すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供にパソコン操作を教えようと思うのですが、
マウス操作は、右手で、覚えさせた方が良いでしょうか?

現在、子供は、左利きで、鉛筆、箸、ボール、包丁など、
総て左手で使います。

親の私は、元々左利きの、矯正による半端両利きで、
左利きや両利きの、社会生活の上での、不便な点、面倒な点を、
実体験として知っていますが、
夫婦で相談の上、子供は、左利きのままで、これまで来ました。

マウスは簡単な設定で、左利き用に出来ますが、
それでも操作上不便なことに変わりはありませんし、
私自身も右手で使うので、教えるときにも、分かりにくい気がします。
とは言え、総て左手でやってきて、マウスだけ右と言うのも、変な気もします。

マウスは、どちらの手で覚えさせた方が良いでしょうか?

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-19 18:36:17
  • 0

並び替え:

ほとんどの方が回答されてるように、右手をお勧めします。

私も左利きなのですが、筆記具とはさみとマウスだけ右で、
その他、箸やボールなどを含め左です。

ちなみに、仕事上2台のPCを同時に使用することがあるのですが、
左手でも右手仕様のまま使うようにしています。

  • 回答者:サウスポー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も左利きです。
矯正はしないつもりですが、マウスだけは右!と教えています。

なぜなら、うちの家族は全員右利きですし、
皆さんがおっしゃるように、学校や職場で共用のパソコンを使うことも多いでしょうから。
いちいち設定変更したりするよりは…と思って。

なかなか上手に使っていますよ。

余談ですが、大人になってからパソコンを使うようになった、私たち世代の左利きの人がマウスを使うのは、見てて不便そうな感じでした。
右利き用のを左で使っていました。
本人ではないので、本当のところはわかりませんけどね。

  • 回答者:ゆめか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるのなら右で。
将来、学校や職場の時、通常、右利き設定ですから。

  • 回答者:右往左往 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手で使えるようになった方が便利だと思います。
右手でパソコンの作業をしながら、左手で鉛筆使ったり出来るので便利です。
電卓を利き手と反対でうつのと同じようなものです。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きでも右で使う人しか見たことないので、右の方が便利なのでしょうね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手

  • 回答者:ひお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出てからのことを考えるとPCが共用になるので右で覚えさせたほうがいいと思う

  • 回答者:のん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的に考えると右で普段使うようにしておくのがいいかもしれませんね。学校や会社といった集団生活の場になると、設定を変えたりといったことが煩わしいと思います。
また、利き手でない方の手で操作することで両利きになるかもしれませんね?
それに、右手でマウスを操作しながら左手でメモをとれるなど便利かも。

  • 回答者:ぷぅ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんが使いたいほうで覚えてもらえばいいのではないですか。

見よう見まねで覚えますから意外と右で操作するかもしれませんね。

  • 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの講師をしています。
たまに左利きの方にお会いしますが、「マウスは右手」という方が多いです。
職場や学校など複数の人が利用するPCの場合、設定を変えたり戻したりするのが面倒だからかもしれません。

子供さんの場合、好きな方を選ばせてあげてください。
左手だと教えにくいとの事ですが、
「右ボタン」ではなく「人差し指のボタン」、「左ボタン」ではなく「中指のボタン」と言えば、左右関係なく教える事ができますよ。

  • 回答者:センセ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっそのこと、両方使えるようにしてはどうでしょう?
私は腱鞘炎になりやすいので、たまに右手でマウスを使ってると右手が痛くなるときがあります。その時は左手でマウスを使ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンだって道具ですから、子供が使いやすいように使わせてあげればいいと思います。
昔に比べ、ユニバーサルデザインが浸透して左利きの人でも使いやすい道具が普及してきていますから、やはりムリに矯正するよりは、やはり子供にとって自然な方法で教えたがいいですよ。

  • 回答者:あーろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがお子さんにとって操作しやすいか、だと思います。
私は右利きですがマウスの操作は左手です。

利き手を空けておく利便性と、キーボードの右側にテンキーやカーソルキーがあることなどから、左手はマウスに置きっぱなしで右でテンキー操作のほうが自分にとっては楽だったからです。

両方で操作させてみて、お子さんが好きなほうでやればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆーな (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスはキーボード違って左右対称のばかりではありません。
手にフィットするように右利きに合わせた形のマウスがあります。
この場合左手ではすっごい使いにくくなると思います。
という事もあります。
左手用マウスが一般的になたとしても多少値段が高いような気もします。
左利きの友人は右でつかっています。

右がよいのではないかと思います。

  • 回答者:ぷく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら右利きで覚えさせます。これから社会にでても右利きが多いのですから。いちいち設定を変えなくてもどんなパソコンでもすぐ使えますよ。よく息子さんと話してご両親と一緒にに決められると良いと思います。パソコンはこれからは必要不可欠ですから。

  • 回答者:pcd (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手で覚えさせるのがいいのではないでしょうか。
体外の人は、自分のものではないPC(マウス)を使っているのでしょうから、そのことを考えると右手で覚えたほうがいいのではないかと思います。
まぁ、マウスくらいは右でも左でもそんなに大きな問題は無いとは思いますが。

  • 回答者:よっしー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスは右手という決まりはありません

私は右利きですが、マウスは左手で扱います
もちろん右手でも使えますが
キーボード入力が多いので、左の方が効率がいいのです

慣れればどちらの手でも使えますので
お子さんの使い易い方でいいと思いますよ

  • 回答者:もっちん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来学校でパソコンの授業を受けられると思いますので
できれば右手のほうがいいと思います。
とある学校のパソコンルームでは、
マイコンピューターを生徒側では開けなく設定してありましたので
交代で使う場合でも左用に変更したりは出来ないかもしれません。

  • 回答者:両利きは便利そう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左利きですが、マウスは最初から左で使っています。日々PCを使っていますが、会社でも自分専用なので何も問題ありません。別に気にすることなく本人が使いやすい方で良いと思います。

  • 回答者:のびのび (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手で使用したのでいいと思いますよ。但し、自分のPCだけならばそれでいいのですが、働きだして自分の物意外を使用する事になると不便になります。左専用マウスを使用して教えたらいかがでしょうか?右手を使用する場合は従来のマウスを使用するようにしたらどうでしょう。子供は覚えるのが早いから自然に両方使用できるようになると思いますよ。

  • 回答者:はち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも、使いやすい方で良いんじゃない。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る