すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ガソリンを給油するのは、午前中が得と聞きましたが本当ですか。

よく言われていますね
理屈は温度による体積の膨張収縮に関係しています
午前中のほうが気温が低く体積が凝縮されて午後のほうが体積が膨張します
例えば午前中10リットル入れた場合午後には周囲温度が上がり膨張し
10リットルプラス膨張分と増えます
逆に暑いとき入れた10リットルは冷えた夜や朝は目減りすることになります

実際にはガソリンスタンドのタンクは地下にあり温度変化の影響も少なく
どれほどお得か疑問ですね
少なくともポンプに残留している分は温度影響受けますから少しはお得かも

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当らしいですよ。朝、気温が上がる前に入れると膨張し長持ちするらしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンは気温が高くなると膨張するそうです。
だから、午前中(朝のうち)に入れておいたほうが、同じ量でも温かくなると膨張するからお得だとか…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVでは、午前0時で値段変更をしている所も出てました。上昇時は前日午前中、下降時は午後ぐらいでないでしょうか。

  • 回答者:本当ですか? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の文章力が悪かったんですね。
ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る