すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

民営化と国営化の違いってなんですか?

民営化から国営化になるってどういうことですか?
また逆はどういうことですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-30 20:03:19
  • 1

並び替え:

国営化は国がお金を出して保護する
民営化は株式会社として株主から資金を集めて経済活動を行う

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国営化とは国が経営する事です。つまり、税金で経営します。
民営化とは一般企業と同じで、株主や事業主が資金を出して経営する事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国営は国が運営するので国がお金を出します。
民営は自分たちで運営する為自分たちで資金繰りをします。
逆は、一般の人が公務員になるみたいな感じですね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営ですと運転資金は自前で調達しなければなりませんが、
国営ですと国が調達してくれます。つまり税金投入です。

民営から国営化されるという事は国家が経営に参画する事でもあります。
国営から民営化されるという事は民間人が独立採算で経営する事です。

【他の回答者さん】パクリはやめてね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇い主が替わります。
民営化から国営化になるのは、民間会社の会社人が、国家公務員になります。
国営化から民営化になるのは、国家公務員が、会社員になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る