すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

加湿器を使うことによるメリットとデメリットはどちらのほうが大きいのでしょう?冬に加湿器を使うと病気などの予防になるとよく聞きますが・・なんというか湿度が上がってカビとかも発生しやすくなる気もするのです。また夏は暑いので暑い中で湿度をあげたら悪夢になりそうな気もします。

加湿器を使うくらいなら空気清浄機を使ったほうがマシな気もするのですが・・実際はどんなものなのでしょうか?

• 質問者:加湿器
  • 質問日時:2015-01-24 22:20:28
  • 0

並び替え:

メリットは風邪・インフルエンザ予防、乾燥肌対策、静電気対策、花粉対策など
ディメリットはカビ、ダニの発生、結露
夏に加湿器を使う人はいないですよ。
私なら除湿機を買います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

冬にかなり暖房を使う寒いところだったり、
年配の方がいるなら、加湿器もいいかもしれませんが、どうでしょうか。
先日TVでやっていました。
フィルターをまめに清掃しないと、かえってカビを撒き散らしているそうです。
置く位置も考えておくほうがよいようです。
夏は不要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

加湿器を使うと窓につく水滴がすごいので小まめに掃除する人でないと面倒かも知れません。夏に加湿器を使う人はいないと思います。むしろ除湿機を使うのではないでしょうか。
加湿機能つきの空気清浄機がいいみたいですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る