すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レンコンをすり下ろしたあと、お団子にして、汁物にしたりするレシピを
見た記憶があるのですが、今ひとつちゃんとしたレシピが見つかりません。

お団子にするのは、粉をたすんですよね?きっと。。。
小麦粉?米粉?
調味料を入れたほうがいいのでしょうか???

御存知の方がいらしたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-01 18:56:17
  • 0

うちも片栗粉です。
お助けマンさんが補足の必要もないくらい素晴らしい回答をされてますね。

質問と少しずれますが参考になれば。
うちでは、お肉ではなく海老でもつくってます。以前TVで見たやつですけど。
すりおろしたレンコンに塩、片栗粉を混ぜて、細かく刻んだ海老(酒、しょうが汁、塩で下味をつけたもの)と青ねぎを混ぜて種を作ります。
だし汁に塩、酒で味付けしたすまし汁を作って種を入れて浮き上がったら完成です。
種は柔らかいのでスプーンですくってます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビと青ねぎ!
たまらなく美味しそうです。
色々なレシピが出てきて、まずどれから試そうか
悩んでしまいそうです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、片栗粉を使います。
レンコンは、すべてすり下ろすのではなくて、少しみじん切りにして、アナゴやぎんなんやえびなどと塩を加えて団子にしてます。
団子は、蒸すか揚げるかして、だし汁に片栗粉を加えて少しとろみをつけたものをかけて食べてます。
細かく切ったゆずの皮などを添えると美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
アナゴやギンナンですね。おいしそうです。
ぜひトライしてみます。

つなぎとして粉を足すのなら片栗粉かタピオカ粉でしょうね。
調味料はお酒とお醤油、塩少々です。
とりガラスープをいれたらすごくおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タピオカ粉という方法もあるのですね!なるほど。。。
食感が変わってくるのでしょうか。
調味料、とりがらスープに魅力を感じます。
是非作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

片栗粉まで同じで海老のミンチを加えることもありますよ。
芝えびではなく、大正エビみたいな大き目なものを使っています。

検索で「しんじょう」なども参考になると思います。

  • 回答者:みはる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えび!ちょうど使いたいエビが冷凍庫にあります!
エビしんじょうにレンコンをプラスすると考えれば
いいのですね。
ご回答ありがとうございました。

http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/20000114a.htm

これですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと、ちょっとわたしが思っていたものとは違うようです。
わたしが思っていたものは”汁物”なので。。。
でも、これも美味しそうなので、是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

うちはひき肉はいれません。
すりおろして、卵白、カタクリ粉、塩、で団子状にして、揚げます。
揚げたものに、おだしを少量はって食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな方法があるのですね。
でも、基本は片栗粉と卵白ですね。
是非試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は、水にさらさずに、すりおろしを半分にして、残りは荒いみじん切りにします。つなぎは、たまごと鳥のミンチと片栗粉です。栄養分が逃げるような気がするのでしぼり汁も入れてしまいます。サクサクとした歯ごたえが楽しめますよ。油であげてもおいしいです。調味料は、少しの醤油と生姜のすりおろしをお好みでどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荒いみじん切りを入れると食感が楽しいですよね。
鶏のひき肉を入れるのも美味しそうです。
揚げるのもありですか。。。
あまり揚げ物は得意ではないのですが、美味しそうです。
頑張ってみようかな。
ご回答ありがとうございました。

レンコンは皮をむいたら酢水につけた後、水気を切ってすりおろします
ざるにあげてから、汁気を切って片栗粉 塩 卵白 ひき肉を入れて混ぜお団子にします

あとは、鍋に入れて煮汁の中で煮立てれば完了です

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
片栗粉なのですね!
是非今度トライしてみます。

うちでは片栗粉を加えています。
弾力があって美味しいですよ。

参考になりそうなサイトです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=1dad63a05fb9879084bf65a99e3af821
http://www5d.biglobe.ne.jp/~okijuku/ryourifile/ryouri24.htm
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000489

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱり片栗粉なのですね。
たくさんのレシピ!参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る