すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行は危ないと反対されて困っています!初心者の心得、オススメの国、実際に海外で危なかった体験等あれば教えてください。

• 質問者:しまこ
  • 質問日時:2008-03-11 01:38:30
  • 0

並び替え:

私は、付き合っていた頃、アメリカにいる主人に会いに、1人でアメリカに行きました。アメリカの中でも比較的安全な州なのですが・・・シカゴで乗り換えをする時、初めはとても怖かったのを覚えています。基本的なことですが、アメリカでの入国審査の時、やはり、英語を聞き取れるか聞き取れないか、また、ちゃんと受け答えが出来るか出来ないかで、(最初は緊張しているのでオドオドしてて)疑われたりします。

入国審査を受けた後、私は、シカゴで乗り換えなければ、主人のいる州には行けなかったので、乗り換えの為、広い空港内を歩いていましたが、やはり、日本人は目立ちます。。。
なぜなら、ブランドのバッグを持っていたりするので(^-^;
ブランドのバッグを持っている日本人は、とても狙われやすいです。

あと、現地についてからのお話をしますと。。。
私の主人は、警察関係の仕事をしているので、その様な危険地帯を熟知しているので、彼が教えてくれた事をお話しますね。
■ 1人で決してバーなどのお酒を飲む場所には行かない事。
  ※1人でいると、声をかけられやすく、狙われやすい為
■ 昼は安全でも、夜は危険な地域があるので、昼だけで判断しない事。
■ 夜に1人で決して歩かない事。
■ ブランドのバッグ&財布を持って1人で歩かない事
■ 1人で歩く時、ヒラヒラしたスカート等、日本に居る様な格好をしない事。
■ (アメリカは特にですが。。。)地下鉄、バスなどの公共の乗り物は、危険なので乗らない方が良い。
■ 誰にでも笑顔を振りまかない事。

です。海外では、日本では考えられない事件が多いです。州によっても、国によっても法律が違いますし、何かあった時に、その国の言葉が話せないと、取り合ってくれない所もあります。何処で、誰に狙われているか解らないので、常に細心の注意が必要です。アメリカで犯罪件数の少ない方の州でもこれだけの注意が必要です。決して、怖がらせるつもりはありませんが、この様な注意は最低限必要です。

公共の乗り物が危険なので、もし、運転されるのでしたら、国際免許証を発行して貰って、現地でレンタカー等を借りた方が良いでしょう。タクシーでも、日本人とわかるとボッタクリにあったりする事もありえます。

この様な事を踏まえると、お勧めの国。。。そうですね。。。
ハワイやグアム、オーストラリアなど、観光地化されて居る所に、最初は、ツアーで行かれた方が無難かと思います。
でも、どこの国も、日本ほど安全で平和な国は無いと思います。主人曰く。
でも、初めて海外旅行に行くのは、とても楽しみですよね!!
しかし、ご両親が反対されている気持ちも解ります。
我が家もそうでした。しかし、現地に着いた時、親に電話する事と、毎日、親にメールや電話の連絡をする事で、了承してくれました。
ご両親がしまこさんを理解してくださる事を願っています。
もし、海外にいらっしゃるのであれば、気をつけて行って来てください。良い経験になると思います。

• 回答者:RUDDOCK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。大変参考になりました。
英語は現在勉強中なのですが、もっと身を入れて勉強したいと思います。

反対される理由は沢山あることでしょう。 あなたは女性だと思いますが、一人で行動することは間違いなく危険がやってきます。

御客さんの一人に海外旅行が趣味の女性がいましたが、それはこのインターネットで自分の好きな時に行きたい所を探すサイトがあるそうなんですが、仲間を募って女性だけで行くそうです。
時には男性も入るそうですが、上手くやっているということでした。

しかし彼女が三人の仲間とペルーに行った時、もう今から五年程前ですが、旅行の帰りがけにタクシーで空港に向っていた時です。 信号待ちしていたタクシーの助手席の窓が急に割れ、人の手が外から伸びてきて自分の旅行カバンをひったくられたと言うのです。
彼女には何時も慣れているとは言え、パスポートと財布だけは体から放したらいけないよ!と言っていたのですが、旅行かばんの中に入れていたので、ペルーから帰れなくなり、日本領事館にお世話になったとの事。 アンビリーバボーです。

空港などは置き引きの被害がかなりありますし、特に日本人は狙われていますから、スリも団体旅行している日本人に対してもスリの団体で来ますし、日本旅行のような安心した旅行は出来にくいかも知れません。
ホテルの中でさえ従業員がドロボーする国は多いのですから。

出来たら「ツアー」で行かれるといいと思います。
自由時間も、何人かと一緒に行動するのがベストですね。
旅行先に友人がいるのなら少しは安心ですが、「一人旅」は危険を承知で、自分の責任で行かれることは当然としてください。

日本外務省のサイトにアクセスして、日本国と外交関係のある国の情報が書かれてありますから、それも参考にしてください。
かなり詳しく危険な場所やその治安程度も書かれていますので、参考になると思います。 気をつけて行ってください。

• 回答者:osigesan (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。いろんな方の意見を聞きつつ旅行のイメージを
明確にしているところですが…信じられないような事が起こるんですね…;

渡航経験は数少ないですが、海外へ出るたびに、
日本は本当に安全な国だなと思います。

ただ、本来の目的は、旅行を楽しむことなので、
必要以上に心配してしまって、楽しめなかったということが
ないようにだけしたいですね。
貴重品やバッグの持ち方を工夫する、
日本人のしがちな華美な服装をしない、
渡航しようとしている国の危ないと言われている地域や路線を確認するなど、
皆様の回答と重なりますが、
必要最低限のことには気をつけられたらよいかと思います。

初めてでしたら、ハワイは如何でしょうか?
日本語の通じるところも多いですし、
リゾートもショッピングも観光も、限られた日数で満喫できるかと思います。
費用や日数の関係がある場合は、グァムだと2泊3日くらいからでも、
十分楽しめるかと思います。
いずれも海外旅行に来た気がしないくらいには、
日本語が通じてしまいます。

あとは、ツアー代金は高くなりますが、
添乗員付きのツアーを利用する手もあります。
もちろん、団体だからといっても、
用心するにこしたことはありませんが・・・。

ツアーならば、観光要所は全て回ってくれますし、
買い物に案内してくれるお店も、日本語が通じるところも多く、
(下手をすれば、日本円でお買い物できるところも!)
安心して買い物もできるかと思います。
また、言葉の通じない国で、一人で行動する機会が少ないので、
食事や買い物の際の、心配事も減るのではないでしょうか?
フリータイムが極力少ないツアーを選ぶと、
はじめての国で戸惑うことも少ないかもしれませんね。
人によっては、物足りなさを感じるかもしれませんが、
安心度合は、フリーで旅行するよりも、大幅アップですから。

日本国内にもすばらしい観光名所はありますが、
やはり海外で、異文化に触れながら観光するというのも
人生の経験には良いと思います。
是非、楽しんでらしてください。

• 回答者:ぱやか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最初の行き先も自由行動度合いについてもまだ検討中なのですが
参考になりました。ありがとうございます。

どこの国も危ない地帯があります、ので夜一人で行かない。日本も同じだとおもいます。尋ねる国の常識を知っておくことも大事だと思います。安全といわれているシンガポールも危ないことはあって、子供が誘拐されるということがあります。観光の国なのでおおやけにしていないのですが在住の日本人の間では常識です。たとえば、デパートで子供を一人にしないしっかり手をつなぐなどです。また、イスラムの国では子供の頭をなでない、などいろいろです。自分が油断していないというオーラを出しておくのも一つです。後は知らない人から荷物を預からない。シンガポールは麻薬を持っていて、見つかると死刑です。ただあまり怖がって旅行しても楽しくないので、ポイントをおさえていけばよいと思います。シンガポールのローカルバスは停留所に日本人を見かけることが多いので聞けばよいし、運転手に降りたいところを聞くと、降りるとこで教えてくれる。ふれあいも意外と楽しいですよ。シンガポールのことばかりになりましたが、他の国でもよっぽど国自体が荒れていなければ同じようだと思います。

• 回答者:ポー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。危なっかしいオーラが出てるので心配です;
違う文化の国に行くのですからしっかり勉強したいと思います。

海外で最も安全に過ごす方法、、、それは現地人になることです。
と言っても、そんな芸当が出来る人は少ないので、せめて「金持ちじゃない」ことを全身で醸し出してください。
具体的には、、、
①きれいな格好をしない:初めての海外旅行、ちょっとおしゃれな格好をしがちですが、「普段着の中でもきたなめの服」で挑んで下さい。現地で捨ててもかまわない位の格好ならBestです。
②バックを新調しない:これも①と同じですが、街歩きの際などはビニール袋で十分です。というか、むしろそこまで出来れば「現地の日本人」くらいにはなりきれます。(間違っても免税店の袋はやめてくださいね>笑)
③ガイドブックをむやみに広げない:これでは「私、旅行者です」と宣伝しているようなもの。極力人目につかない場所でガイドブックを確認しましょう
④適度に後ろを確認する:変な人が付けてきていないかを確認してください。少しでも不審な人がいれば、立ち止まって友達と話すなり景色を見るなりして、その人を先にいかせてください。
⑤小銭や小額紙幣はすぐに出せるポケットなどへ:小額の買物で財布をだすのは危険です。「私、これだけお金あるの」って見せているようなもの。今日すぐに使う分くらいは財布と分けて持ちましょう。
⑥気安く話しかけてくる人には用心深く:残念ながら、海外(都会)で話しかけてくる人、特に日本語で話しかけてくる人は悪意を持った人(か売り込み)が多いのです。あなたは日本で向こうからニコニコ歩いてきた人と親しく話したりしますか?
⑦そして最後に、「やっぱりブランド品を買いたい」ってこともあるでしょう。そのときばかりは奮発して、お店を出てすぐにタクシーでホテルまで直行しましょう。ブランドの袋を持った日本人は本当にいいカモですので。
おススの国は、、、好みにもよるので一概には言えませんが、オーストラリアは治安も割りとイイし、自然も素敵で良いですよ。僕が最近行った中で良かったのは南米とエジプトなのですが ^^

• 回答者:ゴマ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございます。
むこうから近付いてくる人には気を付けます!!

海外と言っても千差万別です。基本的には日本と違う国である以上、日本で当たり前と思っている事が海外では違っていて当然です。
もちろん安全と言う意味でも一緒です。海外では日本とは比べ物にならないほど格差が当たり前です。なのでスリや窃盗を行う人はどこの国にでも日本より居ますし、スリに会わないように鞄や服装に気をつけるのは当たり前の事です。
しかし、その他の犯罪や、よく言われる海外の危ない話は少しの基本で比較的防ぐ事が出来ます。
 まず第一に人の多い場所に行く事です。スリ以外の犯罪は人ごみの中ではほとんど行われません。なので周囲に人の多い繁華街であれば比較的安全と言えます。(スラム街などをのぞく)また第二に移動や休憩などは密室を避ける事が重要です。海外では人ごみと一瞬でも隔離される場所は犯行を行う人にとっては格好のスポットです。エレベーター(一人や大勢で乗るなら問題ない)や小さなトイレ(個室が1、2個のところ)はなるべくさけ、いつでも助けを呼べる状況にしておく事が重要です。また、現地語を話せないとタクシーで被害に遭う(ぼったくりなど)事が多いのでなるべく鉄道やバスで行動すると良いでしょう。
その他にもいろいろと注意すべき事はありますが、日本人がよく行く都市であれば上記の事を守れば基本的には大丈夫だと思いますよ。もちろん海外である事をわきまえて行動する事が大前提ですし、行く前に現地の情報を調べておく事は(習慣や治安、しては行けない行動)大前提ですがw
それでもさらに安全な海外がイイと考えられるのでしたらシンガポールやハワイがお進めできます。シンガポールは治安、衛生の面ですばらしいですし、ハワイは日本人が多く、治安もイイですし、何かあっても日本語が通じたり、日本人がすぐにみつかりやすいです。
他にも安全と言われる国は数多くありますので一度旅行会社で聞いてみるのも手かもしれませんね。いずれにせよ海外に行く事はとてもいい経験になるのでこれを機に海外に出かけられる事をオススメします。
長くなりましたがこのような回答でお役に立てれば幸いです。では、良いご旅行を!

• 回答者:hiro (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。
いつでも助けを呼べる状況にしておくというのが非常に参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る