すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人関係について

女子高校生です。
ここ一週間くらいの話なのですが、お昼ご飯を食べる時に他のクラスから私がいつも一緒にいる仲良しグループの中へ入ってきて一緒に食べている子がいます。もちろんその子も女子(タイからの帰国子女で、今年4月に私達の学年に入ってきた)です。
そこまでなら全く問題ないし、私達も仲良くするのですが…
その子の行動が少し変わっていて、はっきり言うと気持ち悪いです。

気になる行動
①ボディタッチがとても多い
廊下で会ったら手をペタペタ触る、バイバイと言って別れる時も触る、私の髪の毛を触る、大丈夫だと言っているのに半分無理矢理に肩を揉んでくる…など。グループの中でも特に私に対して(仲良しグループに入っていない女子も触っているようですが)、凄く触ってきます。思い出すだけでも鳥肌が立ち、気分が悪くなります。帰国子女だから、という域ではありません。世界各国からの帰国子女がかなり多い学校ですが、他にここまで激しくボディタッチをしてくる子はいません。
②私のお弁当のおかずを狙って?くる
私のお弁当の中にある、フルーツや美味しそうなおかずなどをじぃーっと見つめてきます。私が冗談っぽく「だめだよー」などと言うとその子は「盗み食い禁止か〜笑」と言い、何と言うか、少し不愉快です。時には、見ているだけでなく、私がご飯を食べている時にそーっと手を伸ばしていたりします。他の子のお弁当にはそのような事はしないみたいなのですが…
③話のキャッチボールができない
私達が普通に話している時に、時折話に半分割り込むような形で参加してきたりします。その時、普通に話そうとしても会話がすれ違い、こちら(私とその子以外の友人たち)が思っていることと全く違う事について話している、などという事がよくあります。

ボディタッチなんかは仲良しグループの中でもあったりはするのですが、私達はこれまで付き合いの長い子だと9年以上、短くても1~2年くらい一緒に過ごしているので少し違います。その子は初めて会った次の日くらいからボディタッチをしてきたのです。
それ以外の行動も不自然な流れでやるので違和感をおぼえてしまいます。

その子はクラスや部活でもやはり少し浮いているようで、ここ最近になってわざわざ違うクラスにいる私達のグループに来るようになったのはそのためだと思います。
正直、私達も、毎日上記のような行動が続くのでその子のことを友人だと思えず、嫌いになってきています(私は完全に嫌いになってしまいました)。その子は発達障害なのではないか、という説も考えている子もいます。最近は少し冷たく接してみたりしてどうにか距離をおこうとしているのですが、その子は全く気づいていないようです。私達のグループの中では私が好かれているようで、私に対して気持ち悪いと感じるような行動をとってくることが多いです。他の子は名前も知らなかったみたいですし、最初に顔見知りになったのは私なので多分その子が私達のグループに来るのは私目当てだと思います。

気が短いと言われるかもしれませんが、もう限界です。耐えられません。いなくなれば良いのに、とまで思ってしまいます。せっかくゆっくりできるはずのお昼ご飯の時間が凄くストレスで、これ以上続けば爆発してしまうかもしれません。

こんな状態から、できれば円満に、無理ならば強引にでも、どうすれば解決できるのでしょうか。また、その子は本当に発達障害なのでしょうか。それとも違う何かなのでしょうか。それとも、私達の感覚がおかしくてその子のことを気持ち悪いと感じているのでしょうか。

少し特殊ですが、このような経験がある方やコミュニケーションの分野の知識がおありの方などに回答していただけたら嬉しいです。また、一般的な感覚も知りたいのでどなたでも回答していただきたいです。

最後に、長々と失礼しました。
文章を書くのは苦手なので上手く伝わらないところもあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

• 質問者:ゆりかなめ
  • 質問日時:2015-07-07 01:56:02
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る