すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは内閣総理大臣の事を何とお呼びしてますか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-28 13:50:06
  • 1

文章で書く時は、首相。
言葉で言う時は、総理。
増税ならば、あの野郎。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総理ですね。
短いほうが言いやすい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも「名字+総理」です。
今は「鳩山総理」。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「内閣総理大臣」は長くてかんでしまいそうなので、「首相」と呼んでいます。名前をつけずに「現首相」とか。「前・元首相」のときは苗字を前につけます。

罵倒するときは、「鳩ぽっぽ」とか「恥さらし麻生」などになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理

直接本人に声をかけるきかいはないでしょうから記号でしかないですが

  • 回答者:MrNH (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の総理大臣 とお呼びしています。直接、総理大臣に言ったことはありません。
友達との会話の中でお呼びしています。
鳩山さんとも言います。鳩山くんとは言えません。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そーり」と呼びます。

現在のそーりは「はとやまそーり」と呼んでおります。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣の事は総理と言います。
普通の会話でいう時は、現在なら、鳩山さんと言っています。
使う場所で若干違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山、と普通の会話では呼び捨てにしてます。

麻生もそうでしたし、小泉もそう呼んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総理ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩山総理」
と呼ぶ事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣総理大臣て呼んでます。
会話の中でも「今度の内閣総理大臣の○○は~とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は 『鳩山さん』と苗字で呼ぶのが多いですね。
次は『総理大臣』です。

みんな周知の事なので名前を言えば通じますし、6文字は言うのに多い!
皆様のお暮らしの為にがんばってくれる事を期待したいので…
やさし~い気持ちで言える状態を維持して欲しいですね^^・

  • 回答者:マコト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さん、総理大臣、首相など。
そのときの状況で頭に浮かんだ言い方です。

  • 回答者:taka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小泉」、「安倍」、「福田さん」、「麻生」、「鳩山」です。
なんとなく「福田さん」でした。

  • 回答者:かんなおと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字で呼んでます。
例えば、「鳩山さん」「麻生さん」とか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんです

あんまり、○○総理という言い方はしたことがありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣もしくはその人の名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、総理、か総理大臣です。

内閣総理大臣にはそれなりの威厳を欲求するので、鳩山さん、とか、さん付けでは呼びません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山、鳩山さん、総理大臣、首相のいずれかで
話し相手や、そのとき頭に浮かんだ言い方よって違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい易さでは、鳩山総理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「数理大臣」と呼びます。

===補足===
書き間違いをしました。
「総理大臣」です。
訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「総理」です。 
でも、身内には歴代の総理のをことを見た目でアダ名で言っており、今の総理のことを身内には「宇宙人」と言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度の総理 と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉総理大臣の時には「小泉さん」
安倍総理大臣の時も「安倍さん」
でしたが、
福田総理大臣の時には、「福田首相」に変わって、
麻生総理大臣の時には、「あの麻生」と呼び捨てにしていました。
鳩山総理大臣になってまた「鳩山さん」に変わりました。
我ながら人によっていつの間にか呼び方が変わっていることに不思議に感じます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に総理です。
後は総理大臣と呼ぶことが多いです。
後は○○さんとかですね。

  • 回答者:鳩山さん、期待してますよ。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃん付が多いです。鳩山ちゃんですね。勿論、親しみを込めての意味合いです。周りでも友達などもちゃん付が多いので染み付いている感じです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハトポッポ

かな? 今の総理大臣は。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さん。
首相が変わっても全て~さん付けで
呼んでいます。

  • 回答者:らんらん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「鳩山首相」と呼びます

  • 回答者:おだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『さん』付です。

なので、今は“鳩山さん”ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩山総理」と呼んでいます

  • 回答者:まり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る