのなら、
『三国志演義』も正史の『三国志』も、ちくま文庫で邦訳が出ています。

日本人作家の作品ではみなさんが挙げている吉川英治、柴田錬三郎、北方謙三のほか、最近では宮城谷昌光さんが書いています。他にも数え切れないくらい見かけます。どれが良いかは完全に好みでしょうが、私は北方さんのが好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴田錬三郎「英雄ここにあり・三国志」上・中・下が3巻で読みやすく、初めて読むには最適です。
自分もこれから入りました。
内容も秀逸です。

参考URU
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4061312790/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226123500&sr=1-1

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくお読みになるのでしたら
吉川英治の『三国志』はいかがでしょう?
新聞に連載されていたものを本にまとめたもので
とても読みやすいです。
活字から人物やその人柄・その場の情景を
描いて 孔明や関羽の心情に想いを馳せるのも
楽しかったです。
映画やマンガを見てしまうとイメージはそこで終わって
しまうので、できましたら まず小説をお奨めしたいです。

  • 回答者:三国志好きです (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「吉川英治」さんの本が良いと思います。
私の読書も、それから始まりました。
他にも「北方謙三」さんも書かれてますが、、、
ただ、全てにおいて長編なので、その覚悟だけは是非!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉川英治作の「三国志」が読みやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志=フィクションを多く取り入れた三国志演義ですね。
歴史書の三国志は、三国志演義とはかなり違いますよ。

三国志演義だったら、横山光輝の三国志全巻読破がまずおすすめ。
次に、定番中の定番、活字ですけど吉川英治の三国志。
そして柴田錬三郎・三国志、北方謙三・三国志など、吉川版を底本とした
各作家の三国志を読みまくるのが順番のような気がします。

また漫画になりますが、蒼天航路は、三国志演義だと悪役になる曹操が
主人公です。北方三国志も、曹操が主人公でした。
横山三国志・吉川三国志のあとで、曹操を主役にした三国志を読むと、
また三国志演義の世界が広がっておもしろいですよ〜

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はマンガから入りました。
横山光輝著の「三国志」から。
そして、著作となると吉川英治が良かったです。
現在北方謙三さんも書いておられると思うんですが
あまりにも人物描写がくどすぎて自分的には途中断念
しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は横山光輝さんの三国志を読みました。
漫画ですので楽しく読めますよ。
しかし 60巻は長いので挫折しそうになる事もしばしば・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月間少年マガジンに長期掲載されている
「龍狼伝」という漫画はいかがでしょうか?

三国志の内容+αの内容になっていますが、
通常のものよりも面白くみれますのでおすすめです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番シンプルで且つ入りやすいオススメ本といえば、マンガになりますが、
横山光輝の『三国志』ですね。
コミック数は全60巻ですが背景も目で捉えることが出来て、
スムーズに三国時代を読み解くことが出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る