すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

高校1年の娘が携帯依存症と思われます。
夜は11時半まで、勉強中や食事中は見ないと決めてありそれは守っているようですがそれ以外はずっと何かしらやっています。
私の若い頃は長電話で親に叱られたおぼえがありますので、その現代版かとも思うのですが、放っておいてもよいのでしょうか?
パケット定額制にしてあるので料金には問題はないのですが、皆さん、または皆さんのお子さんはいかがでしょうか?

• 質問者:kamemama
  • 質問日時:2008-03-12 08:33:19
  • 0

私も高校生の時は携帯依存症でした。
メールや電話は当たり前ですが、インターネットやゲームは今どんどん増えてますからね。。。一度ハマってしまうと結構長時間やってしまうこともあると思います。

最近はペット育成などのような毎日、ご飯やコミニュケーションを取って育てるっていったゲームもありますので、そういったものでしたら頻繁に使うこともあるのではないでしょうか。

• 回答者:睦月 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私が高校の頃は携帯が主流ではなかったので、今の若い子がどのような目的で携帯を利用しているのか分かりかねますが、その状況ならゲームかインターネットでしょうね。。。
最近ニュースなどで若い人たちが携帯を利用している特集がよくされていますが、なぜこんなにもネットに依存してしまうのか疑問に思ってしまいます。小さな頃から携帯を持つことが当たり前な世代ですから、本人たちはきっと疑問にも思わないのでしょうね。
話が横にそれましたが・・・。
パケット定額とのこと、どうぞ遊んでくださいとゲーム機を渡しているようなものだと思います。携帯を親との緊急連絡用と考えたらパケットなんて必要ないと思いますがね。定額にすることで安心して利用できてしまう状況をまず見直したらいかがでしょうか。通話、メールで最低限の利用料金に変更して、インターネット、ゲームをする場合お小遣いから差し引く、等すればもっと日常生活、日常会話を大切にするはずです。インターネットを使ってもお得、ではなく、使うには自己責任が伴うことを教えた方がいいと思いますよ。

• 回答者:rough (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

『何かしらやってる』ということは通話ではなくゲームやメール、インターネットでしょうか。

でも、メールなら受信した時に分かりますよね。。。
と言うことはゲームかインターネットでしょうか。

ゲームなら長時間やるのはわかりますねー!!
小学生から大人まで、毎日何時間やっても飽きない人って多いから(^^;)

まず、何に興味があってハマってるのか知ってみるとこから始めてはいかがでしょうか。

コミュニケーションは取れてますか?一緒に出かけたりぺらぺらおしゃべりしたり。友人関係のように、そうゆうことが出来てたら携帯の内容についても聞けると思います。逆に情報交換したりして盛り上がったり!!

でも、わたしの15才~くらいのときは1人が好きだったので、放っておいてくれた方が助かりました。自由にしてましたけど悪いことはしませんでした。
お子さんのタイプにもよりますよね。。

でも、何をしてるか分からないのは良くないと思います。
分かってるけど口出ししない、本人に任せる、とした方が良いと思います。

参考にならないかも知れませんが、以上です(・_・)ゝ

• 回答者:さと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る