すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

芸能人の名前がいつも覚えられません。

会話の中で、「○○って面白いよねー」とか全くついていけないです。
テレビは結構見てるんですが、皆さんどうやって覚えているか教えてください。

  • 質問者:doumodoumo
  • 質問日時:2008-09-30 12:02:50
  • 1

並び替え:

その人のWikipediaを検索してみたらどうでしょう?

経歴や交友関係などいろんな情報を見ると、印象付いて覚えやすいかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えようともっても興味がないものはなかなか覚えられません。
なので特に覚える必要もないと思いますが、その人たちに興味を持つと覚えられると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えてなくてもOKです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ雑誌を毎週買っているので、わりと知ってる方かなって思います。
やはり気になるイケメンとか、この子可愛いなとか、話題の芸人さんはいちおうチェックします。
テレビを見ていて、あっと思ったらネットでチェック。ネットの番組表に出演者が載っていて助かります。

有名人の顔と名前を思い出すのは、かなり記憶力を鍛えられるそうですよ。
あの番組に出てたとか、サ行の名前だとか、あらゆるヒントから思い出すようにします。
調べてああ~って思えれば上出来。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味がある人でもド忘れします。思い出せないときはしょうがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャグとかドラマの内容でたどりつくようになりました・・・。
それ覚えるなら名前覚えたほうが字数的に少ないってよく息子に言われます。

  • 回答者:韓流 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80年代90年代は覚えれたのですが、最近の方は特徴がなさすぎのような感じで覚えにくいです。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく覚えてません。若い人は特に。覚える必要もないですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前まではなかなか覚えられません。
その人の特徴や雰囲気、クセなどを初めに覚え、
その人に興味が出てくれば自然と覚えている場合が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

露出が多いと自然に覚えてくるので意識して覚えたことはないです。
まわりにも私は人の名前が覚えられない、と話せば気にすることでもないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにノートにメモしていると覚えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命覚えようって思って覚えることはないです。興味のある人は自然と覚えれますが、興味のない人はいつまでたっても覚えられません。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人のふんいきで覚えます。髪型でも覚えられますが、髪型が変わった途端に誰だか分からなくなりますので。

  • 回答者:かね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ているときに、一緒に見ている人に「この人誰?」ってこまめに聞くことです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おぼえていても、とっさに口にする時、間違うことがあります。
演歌歌手ジェロを「ジャロ」と言ってしまい、義妹に「惜しい!」と言われたことがあります。
ちゃんと知っていたのに…。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり芸能人の名前を知ってる人はよくテレビは観ていますね~。番組の日にちから時間まで把握していますから。それで勝手に覚えちゃうのでしょうね。
私はあまりテレビは観ないので名前は分からないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の特徴でおぼえたりしてます。

名前までおぼえてなくても あのギャグ!とか
あの服装や髪型でおぼえてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も覚えられません。
よっぽどかっこいいとか、相当覚えやすい名前なら記憶していますが・・・・。
興味がないから憶えないんだろうな~と思っています。

興味を持ってじっくりTVを見ていれば、覚えるのかもしれませんね(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能人の名前は別に覚えなくても
いいと思います^^

話が通じたらそれでオッケーではないでしょうか。
入れ替わり立ち代りの烈しい芸能界ですから、
覚えてもまた新しい人が出てきて大変です。。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビだけだとあまり覚えられませんね。
ネットなど文字の情報をニュースなどで読むことで、知らず知らず頭に入っているような気がします。
文字の視覚情報はやはり印象強いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビの片割れになると私も覚えられません

何にも考えずに見ていたら自然に入ってきました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ている番組や興味は各人異なるので、
ドンピシャでどの芸能人がどの番組に出ていて、なんて名前で、と覚える必要はないと思います。
ただ、「○○ってさ~」と会話に名前が出たときは
「何に出てた人~?」とか、
人物は思い出せないけど番組は何となく知っていたりすると
「その番組、ココがおもしろいよね~」とか
興味を示す姿勢、自分の得意分野に会話を持っていく、等すれば
多少知らないことでも話は盛り上がるものですよ^^
覚えたい人物は、特徴で覚えておけば十分です。
○○ってドラマに出てる、とか、こんな一発芸の芸人さん、とか。
ただ、芸人さんは一発屋サンの多いご時勢ですので、頑張って覚えなくても
一月後とかには消えている可能性もありますので(笑)、気にしない気にしない^^

どうしても、というなら、声に出すのが一番確実かと思います。
番組の名前、特徴、芸能人の名前、これをその番組放送中、CM中にでも
声に出してみてはいかがでしょう。
私は主人とアレコレ会話に芸人の話など盛り込んでいるので自然と覚えることが多いです。

それでもどうしても覚えられない芸能人さんに関しては、興味がないのだ、と割り切って覚えません!
ついていけないと悲観することはありませんよ^^
自分の得意分野に話を持っていってしまいましょ~!

  • 回答者:髭婦人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビなんかを見ていても
芸能人の名前などは、さほど重要ではなく
ボンヤリと眺めているから
頭のどこかで「どうでもいい」と思っているから
覚えられないのではなく「覚える気がない」と言った方が正しいように思えます。
(私がそうです)

でも覚えようとするなら
テレビなど見ながら、出演している人の名前を
頭の中で言ってみる訓練などはいかがでしょうか?
もし分からなければそこで諦めずに
新聞の番組欄を調べるとか
ネットで検索やこのような場所で質問してでも
クリアすれば自然と覚えられると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も芸能人の名前が出てこないことがよくありますが、そうかと思うとすぐ
出てくる人もいます。

芸能人の名前の場合は、必然性があって覚えるわけではなく、いつの間
にか覚えている類ですから、テレビで見る機会が多かったり、関心のある
人はしっかり覚えているのだろうと思います。

あえて覚えようとするなら、テレビに出てくるたびに口に出して言ってみたり
顔と名前が結びつくように、繰り返し頭にインプットすれば覚えられると思い
ます。

ポイントは、ある程度繰り返すことではないでしょうか。

  • 回答者:りん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビドラマで見て気になる人などはHPで確認します。
スクロールで見ただけでは覚えられないので、確認して顔と一致させます。
話しててわからないときは 他に何に出ていたか聞きます。
印象が強い人の場合 役者さんの名前ではなく、ドラマの時の役名で覚えているときがありますね。

お笑いタレントさんは、何度も見てるうちに覚えるぐらいなので、顔は知ってるけど
名前は。。。という人が多いですね。
ギャグの内容で話すことがおおいですね。

でも 最近 主人が誰だっけ・・というので、二人で調べたり話したりしてるうちに
前よりも 覚えてきてるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんテレビをみたりしますね。
お笑いの人はまだ覚え切れていません。
レッドカーペットみたりしてますが、まだまだです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は芸能人には興味ないので、会話する事もないですね。
 それで仲間外れにされる事もありませんよ。
最近の芸能人には幻滅しているので…
特に、何の芸もなく、河合湖ぶりっ子・常識のないタレントばかりでウンザリですよ。

 そんな人ばかりではないでしょうが…中でも◎◎さんまの番組はアホ人間の集まりのようですね。
そんな番組見ても、何の面白さ楽しさが分かりません、その時だけの快楽を求める堕落人生はお断りですよ。

 もっと、自己を高める事を探求したいと願っています。

  • 回答者:io (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がまっさきに覚えるので、芸人の名前よりもギャグで覚えています。
あのギャグはだれ?と、それで名前を聞いたりしています。
イケメンのひと~とか、
おだゆうじのキタ~のひととか、
ぐ~の人とか・・・。

最近ちょっと分かってきました^^

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面を見ながら、この人は○○って言うんだ。
この人は爆笑の太田って言うんだ。
自分の声に出してこんな感じで覚えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょこっとメモを取ります
でも覚えられきれないです
皆同じ顔に見えますが、これって私だけなんだろうかとちょっと悩みます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記憶力を鍛えるかたくさん見る。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。職場で芸能人の話になって、顔が出てこないことが多いです。

そういったときは、『どの番組(ドラマ)に出てたひと?』とかいってヒントをもらいます。
あとは興味があるか、ないかだと思いますよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る