すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

これはなんと読み、どのような意味があるのでしょうか?

南?逸人鍾馗之圖

「?」は「麗」の上の部分の下に「廉」がくっついた漢字です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:おか
  • 質問日時:2014-12-09 21:40:39
  • 0

難しいですね。
掛け軸か何かのタイトルですか?
やはり「丽廉」の字にひっかかりますね。
この字が出てこないので、何かの旧字体なんでしょうかね?

南「丽廉」で なんれん と読むとは思うのですが・・・。
人名なのか地名なのか・・・。

逸人(いつじん)とは、世俗を離れて悠々自適な生活を送っている人のこと
鍾馗(しょうき)とは、道教の神様だそうです。
圖は、図なので、 逸人としての鍾馗を描いた図ですよ と言う
タイトルなのはわかるのですが、
はてさて、南「丽廉」を 人名ととらえるか地名ととらえるか、
別のものととらえるか。。。 資料がないと言うのはとっても理解が難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。掛け軸の題名です。
やはり 南「丽廉」は人名なのか地名なのかが難しいですね。

逸人と鍾馗の意味は解決しました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る