すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が幼稚園や保育園で 作った作品や絵など、みなさんは とっていますか?
母の日など、特別な物は とっているのですが 廃材で作ったものなど、毎週持って帰るので 困っています。頑張って作ったものを捨てるのはかわいそうな気がして なかなか捨てれません。

• 質問者:yaya11
  • 質問日時:2008-03-11 13:58:29
  • 0

並び替え:

これは本当に悩みますよね・・でも残しておくべきです・・・小学生になると小さい頃の思い出の作品・・や写真などを作成する時があるのです・・どこの地域の小学生でやると思いますが・・その頃や大きくなってから結構残ってるとウレシイですよね・・子供用の思い出・作品BOXを家では購入しました・・押入れにそのスペースを作りました・・これは大事ですよね・・もう二度と作れ無いものですし・・掃除などの時に邪魔になったりする時ありますけどね(汗)・・

• 回答者:ママさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、当時はすべてとっておいて、子供が大きくなるにつれて、「これはとっておきたい?」と尋ねて取捨選択しています。もう二人とも高校生ですが、各年代の代表作がとってあるので、今となってはよい思い出となっているようです。

• 回答者:しゃくしゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供はいませんが、自分が子供だった頃の経験からお話ししたいと思います。
わたしは工作などがとても好きだったのでよく作っていましたが、確かにどんどん溜まってしまって、すべてを飾っておくこともできませんね。
そこで私の両親は、よく作品の写真を撮ってくれました。それからしばらく経って本物は捨てていました。
もちろん子供にとってもお気に入りの作品があり、そういうものは何年も経ってからひょっこり出てくると懐かしく嬉しいものです。ですからお子さんのお気に入りや力作といえるものなどは、多少かさばっても残しておくといい思い出になると思います。特に工作など凝った仕掛けのあるものなどは、実物があってこそ、というものだと思います。
それで、絵や似た作品などは写真に撮って、きれいにアルバムに整理してあげたらお子さんも喜ぶのでは、と思います。今は写真を大きくきれいに残せるプリンターなどもありますしね。
あと、通販などで見かけるのですが、画用紙サイズのものをアルバムのようにまとめてきれいに保管できる大き目のファイルもあるようです。絵がたくさんあるのなら、そのような保管方法もあると思います。
いずれにしても、がんばって作ったものを捨ててしまうのはかわいそう、というお気持ちのあるお母様なので、「がんばって作ったね」「上手に出来てるね」といった褒め言葉をいつもお子さんにかけてあげていれば、母親の気持ちも伝わり、「捨てるのはひどい」と感じてしまうことはないと思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、長々と読んでくださってありがとうございました。

• 回答者:るる (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では作品は全てデジカメで撮影をしています。アルバムに貼るときには分割印刷(プリクラのようなのを想像してください)をして、その作品を作った年代の写真の間に貼ったりしています。

作った作品は「遊べるもの」「飾るもの」にまず分けます。

遊べるものは専用の箱に入れておいて、いっぱいになったら遊ばなくなったもの、壊れたものからその箱から出します。

飾るものは飾るスペースを決めておいて新しく飾るものが来たら、前に貼ってあったものは外して新しいものを貼ります。

そして箱から出たもの、外した作品は別の部屋の専用の箱で1ヶ月ほど保管します。どこいったの?とうるさく騒いだらそこから出すこともあります。1ヶ月ほど何も言わなかったら順次廃棄処分しています。

思い出は写真に残して、現物は潔く処分することも大事だと思っているので。
最初は私もどれもとっておきたくて、置いておいたのですが、場所を取るのと、作品が黄ばんできたり、壊れたり、悲しい状態になってしまいました。
いかにもゴミのようになる前にきれいな思い出のままでいたほうがいいですよね。

ときどき子供と写真を見ながら「こんなの作ったねぇ」「うん。今はもっと上手に作れるよ」なんてやり取りをしているので、もしかしたら子供は大人ほど現物にこだわってないかもしれません。

• 回答者:みっきゅ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

子供さんが持って帰ったら、すぐに写真に撮っておきます。それであとは日時を決めて、または子供さんと相談して捨てるのがいいと思います。置いておきたいけど場所が無いということを、よく説明したら幼稚園くらいの子供なら分かってくれます。どうしても置いておきたいと言われたら、置いておく期間を少し長めにしてみればどうでしょうか?(例えばいつもが1ヶ月なら半年とか)それか置く場所を決めておいてここに置けなくなったら捨てる、というようにしてもいいと思います。
絵のように平面のものなら100円ショップに売っているA4やA3が入るファイルに入れておくと保存しやすいです。立体のものは写真に撮ってアルバムに保存するか、それをコルクボードなどに貼るのもいいと思いますよ。
だらだらと書きましたが少しでも参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:areki (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る