すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生さんってもう総理大臣なのですか?
総理と首相はおんなじですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 16:12:36
  • 0

並び替え:

総理大臣は、行政(=内閣)の長で、各大臣のまとめやくにあたる役職です。
首相は、国家元首で、国の代表にあたる役職で、外交の際に調印をする人です。
厳密には、総理≠首相ではありませんが、日本では同じ人が行います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです        

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんは内閣総理大臣です。

麻生さんは総理です。

麻生さんは首相です。

麻生さんは自民党の党首です。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じで~す。

正式名が内閣総理大臣。

首相は通称です。(内閣の首席の大臣の意)
総理は内閣総理大臣の略名。

どれも同じです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おんなじです。
自民党総裁は別物です。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんって、もう総理大臣です。

日本では、総理と首相はおんなじです。

  • 回答者:たろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、同じです。
麻生さんはもう総理大臣ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理と首相は同じです。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんはもう総理大臣になられています。
総理と首相は同じ意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理と言う字を使う時と首相と言う時とあるので、同じでしょう
大統領と首相がいる国があるので、大統領と首相は違うようですけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。がんばってほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです おんなじですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
「内閣総理大臣」は憲法で定められている正式名称で、「首相」は略称です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ。どちらかに統一すればいいと思うんですが、サミットに出るとか海外の大きな会議に出るときは首相と呼ばれることが多いような気がします。私だけでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では、同じですね。

大統領と首相を分けている国もありますが、
日本は同じですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では首相は総理大臣と同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。内閣総理大臣です。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、もう総理大臣です。
総理と首相は同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。           
既に大臣でいらっしゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。フランスなどは大統領と首相がいますね。

内閣総理大臣が辞任しかけた場合は、国会を開会し新たに内閣総理大臣を指名しなければなりません。
この手続に従って、衆参両議院で投票を行い、多数を得た麻生太郎氏が内閣総理大臣に指名されました。
なお、任命するのは天皇です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに総理大臣ですね。

総理と首相は同じです。

首相は、首席宰相を短くしたものです。
世界中の国には行政機関(役所)が存在します。
その責任者が首席宰相(首相)です。
これは、世界で決まっていることです。

この「首相」というのは、国によって様々な呼ばれ方をしています。
それが、日本では「総理大臣」です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理も首相も同じことです。
麻生さんが総理大臣です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理と主相は同じです
あとは自民党などには党首と言うのがあります

党首総裁はその党の 一番の上の方ということで
今のところ自民党の党首総裁になって 国会で選択されることで
総理大臣になります

で自民党から総理大臣になれない状況になると
総裁=総理大臣にならなくなります

自民党総裁で総理大臣になれなかったのは河野洋平さんだけみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ。
麻生さんが総理大臣です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう総理大臣です。
総理と首相は呼び方が違うだけで同じです。

  • 回答者:ぽん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです、呼び方が違うだけ。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼び方が違うだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首相と総理は同じです。

首相・・・主席の大臣
総理・・・総理大臣 → 大臣を管理する大臣

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さん、総理大臣になりましたよ。
総理と首相って、同じ意味なのに何故2通り言い方があるのか、私も不思議に感じますね。ややこしいだけですもの。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣になりましたよ。
同じです。
なぜ二通りの言い方をするようになったのでしょうね?
言われてみたら紛らわしいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
すでに麻生は総理になってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ。
この前、麻生総理大臣が誕生しました。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に総理大臣です。

総理大臣=首相

内閣の首席大臣なので首相

この様な感じで略するので
外務大臣は、外相
法務大臣は、法相

ってな感じでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理というのは「内閣総理大臣」の略称で、首相というのは「内閣総理大臣」の通称なので同じです。
麻生さんは総理大臣です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み中さん、こんにちは。麻生太郎は内閣総理大臣です。総理、首相、結論から言うと同じです。

  • 回答者:mso (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんは先週、総理大臣になりましたよ。

首相=内閣総理大臣(全体をまとめて管理する人)と国語辞典に表記されています。

  • 回答者:太郎頑張れ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう総理大臣ですよ。
総理大臣も首相も同じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 同じですよ。 総理大臣。略して総理。と呼びますね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では正確には「○○総理(大臣)」が正式だったと思います。
ただ、総理大臣が閣僚の首席の為、「首相」という通称でも呼ばれていますね。

  • 回答者:haiji (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、麻生さんが現在の総理大臣です。

はい、総理と首相は日本では同じです。
行政を担当する内閣のトップが首相と呼ばれますので、
日本では内閣総理大臣がそう呼ばれることになります。

  • 回答者:そうです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る