すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小野不由美『十二国記』シリーズ、上橋菜穂子『守り人』シリーズ
両作品を読んだことのある方、ふたつを比較しての感想を聞かせてください。

私は『十二国記』シリーズの方はおもしろく読みました。
これから『精霊の守り人』を読もうかどうか迷っています。

• 質問者:なす
  • 質問日時:2008-10-01 09:25:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんの感想を聞かせていただき、読みたい気持ちが膨れ上がっております。
次に書店に行ったときに買おうと思います。

読後に皆さんに感謝する機会がないので、今のうちに言いたいと思います^^
皆さん勧めていただき、ありがとうございました。

精霊の守り人、十二国記シリーズ 両方読みました。
精霊の守り人はNHKのアニメを見て面白かったので原作を読みました。

十二国記は、麒麟や魍魎などが出てきて中国色が強いって感じですよね。

精霊の守り人は、異世界(精霊などが住む世界)と現世界が隣り合わせになって繋がっているという設定で、精霊の卵を産み付けられて、守り人になってしまったチャグム皇子が女用心棒バルサとタンザ、トロガイ師との出会いによって成長していきながら、無事精霊の卵を孵すまでのお話です。

十二国記と比べると大人が読んでも面白いファンタジーって感じでしょうか。
ファンタジーなんですが、人間ドラマ的要素もかなり強い作品です。
今、4冊文庫本が発売されてますが、だんだん面白くなって来てます。

私はバルサが好きなんですが、強いだけではなく、度量が大きいというか
とにかくカッコイイです。

一度、精霊の守り人 読んでみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、大変参考になりました。

十二国記の陽子もかっこいい女性でしたが、
守人シリーズの主人公もかっこいい女性なんですね。

読みたくなってきました。
回答ありがとうございます。

並び替え:

十二国記だけ読みました

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

両方とも読みました。
どちらも大好きなシリーズ作品です。

両作品に限らず、私はいわゆるファンタジーや異世界ものが好きで、かなりいろいろ読んでいます。
『守り人』シリーズの第1作の『精霊の守り人』に関しては、それまでにも他に
年配の女性や短槍使いが主人公のファンタジー小説を読んだことがあるので
そういう意味での目新しさを感じませんでしたが、2作目の『闇の守り人』には
ガツンとやられました。
これは間違いなく名作です。
他の巻よりもたくさんの賞を受賞していますが、もっともっと評価されていい。
『守り人』シリーズの他の作品を読まなくても
(『精霊の守り人』を読んでいなくても、差しさわりはありません)
読まないと人生を損するぐらいもったいないです。

• 回答者:ファンタジーファン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「十二国記」は読んだことありませんがアニメで見ました。
「守り人」シリーズは全巻読みました。
バルサの強さに惹かれます。
読み出したら面白くてやめられません。
是非お読みください。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十二国記が面白い方なら、守り人シリーズもとても面白く読むことができると思います。児童書扱いなんですけど、守り人の方が「大人向け」です。2作目が特に大人向けかなと思います。実際、年配の方にファンが多いです。アニメのバルサは認めません(笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

十二国記は全部読みましたが、守り人シリーズは数冊読んで積読状態です。
ですが、どちらもとてもおもしろいので、十二国記がお好きなら守り人シリーズもおもしろいと思います。

十二国記は言葉が難解な部分もありますし、登場人物が悩み、困難に立ち向かうところが醍醐味だと思っていますが、守り人シリーズは主役が大人の女性ということもあり、まさに大人も楽しめる児童文学といった感じです。個人的には十二国記よりも冒険色が強い気がします。

• 回答者:知識人じゃないよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ小野不由美さんは読めていません^^;が守り人は楽しく読めて一挙に全シリーズ読みました、児童文学なわりには少し大人向けに感じます 主人公の感情面など特に。
教育TVでアニメまで始まり今話題ですね~ついつい毎週見てます。

『十二国記』シリーズ図書館で一度探してみます~楽しみが増えましたありがとうございました。

• 回答者:mii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る