すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社労士の資格を取得しようかと思うのですが現在仕事等の需要はあるんでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-01 19:53:42
  • 0

並び替え:

努力次第だと思いますよ。個人で開業するつもりなら実力がないと顧客はつかないですし。企業内労務士もいますが全ての会社で必要としているわけではないですし、1つの会社に何人も必要というわけでもないですしね。

私自身、労務士事務所で働いていますが、ぶっちゃけ資格の必要性は感じていません。あくまでも「私は」ですが。昨日、開業すると言って同僚が旅立っていきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

需要は確かにありますが、独立事務所としては、顧客を確保する営業力が必要です。
どの企業も、社労士と関わりを持っており、それを実際、横取りする訳ですから。
また、企業内社員として、社労士の資格を持った人が欲しい、と言う声はよく聞きます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば会社が上場する前には、労基法違反がないようにするために社労士さんにアドバイスや改善提案を求めたりしますし、個人相手でも各種申請書類の作成代行などの仕事があります。
社会保険事務所の前にその地域の社労士を紹介のため張り出しているくらいですから、ニーズとしてはそこそこあるのではないかと思います。

ただ、何の仕事でも同じなんですが、やはり客商売ですから、顧客(個人・企業とも)の開拓には手間や時間がかかるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

需要については勤務する地域によって差があるかと思います。
資格をとっていきなり独立開業しても成功するのは難しいと聞いたことがあります。
やはりまずはどこかの事務所に入ってから経験や人脈を作り、その後に開業する、とうのがいいようです。
私の会社がある場所では、市内の社会保険に関する協会のようなものがあり、その協会が年に数回、企業の社会保険担当の人を呼んで地元の社労士による実務講習のようなことをやっています。
そういった仕事も含めると多少の需要はあるかもしれませんね。

• 回答者:私も受けるか迷ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

需要が多すぎるというわけじゃないですが、とって困る資格ではないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る