すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

すいませんが長文です。

今日、職場で打ち合わせをしているとき、資料にあった「コーヒーをたてる」という表現について、私は「コーヒーって、入れる(淹れる、煎れる)って言うけど、[たてる]とは言わないでしょ」と発言しました。すると、私以外の5人全員は「コーヒーをたてる、っていう表現は別におかしくないよ」とのことでした。
私はその場では「そうですか」と引き下がりましたがなんか納得できず、帰宅してネットで調べてみました。私なりにネットで調べて出した結論は
 ・「コーヒーをたてる」という表現をしている人も、少なからずいる。(関西の方々に多い)
 ・「お茶をたてる」という表現で「たてる」は「点てる」と表記することが多い。「点てる」とは茶道において茶筅で泡立たせる、つまり泡を「たてる」ことを表現する。
です。

さて、みなさんに質問です。みなさんはお茶、紅茶、コーヒーなどの嗜好品をいれるときに「たてる」という表現はしますか? 以下の選択肢から選んでください。できましたら回答には皆さんの出身都道府県も併記してください。
 A 「たてる」はお茶、特に茶道のように抹茶に対してのみ表現する
 B 抹茶、煎茶、番茶問わず、日本茶のみに「たてる」と表現する
 C 日本茶、紅茶、ウーロン茶、種類問わず、お茶に対しては全て「たてる」と表現する
 D お茶全般はもちろん、コーヒーにも「たてる」と表現する
 E その他

ちなみに私は、Aで茶道の時にしか「たてる」と表現してないです。出身は新潟県です。

• 質問者:yamazz
  • 質問日時:2015-06-16 23:46:04
  • 0

並び替え:

私もAですね。
コーヒーをたてるなんて始めて聞きました。
札幌

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。初耳の方が多くて安心しました。

Aです。

茶の湯の抹茶の場合だけ「点てる」です。
緑茶などの日本茶は、「入れる」です。

岐阜県。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一般的には抹茶の場合に「点てる」を使う方が多いですね。

Aです。
日本茶を「たてる」表現をする人はいますが、「コーヒーをたてる」と言うのは初めて聞きました。

山梨です。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も昨日初めて「コーヒーをたてる」という表現を見て、とても違和感を感じました。

E その他
コーヒーをたてる。とい言い方には違和感はないですが
普段は入れる。という表現しかしないです。
たてる。と使うのはあなたと同じで茶道の時だけです。

ちなみに関西出身です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり関西の方では「コーヒーをたてる」と表現することもあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る