すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

最近サラダにはまっています。ドレッシングやトッピングの味をいろいろ変えて試しているところです。今はゴマドレッシングと和風が主で、ビーンズ、シーキングなどの練り物、ミックスベジタブルやど、惣菜系では唐揚やミートボールなどまでのせてみたりしています。以上のほかに、おすすめのドレッシングやトッピングを教えてください

• 質問者:koro
  • 質問日時:2008-03-10 20:38:14
  • 0

手のかからない材料ということで、ポン酢は如何でしょうか?
単体でももちろんいいですが、簡単にアレンジできます。

☆ごま油と混ぜれば、簡単に中華風になります。
 お好みで、ねぎ、じゃこ、ごまなどを混ぜてもいいですね。
 サラダ以外に、お豆腐にもあいます。

☆マヨネーズと混ぜると、和風サウザンアイランド風になります。
 上記同様、薬味で風味を加えるのもいいです。
 ツナ、ハム、から揚げなど肉、魚系によくあいます。

☆柚子こしょう、わさび、七味などのピリカラ香辛料+油(サラダ油など)
 簡単に風味が増して、大人の味付けになります。
 サラダ以外に、焼いたお肉や、お魚にもいいと思います。
 その際は、油の量を加減してください。(むしろいらないくらいかも・・・)

ポン酢ひとつとっても、ピンからキリまで様々な種類がありますので、
味比べしてみても楽しいですよ。

ポン酢以外では、シンプルに下記もおすすめです。

☆オリーブオイル+レモン(他の柑橘果汁やバルサミコ酢でも可)+塩・胡椒
 ボウルに材料を入れて、順番に調味料を入れて混ぜるだけ。
 もちろん、個人の好みで各自で混ぜてもいいですし。
 葉物系に向いていますが、野菜本来の味を楽しめるので、
 我が家ではよくします。

これから春野菜が出始めるので、いろいろな具材で楽しみたいですね。

• 回答者:ぱやか (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいアドバイスをありがとうございます。ポン酢って鍋物の時期を過ぎると、
ついついあまりがちで活用できずに困っていたので、ぜひためさせていただきます。
既製品プラスひと手間がおいしさにつながるんですねー。

並び替え:

マヨネーズと市販のレモン果汁(ポッカレモン等)を混ぜ、
マイユの粒マスタード・バジル・マジョラム・オレガノ・ジンジャーetc.
お好きな香辛料を入れて混ぜるだけ。

コツは、最初にマヨネーズと粒マスタードを混ぜ、
徐々にレモンを入れて行くことぐらいです。
硬めにすれば、フライにも合います♪

和風なら、柚子こしょうでもイケます♪
ただ、粒マスタードより、量を少なめにしないと辛いですが…。

• 回答者:あわわ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

既成のドレッシングでなくて、いつも冷蔵庫にあるマヨネーズにいろいろと
混ぜるというのが気に入りました!レモン果汁でさっぱり感もプラスされておいしそうです。いわれるとおりフライにも使えそうです。ぜひ試したいと思います。

ちりめんじゃこをちょっと多めの油で炒めた物をトッピングして
胡麻ドレッシングで食べるとびっくりするほどおいしくなりますよ♪
お試しあれ~

• 回答者:風花 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じゃこを更に油で炒めるところがポイントですね。ゴマドレとジャコという、この組合わせはかなり自分好みかも。試してみます。

私は「めかぶ」とか「もずく」をまぜて食べる時があります。
健康にもいいのではないでしょうか。

• 回答者:ぷくりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

めかぶやもずくのねっとり系のサラダもおいしそうですね。添付のたれをあえても
さっぱりといけそうです。ありがとうございました。

梅シソ味のドレッシングかフレンチドレッシングに刻んだ塩こぶ(粉ふいてる感じのほうです)をぱらぱらかけます。どちらにもあいますよ。神戸のフレンチレストランでもこの手のサラダがでてたことがありました。

• 回答者:りー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

塩こぶというのは全く考えていなかったので、意外性ありです。フレンチや梅ドレッシングとあえるとさっぱりとしておいしそうです。さっそく試してみます。

トッピングには、マコーミックのベーコンフレーバー(カリカリベーコン)と同じくマコーミックのフライドオニオンがおすすめです。
レタスのみでもこのトッピングに、ドレッシングをかけるだけで、美味しく頂けます!!
ドレッシングは、たいてい何でも合うと私は思います。

• 回答者:ちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カリカリベーコンもフライドオニオンもどちらもぱりっとした食感が良さそうですね。
加えて風味も豊富になりそうなのでおいしそうです。ありがとうございました。

ロイヤルシェフのイタリアンオリーブドレッシングが俺は好きです。
お店とかでもよく使われる奴ですが、キューピーとかの一般家庭用メーカーのドレッシングより確実に美味しいはずです!
業務用なんで、あんまりスーパーで見かけないんですが、大型店とかならあると思います。お勧めです!

• 回答者:ネトバス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

イタリアンオリーブドレッシングと聞いただけでおいしそうな感じがしてきました。
一般的なメーカーの中から、ドレッシングの逸品を探し当てるのはなかなか至難の業なので、貴重な情報ありがとうございました。早速探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る