すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

日々パソコンを使用する頻度がたかいのですが、
マウスを使う右手が冷たくなってしまいます、
夏場は良いのですがこれから冬に向かってどうしようかと思っています、
同じような経験のある方、何か良い方法とか対処方法があれば教えて下さい。

並び替え:

同じ方がいらしたのですね~
私も冷え性ですぐ冷たくなってしまいます。
手袋(指先だけないもの)などを使ったりしています^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手をそっと覆い隠すようなハンカチで寒さを
防いでいます。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休むことです         

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンコーレアモノショップ 【USBあったかマウスパッド】 USBの電力で暖かくなる袋型のマウスパッドですhttp://www.thanko.jp/hotmousepad/

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

例えば、
http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-101/
このような手首のせがついているマウスパッドに替える。
さらに、
http://www.area-powers.jp/product/others/armstand/ca-600.html
肘までサポートする物もあります。

私の場合は、
マウスパッドだけでずいぶん改善しましたけど。
深刻な場合
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/mouse_synd.html
頸肩腕障害という心配もあるようですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

冬になったら手袋代わりのアームカバーをしては?
ウールで見かけはこんなタイプの。http://item.rakuten.co.jp/yamaguchi-seni/12-ac209-mix/
親指と他四本の二股タイプのものならタイピングしてても楽。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

USB接続する暖房機能付きマウスパッドが売られていたと思います。
それとは別に、マウスパッドごと手をつっこむ手袋みたいな製品もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

今年は、こんなマウスが各社から出ています。
先週もJ&Pにありましたが買わずに帰りました。

http://www.thanko.jp/hotmouse2/

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

わかります~
私も冬は右手は手袋してやってます。
薄手のなら、こまかい操作もできますし、
マウスが汚れないし、一石二鳥・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

指先の出る手袋を使ってますが、冬は雪の降る地方なので、
真冬はそれでも指先が冷たくなります。
普通の手袋ではキーボードが打てないので我慢してます。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ちょっと外していたらごめんなさいですが、もしかしたら手(首)の状況が悪くて血行不良を起こしているのであれば、それを改善する必要があると思います。
マウスの形状によって手首の血行が悪くなっているとかですね。
以下の点で改善するのであればその方が健康的であると思い、念のために記します。

まずは、体とマウスとの距離から来る姿勢で、マウスが近過ぎると良く無いと思います。
あとはマウスに添える手のいろいろな角度がどうか?
それらを考慮しても改善しない場合は、マウスの形状の大きい物や小さい物、ボタン位置や押す感覚が微妙に違う物など、すなわち現状と違う物で試してみるのもいいのかもしれません。
その他、誤動作を招く可能性はあるものの、クリック感の小さいマウスの方が疲れないと思いますし、マウスパッドの具合というかセンスの具合でも疲れの度合いは違うと思います。

「たかがマウス、されどマウス」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、試してみます。

昨年同じ経験をしました
USB端子より電源をもらうヒーターを手の甲、平に巻いています
強弱のスイッチがあり強にするとコーヒーカップなどに巻けて保温にも便利
弱にして手に巻けばぬくぬくです

バラエティーショップで600円ぐらいで購入しました

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

手袋を使っています。
マウスはまだ良いのですが、キーボードを打つときは困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の場合手首から冷えるのでリストバンドをしてます。
それも2重で。
結構いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

温かい飲みが入ったコップ、カイロを握り、手先を温めながらパソコンを利用しています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

白い手袋をしています
少しはマシだと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

指先が開いてる手袋をしながらはどうでしょう?

  • 回答者:asuka (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る