すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

軽自動車を購入しようと思っているのですが、種類が多すぎて迷っています。
お勧めの車種があれば教えてください。

  • 質問者:珠洲
  • 質問日時:2008-10-02 01:13:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個別にお礼を書ける時間がないので一括でお礼とさせていただきます。申し訳ありません。

たくさんの情報をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

並び替え:

今一番興味があるのはダイハツのコペンです。
ちょっとお値段は張りますが、キビキビ走ってくれるようです。
家族はいますが、「通勤車」と割り切って2シーターでもいいかなと。

ただ、受注生産のはずなので
納車までには時間がかかる??
(間違っていたらごめんなさい)

通勤片道50kmのドライバーより


ちなみに知人はスズキのパレットとダイハツのタントを比較してタントを買ってました。
坂道の走りが全然違ったらしいです。参考まで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タントは乗り降りが楽で形が気に行っています。次はこれを購入予定なんです☆

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の10月から11月にはどんどん新型がでます。スズキや三菱では出しましたが、ほかのメーカーもフルモデルチェンジを人気車でも行います。それをみてからではいかかでしょうか?
軽自動車だと最近はCVTという変速機が付いている物が多くなっています。その装置は燃費もさらにアップさせ、変速時の振動もありません。CVT付きのはお勧めですね。
又安全面を考えてABSブレーキ付きです。
デザインは個人的な考えでしかないので、機能的な事をかきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはライフが好きです。形もシンプルだしかわいくもあり、かっこよくもある感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用目的で違ってきますが、
私が買うなら ステラを買います。
スバルの軽は足が他社とは違いますから、
ハンドリングがいいので車好きにはありがたいです。

人気のあるスズキは塗装が悪いから避けています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お得なのは、特別仕様車です。
ダイハツや、スズキのお店で
「今、どんな特別仕様車がありますか?」
と聞いて好みのを選んでみてください。

また、新古車を狙うのもお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い勝手で考えるなら、スズキ ワゴンRかダイハツ ムーブ
車内の快適さなら、ダイハツ タント
貨室のスペースなら、ダイハツ アトレー

私個人的にはアトレーが好き。というか欲しい。
でもお勧めするのは、タントです。
ピラーレス、スライドドアは実にいい感じです。

  • 回答者:136 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、以前、静かな軽自動車で質問しました。

その時は、タントが評判良かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長持ちするのはスバルだそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族使用か単身使用でオススメが変わりますが、お子様がいらっしゃるのであれば、
スライドドアのパレットやタント、足で乗るだけであれば、ワゴンRやムーヴがいいのではないでしょうか?
将来的に売却する事もお考えであれば外装色は黒かパールがオススメです。
(査定に影響しますので)

  • 回答者:Y.TOMY (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も買い換えようと思っています。
ここで、質問もしました。
ダイハツのタントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイハツのムーヴ、ミラ、スズキのワゴンRあたりが乗りやすくて良いと思います。
室内もそれなりに広いですし使い勝手が良いかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽自動車ということは車は単なる足でこだわらない、ということでしょうか?
それならば一番安いもの、でいいと思います。

知人の話によると、軽自動車ならスバル、らしいです。

うちは10年落ちのダイハツ ミラですが、特に不便だとは感じていません。
確かに大人3人乗ったら坂道でエンジンが悲鳴をあげていますが、小回りが利くので近所の待ち乗りにはかえって普通車より便利だと感じます。

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダのライフがお勧めです。
室内も広くて乗り降りもしやすいです。
あと、高速道路でも結構走ってくれるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はホンダのザッツに乗っていますが、車高が高いのでチャイルドシートを付けても子供の乗せ降しが割と楽にできて良かったと思っています。
二人目が生まれてもけっこう大丈夫そうだな~と思えるくらい。。。
その分横風には弱く、ものすごく風の強い日には軽くハンドルを取られる感じがあります。(私が住んでいる所は、冬場は毎日風が強いです。)

もしこれから出産が考えられる年代であれば、ザッツのような車高の高いタイプはお勧めです。
あとそういう視点で考えるなら、4ドア以上である事。
(2ドアだとチャイルドシートをつけることを考えると乗り降りが大変。)
軽でも大事にすれば10年は乗れますから、ライフステージを考えると選びやすいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売れ筋を狙うなら、ダイハツのムーブかスズキのワゴンRが無難です。
それ以外で趣味性の車なら、ダイハツのコペン(オープンカーです)。
わたしは、コペンが欲しいと常々思っていますが、まだ買っていません。^^;
後、セルボも内装がよく結構かっこよくてお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず、全高が高くスペース効率のいいタイプがいいのか
全高が低めのモデルがいいのかを決める必要があると思います。

流行のBox系であれば、NewワゴンRやムーブなど。
全高低め系なら、ミラやekワゴンなどがオススメです。
でも本当に広いのは、エブリィやディアスなど。

趣味性の高いジムニーやコペンも有るし、軽自動車ってすごい。

  • 回答者:ぽま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな家族構成で、どんな乗り方をするのか分からないので、私の勝手な理由で選ばせてもらいます。
私にとって車は、屋根が着いて、エンジンがあればいいです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm
ミラTL 2WD 5MT 656250円。これを推薦します。理由は一番安いからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スバルのR2に乗ってます。

前から見るとスポーティな感じが好きです。

よく走るので、以前はスポーツカーに乗ってたのですが、

ストレスなく走れます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。スバルはまだチェックしてなかったので早速見てみます!

日産のモコ。
母が乗っている車ですが、小さくて小回りが利く。
横幅がスマートなので、狭い道もドキドキしない^^;
軽だけど、ギターも乗せられるくらい広い。
カギをかばんから出して・・・というのが無い。(たくさん買い物した時に便利)
駐車がしやすい(横幅がせまいから?)

  • 回答者:パパ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。車幅があまりない駐車場も最近多いので見てみます!

ダイハツの軽が売れてるらしいです。
車内がかなり広いらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ダイハツHPを見てみますvvダイハツって有名ですよね。

ダイハツ タントがお洒落ですよ。  後も広く使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速ダイハツHPを見てみますvv

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る