すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

人生初の一人旅に行こうと思ってます。お勧めの場所ってありますか?

===補足===
ちなみに、海外と国内とどっちが良いものなんでしょう・・・?英語ができる方ではないので、海外は少し怖いかもです・・・。

  • 質問者:YUI
  • 質問日時:2009-11-11 18:28:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のコメントありがとうございましたm(_ _)m一応、屋久島案が、自分の中で濃厚です。ただ、屋久杉を見るまでの往復時間を一人で耐えられるかという問題もありますが・・・。もし、また悩みだしたら、皆様の意見を参考に再考してみます。本当にありがとうございました。個別にお礼せずに、申し訳ありません。

並び替え:

京都又は大阪がお勧めです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内のほうが安心して行けると思います。
北陸(富山・金沢等)は、食べ物も美味しいし、なかなか良いらしいです。
友達がよく、一人旅に行っています。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一人旅が好きですが、

安全な国内です。

神戸や大阪、京都が気に入っています。
一人でふらふらしても楽しめる場所がたくさんあるのです。
今度は北海道や沖縄を考えています。

  • 回答者:ぐー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外に一人はちょっと怖い気がします。

私なら国内、長崎などをいろいろ廻りたいです。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的って色々あると思いますが、
個人的にはパワースポット巡って運気あげたいですよね。

そして一人で癒されるといえば、

温泉

ですよ!
というわけで、私は近じか宮崎の高千穂に行こうと
考え中です☆
いいらしいですよ。

  • 回答者:しーさー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初の一人旅なら国内がいいかなと思います。
私なら一人でゆっくりいろいろ見たり、お茶したり、ゆっくりできるとこがいいと思うので、鎌倉方面や京都に行きたいです。

この回答の満足度
  

国内が良いと思いました。京都のお寺巡りや香川県高松市の「栗林公園」がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お伊勢さんはいかがでしょう?心が洗われる場所ですよ。
ちょうど式年遷宮が近いので、いろいろと行事もやってますし。

  • 回答者:アヒ子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

YUIさんが今気になっている場所ってありませんか?
そういう場所で国内から始めるといいと思います。
国内なら言葉の心配もないし、なにより家族といつでも携帯で(メール、通話とも)連絡が取れて、YUIさん自身、家族も安心ですよね。テレビ番組の「秘密のケンミンショー」を見ていると感じますが、同じ国日本の中でも文化が全く異なり、国内旅行も結構楽しいよなぁ、といつも感じます。初心者には国内旅行がお勧めです。

  • 回答者:はるかさま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の初1人旅は無謀にもフランスでした。当時、片言の英語しか話せませんでしたがトラブルもなく、現地の人は親切でした。

リゾート地でひたすらのんびりするのもいいのかもしれませんが
私は飽きっぽいので逆にさみしくなってしまうかも・・

ちなみに、フランスではパリとブルゴーニュに行きました。
パリはエッフェル塔を始めとした歴史的建造物もたくさんありますし、15年くらい前?に国を挙げて近代アートの名所を設けたので街を歩いているだけでベストショットの嵐でした。

ブルゴーニュではワイン蔵を回るツアーに参加しましたが、個人旅行の外人ばかりだったので外人の友達もできて楽しかったです。

  • 回答者:る。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いきって、海外旅行してみるのはどうですか??
おすすめの場所は、オーストラリアです。
私自身も、初一人旅でオーストラリアへ行きました。
それも、長期滞在目的で・・・
英語は好きで独学で勉強はしてましたが、会話には自信はまったくなし
そんな感じでしたが、すごく自然が多くゆったりしていて過ごしやすかったです。
海外に出て改めて日本の良さも知ることができ、視野も広くなりました。

  • 回答者:テツコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都はおすすめです!
京都に住んでいるからというのもありますが・・(笑)
友達も一人で来たりしていますし、私も一人で観光とかよくします。
最初はお寺一人とか寂しいとか思っていましたが、慣れると気楽で好きなようにゆっくり見れるのでよいですね~。

私がよく行くのは東京ですが、金沢もとてもよかったです。
武家屋敷とか、茶屋町、兼六園、金沢城、資料館、神社など、かなり回りました。文芸関係もいろいろあって、おしゃれなカフェとかもありました!
さすがに・・ライトアップ一人は寂しすぎましたがw

素敵なたびをお過ごし下さい♪

  • 回答者:けいちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的が何かが重要だと思います。

 国内なら、のんびりしたいなら温泉で有名なところへ行けばいいし、刺激を受けたいなら観光名所に行けば良いし♪ あまり国内は行ってないけど、広島の宮島が個人的には良かったです。

 少し冒険するなら海外ツアーに一人で参加かな? 日本人添乗員さんが付けば、プロに海外旅行のアドバイスがもらえるし、一日フリーとかあれば、その一日だけ冒険できるしね。

 個人で海外旅行に行くとしたら、ちょっと厳しいかと。トラブルはもう当たり前みたいなものですし。なんだかんだいって英語圏じゃないと、片言英語すら通じないので、きついですよ。(でも私の英語レベルは中学一年生ぐらいッス♪ それでもイングランドに一人で行ってきました♪)

 めちゃくちゃフレンドリーなのはイギリス。でも、せっかく添乗員さんがつくなら、ちょっと行きづらい英語圏外がおススメです♪ イタリア、バチカンは歴史や絵画、建物に興味があるなら、おススメかも。

===補足===
国内でも、あまり人とすれ違わない、山奥にあるお寺などは危険だと思います。

  • 回答者:アキキ55 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外が少し怖いのなら、国内でいいのではないでしょうか?

お住まいがどこか分からないですが、伊勢神宮なんていかがですか?
宇治橋の架け替えも終わりました。
新しくなった橋を歩くって、20年後までないですよ。

私は今月行きたいと思ってます。

  • 回答者:ACO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、海外には興味がありますが、人生初となると、やはり国内が安心かもと思います。海外は慣れてからでいいのでは?
個人的には、屋久島すごくオススメです☆
国内はいろいろと旅行しましたが、もう一度、心から絶対に行きたいと思えたところでした。

  • 回答者:こえちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういった目的で一人旅をしようと思われたのか、わかりませんが。

私なら、まずは富士山に一人で登ってみたいですね。
登りながら自分をよく見つめて。頂上まで頑張って達成感を味わう。

それができれば、国内であろうと海外であろうと、危険と隣り合わせでも、どこでも何でも楽しめ、勉強できそうな気がします。

きっと私にとっての一人旅が=自分の人生を見つめなおす。
だからでしょうね^^


納得できる場所が見つかるといいですね♪

この回答の満足度
  

海外がいいと思います。
一人旅は非日常の孤独に身を置いてこそ…だと思います。行っているその時はハードでも、後々、宝物のような思い出になりますよ!
語学力なんて大丈夫、片言でなんとかなります!

私の個人的なおすすめはキューバの首都、ハバナです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄がオススメですよ♪
私も初の一人旅が沖縄だったのですが,人がとにかく親切で,ご飯もおいしくて,大満足でした☆

ただ,車がないと不便なところなので,運転が好きじゃないと楽しめないかもとは思います。

  • 回答者:なぎ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生初の一人旅 なら 国内がいいと思います。

海外は日本と違う素晴らしい風景や文化や人と出逢えます。
でも、今実際 海外は少し怖い と いうお気持ちがあるなら
国内がいいのではないでしょうか。

なぜなら、治安や言葉や外貨相場や、あれやこれや気になって
しまったら、楽しめるものも楽しめないからです。
加えて、嫌な目に遭った日には、悪い想い出しか残らず
二度と海外に行きたくない、と思ってしまったら、もったいないからです。

どうにかなる国も多いですが、やはり言葉は大切になってきます。
自分の言いたいことが伝わらない時は、ほんとにもどかしく
ホームシックになるのは時間の問題。
ふんだり蹴ったりで、食も合わなければ、修行に海外へ出てしまった
一人で。。。と思わないと、厳しいですよ。

乗り越えられる、チャレンジ大好き!な強靭な精神を持っているなら
ともかく、初一人は国内がいいのでは。。。

言葉が通じるのって、ほんと有り難いですよ。
日本なら、理不尽なことがあっても細かく伝えれて、結果的には
問題は解消し、素敵な旅行になる場合が多いですしね。

場所。。。むずかしいですね。
いい所、いっぱいありますもんね。

温泉とか観光とか都会とか海とか電車旅とか まずテーマ決めて
しぼっていくしかないですよね。。。

個人的には、日本で一番好きな県は長野県や群馬県の信州あたりです。
軽井沢や、安曇野、清里とか。

ちなみに、私は9月に飛行機乗って鹿児島へ、初旅行の予定でした。
台風直撃で中止になりましたがね。。。

博多の中洲で屋台巡りとか、黒川・嬉野温泉街とか
志村動物園のパン君がいる熊本のカドリードミニオンとか
九州も見所満載ですね。

今の時期、出来るだけ温かい場所の方がいいのでは?

寒い好きなら、やっぱり北海道かな、小樽とか。お寿司美味しいし
カニ美味しいし。

ちなみに友達のおばちゃんは、食べ物に異常にうるさく、食べ物のせいで
海外行ったら怒るし、沖縄でも怒ったらしいんですけど
その方曰く、北海道が一番らしいですよ。魚介が違いますね。やっぱり。
奈良在住ですが100回くらい、北海道ばっかり行ってるって。

家族や友達からも情報収集して、良い旅先決まるといいですね。
素敵なご旅行になるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外旅行がオススメ。
初経験の一人旅で、相手に合わせる必要がないのですから、
海外で普段出来ない事に挑戦するのがいいですね。
英語が気になるなら、英語が通じない国に冒険なんていいですね。
ずばり南米は?
食べ物が豊富だし、遺跡、自然など堪能できます。

  • 回答者:くき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらにお住まいかわかりませんが、奈良や京都がいいと思います。
女性(男性ならごめんなさい)の一人旅が多いので行きやすいし見所がたくさんあります。
一人旅が珍しい地域ですといろいろ聞かれてわずらわしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄・竹富島はいかがですか?
きれいな海と、無音の世界。
何にもしない、癒しの旅にはおすすめです。
私もまだ1人では行ったことがないのですが、
いつかゆっくり行きたいと思ってます。

  • 回答者:minmi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に行きたい場所ややりたいことが決まっていないのですよね。一人旅をするということそのものが目的で。だったら国内にしたら。期間がわからないのですがどれくらいですか?私は2度くらい京都に一人旅しました。一度はレディースプランのあるちょっと贅沢なホテルに泊まってのんびり。あと一度は、普通の民家が空き部屋を改装してやっている宿に泊まり、そこの奥さんからいろいろ地元ならではの情報を教えてもらいました。誰かとコミュニケーションしたいのか、思い切り一人きりになりたいのかなど考えて、旅行ガイドをめくってみたら想像するだけでも楽しそう。

  • 回答者:OLIVA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は初めての一人旅にハワイを選びました。友達と行ったことがあったんですが、日本語は通じるし、食事もあうし、何より海がきれいで、何回も一人で行くくらいおススメです。
ホテルや飛行機の手配は面倒だし、高くつくので、ツアーで申し込んで、現地で解散みたいなもので行きます。たまに同じツアーで行った人たちと食事したり、海に行ったり、新しい友達も出来て、楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配があるものの海外に行きたいなら台湾あたりがいいのではないでしょうか。

初めての一人旅ですと沖縄や京都などがお勧めできるかと思います。
定番の旅行地のほうが安心して過ごせるのではないでしょうか。
宿泊施設も低価格でありますし、1日ごとに宿泊先を変えてみるのもいいかと思います。

寒くもなりますので西方をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出発地がわからないのでアドバイスにならないかもしれませんが、私のお勧めは鎌倉です。電車もバスも充実してますし、『のりおりくん』という江ノ電乗り放題の切符を使うと、乗り降りが自由なのでいろいろと見て回れます。鎌倉駅前の小町通りは食べ歩きに最適。おみやげ屋もいっぱいで楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間日本三景を制覇しようと思い立ち、宮城県に行ってきました。
松島に行ったのですが、笹かまとか牡蠣とか牛タンとか
とにかくおいしいものがいっぱいでした♥
瑞巌寺では心静かな時間を過ごせました。
(ただ、本堂は現在修復中なのでちょっと残念でした…
この時期に参道のライトアップがあるようなのでおすすめです♪)
遊覧船も風が気持ちよくてよかったです。

一人旅、気をつけて楽しんできてください(^_^)/

  • 回答者:クロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内が良いですね。

京都が良いと思います。
私の一人旅も、京都でした。
晩秋の京都はステキでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外が不安なら、国内からですね。
どちらにお住まいか分かりませんが、
冬の北海道もいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは国内ですね。
九州か四国で御当地の名産に舌づつみをうつのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外旅行に一人旅するのは危険です。海外旅行は団体行動が安全です。
2009年9月29日バリ島邦人女性殺人事件がありました。http://www.news24.jp/articles/2009/09/29/10144662.html

国内の沖縄がお勧めです。海も綺麗だし、食べ物も美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

神社仏閣がお嫌いでなければ、京都や奈良がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内でなれてからでいいのではないかと
思います。
オーソドックスに京都はいかがですか?
見るもの多いですしたのしいです。紅葉もきれいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄って今年2回行きましたが一人旅でもいいくらいと思いましたよ。
沖縄という南に行く方が人柄は明るく踊り好きでいいですよ。

飛行機で約2時間半だし.レンタカーを借りて行きましたが.静かに海の前で食事ができるところもあれば.皆で踊りを観賞しながらワイワイと言いながら食べられる店も多い事に気付いて.ここは一人旅でもかなりいい思い出になれる所だと思えました。

さっそく国際どおりの店のおばちゃんや.市場の1階のお肉売り場の兄ちゃんと友達みたいになっちゃいましたから。
人が苦手な私ですので一人旅はとても寂しがりやでダメですが.沖縄は大丈夫です。
こんなに温かい人柄に触れられるところも少ないと思えますよ。

===補足===
海外はちょっと慎重にならざるえないところがありますね。
言葉が通じないのと.根から信用出来ないところで相手が親切心でしてもやはり警戒してしまいます。香港は4回行き夜中でもウロウロとしてましたが決して人とは接していないです。開放された気分が味わえるのは海外ですが..。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小笠原諸島の父島は、いいですよ。
船で行くしかないのですが(25時間30分^^;) 一人旅の人結構います。

あと旅館とかも、2名以上じゃないと予約できないとか割高になるとか無いです。

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/ogamaru/index.html

予約時に 相部屋にならないか確認した方がベストだと思います。
(念の為)
あと、いろんなツアー(ドルフィンスイムとか)も1人で大丈夫です。

この回答の満足度
  

今の時期なら南方で手軽な鹿児島はイカがでしょうか?
桜島が美しくて忘れられません。

  • 回答者:PSP (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄から島にわたる事おすすめします。 自分が一番おちついた離島は 竹富島ですね。本当に心落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋久島は如何でしょう。自然に触れて、リラックス。首折れ鯖(鯖を1本釣りし、首を折って血抜き)の刺身が美味しいそうです。渓谷、森林をゆったり、楽しむ。

===補足===
絶対海外は止めるべきです。一人ですから。治安が心配です。
それに、食べ物は何といっても日本食。
海外にも、日本風のレストランありますが、日本食風的で、高いです。
私は、英語喋れますが、海外ヘ行く気は全くありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸はいかがでしょうか。
あでも今だと暗い日本海しか見れないかな。
でも魚介類はおいしいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生初の一人旅に海外は危ないよ。
沖縄本島がおすすめです。
生まれて初めて飛行機に乗って、
生まれて初めて南の島に行ってQ!
おばあがやってる小さな店で「そば」を食ってみて。

===補足===
沖縄の人はぶっきらぼうですが、仲良くなるとめちゃめちゃあったかいです。
でも、初めての一人旅では仲良くなるのは難しいでしょうから、
同じように観光で来ている本土の観光客とか、
沖縄に移住しているヤマトンチューとかで怪しくなさそうな人を見つけられたら
いい旅になります。
おっと、季節的に今は最悪です。11月から2月はやめておきましょう。

  • 回答者:ぬちぐすい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆沖縄は考えました♪でも、青い海・青い空で一人って寂しくないかなぁ・・・て悩み中なんです・・・。

安全なシンガポールからマレーシアをそして周辺諸国をまわってはどうでしょうか。
色んな人種、基本となる水などの大切さ、振興している経済など見るものがたくさんあると思います。
この時代に日本に固守することもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆シンガポールは今年2月に行ってきました♪残念ながらマレーシアは行ってないのですが・・・。

定番ですが「タイ」です。 物価も安くて治安もいいので。
私も初めての一人旅はタイでした。 今でもよく行きます。 タイは一人の旅行者は多いですね。 何人か知り合いになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆タイは行ったことがないのですが、一人旅行者が多いのですね。候補地の一つに考えてみます♪

広島、宮島、尾道への旅をお勧めします。
平和と歴史が広島と宮島にはあります。
そして路地裏の生活がノスタルジィを誘う尾道には美味しいラーメンもありますよ。

===補足===
海外であれば、サイパンやハワイなんかは日本語が出来る人が多いので、いいかもしれません。
日本語は余り通じないですが、シンガポールは警察がしっかりしているので、女性一人でも比較的安心です。
食べ物は華僑(中国系)が多いので、中華料理が美味しいですし、あまりはずれはないですね。
どこへ行ってもかまわないですが、夜の1人歩きは日本が一番安全なので、外国に行ったら、夜の1人歩きはしない、これを守れば、大丈夫かもしれません。
私が1人で外国に行った時も夜の1人歩きはしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆広島・宮島は先月友達と行ってきました。良い所ですよね♪尾道は行ってないので、考えてみます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る