すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

銀行などにある順番待ちを示してくれる番号札。
私の地域が田舎だからなのか、待ち人数0人ということがあります。
このときも番号札を取った方がいいのでしょうか?
それとも待ちが0なので直接受け付けの人に声を掛けていいのでしょうか?
あなたはどうしますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 07:28:41
  • 0

一応取ってます・・・。
取るとすぐに、声をかけられることもありますが・・・。
明らかに何もしてない状況なのか、何か作業されているのか
わからないので、とりあえずは番号札を取って、待ちます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

声をかけて問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応とります。
それが習慣になっておりますので。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはとったほうがいいと思います。

金融機関で働いてたんですが、
一日の来店数を番号札で把握してたので。

ただ番号札をとらないのもエコですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも一応取るようにしています。
以前、お客さんが全然いない時に案内の方が「こちらをお取り下さい。」と言われた事があるので何か集計してるのかな?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはとります。
番号札がそのまま受付順番になっているので取る方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、取りますね。番号札の集計でもしてその日の集客数でも調べるのかなと思ったりしてますw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とったほうがいいかどうか必ず聞くようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら田舎です。
郵便局で窓口が二つしかなく、客もおらず、待ち人の数も0人だった時、窓口で直接声をかけました。
そのまま、スムーズに処理が済みました。
一人でもお客さんがいたら、番号札を取ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち人数0の時に直接窓口に行ったら、
番号札を取るように言われました。

たぶん前の人の分の作業をされていたのでしょう。

以後は、いつも取るようにしています。

  • 回答者:まお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口がいくつかあって、どの人に声をかけていいかわからない(それぞれでデスクワークをなさっているような時)はとります。
入ってきたのに気がついて、どうぞ、と声をかけていただいたときはまっすぐ窓口に行きますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域は番号札じゃなく整理番号が書かれた整理券です。
なので番号が表示されないかぎり窓口にはいきません。
でも以前は客が誰もいなかったら窓口にすぐ行きましたよ。
気にせず声をかけたらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度 待ち人数0だったので、とらずに受付に行こうとしたら、とってくださいって言われたので、それからは0でも取るようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0なら、取らなくてもいいと思いますよ。
それでも「取って下さい」と言われたら、取りましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ちが0なら直接窓口へ声をかけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち時間0人の札を取るとすぐ「○番の方・・」と呼ばれます。
待ってる人が居なくても、窓口に声を掛けても、前の人の処理をしている途中かも知れないので。
自分が取るのと同時に後から入って来た人が直接窓口に言って窓口係りの人も普通に受けようとしてたので
「番号札は意味ないの?!」と怒ったこともあります・・。
窓口で徹底してくれればいいのですがね・・。

  • 回答者:うるさおばさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が利用する店舗では、窓口以外に番号札の機械のそばやその周辺に受付の係の人が数人立っていますので、「待ち人数0人」の場合は、その係の方に声をかけます。
実は、番号札の機械も利用方法により押すボタンがいくつもあり、よくわからない場合もあるので、待ち人数に関わらず、私は係り方に聞いてからが多いです。

例えば、窓口が1箇所しかなく、窓口以外に係の方がいない場合には、直接声を掛けるのも"アリ"かもしれません。
ただし、「待ち人数0人」でも窓口の銀行員の方が(その前のお客の)業務をしている可能性もあります。

窓口の方を見て、お互いに目を合わせたらいかがでしょうか?
もし、窓口の方がすぐに対応可能な状況でしたら、そちらから声を掛けていただけると思います。

  • 回答者:Duke (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口で呼ばれた時に札を出すようになっているので、順番待ちしている人が一人もいなくても札は取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますが、一応取りますよ。
すぐに窓口の方が「どうぞ」と言って下さることも多いですが^^

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての銀行がそうなのかどうかはわかりませんが、
集計しているところが多いと思います。
1日平均どのくらいの人がくるのか?
パーセンテージがでたりするものもあります。
私は銀行で働いているのですが、
うちは集計してます。うちのは平均待ち時間なども確認できるようになっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応とっていますがとろうとする前に「どうぞ」といわれたりすぐ呼ばれたり。
紙の消費を考えれば声をかけるべきなんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が少ない時間帯に行くとたまに0ってことがあります。
最近は窓口以外にもヘルプマンのような人がいて何かと声をかけてくれるので
その人のところに行って、「~したいんですが」と言って助けてもらっています。
するとその人が該当するところの番号札を取ってくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が0でも、受付の方が前にいた方の事務処理をされているときもありますので、一応取ります。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の場合はとります。

でも小さい郵便局の場合は取らないことが多いです。
なぜなら向こうがにっこり笑って「こちらへどうぞ~」といってくれるから。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますよね。
でも一応取ります。
人数を集計してるかもわからないので…

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取るようにしてます。

  • 回答者:ててて (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0でも一応とります。多分速効呼ばれると思いますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局だった頃、客がいないので、声を掛けたら、番号札を取ってくださいと言われました。
それからは、一応番号札を取るようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取ります。
そういう時は大体すぐに呼ばれるんですが、もしかしたら忙しくて待つかもしれないし・・・と思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「取った方がいいですか?」って聞きます。
書類を買いているときに誰かきて 取られてしまうと 2番目になりますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうシステムがあれば、私は取ります。
取らずに待ってて、後からきた人が取ったら自分の順番が後になりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙が無駄なので いいですか? って聞いちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取ります 集計もしてるかもしれないし

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣的にとっちゃいますねー。
紙の無駄使いなんでしょうけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ります。習慣になりましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ります。
番号札でなんらかの処理もしてるでしょうし、直後に何人も来る可能性だってあるでしょうし。
社会生活上、何ごとも流れを作ったり乗ったりして効率良くする気構えが要ると思ってます。

似たようなことですが、券売機などでフォーク式の列(複数の券売機にそれぞれ並ぶのではなく1列でクネクネ並ぶ方法)に誰も並んでいなくて、でも整列される最後尾の場所から先頭まで進もうとしたら、最前列から何人かに割り込まれて結局待ったことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取りに行きます。
受付の人と目があったらそのまま行きますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取ります。でも、資源の無駄ですよね。そんな場合は銀行側から声を掛けるべき事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち人数0人となっていたので取らずに受付にいったら「番号札を取って下さい」ときつい口調で言われました。
それから取っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域も、待ち人数0の時がありますが、札は必ず取ってます。
前の人の処理が終わってない場合、すぐに呼ばれるとは限らないなと思うからです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってる人がいないなと思ってもなんとなく取ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわー。
番号札を取ろうとしたら、たいてい「どーぞー」と声をかけてくれます。
ので、番号札とりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番号札取って下さいと言われるので取ってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とった方がいいです
受付の人に声をかけてもとってくださいといつも言われます
そういわれるのが、郵便局だからかもしれません
うちの方の郵便局はいつもガラガラで未だに公務員気取りだからかもしれませんが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は取るようにしています。
友人の勤めている銀行では番号札でその日の来店者数を
集計しているという話を聞いた事があります。
それを聞いてからは一応取るようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後から来た人にさっと先を越され番号札を引かれることも多分に考えられるでしょう
このため自分なら待ち人数0だったとしても必ず引きます
尤も、自分の場合今だ嘗てそういうシチュエーションに出遭ったことありませんがね

  • 回答者:非知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のよくいく郵便局もたまに待ち人数0の時がありますが一応、番号札は取っています。
それから雰囲気のよさそうな受付の人には「良いですか?」と声をかけますが、雰囲気の悪そうな人には声はかけず、目で訴えかけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家もそれほど都会でなく
待ち時間がないときはよくありましたが、
そのまま窓口に座っている方がいたら声をかけますね。

窓口に座っていても忙しそうなとき、または座っていないときは
番号札を取ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も田舎に住んでいるので、待ち人数が0のときが多々あります。

待ち人数が0の場合は、直接窓口に行くことが多いですね。
窓口が忙しい場合は「番号札を取ってお待ちください」と言ってもらえるので、
その指示に従っています。
ですが、ほとんどの場合はすぐに受け付けてくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、昔、田舎に住んでた事が有りましたが、0の時はそのまま窓口に渡していました。窓口もそのまま受け取っていましたが、銀行によっても違うかも解りませんね。その、番号札の枚数で、店を閉める時に来客数を確認するとか、何かの資料として残す銀行とか有るかも解りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに窓口の人が手を余しているようであればそのまま用件を伝えます。
作業中であれば、券を引き抜いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とったほうがいいですか?と
窓口の人に声をかけてみます。
「はい。一応・・・・」と申し訳なさそうに言いますが、
数秒後に「○番号のお客様」と呼ばれます。

来客数とか、窓口の人の客処理数をそれで数えているのかな?
と思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、取りに行きます。
取ろうとすると、案内の人が、すすっと来て、
『こちらえどうぞ~』と、言ってくれるので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち人数0人の場合でも番号札を取ってしまいます。
たまに取ろうとして、
「こちらへどうぞ」と声をかけてくれる時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気によって選びます。
声をかけてよさそうな感じなら一応声をかけて見ます。
普通に受け付けてくれる事が多いですね。
忙しそうなら番号札取って待ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取った方がいいかはわかりませんが、私はとります。
ほとんどは親切な気持ちのいい行員さんばかりでしたが、とらないで声をかけて「番号札を取ってください」と言われて、少しむっとしたこともあるので(笑)。取る前に声をかけられたら、取らずにそちらへ行きます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

込み具合と雰囲気によりますね。
窓口の人と目があったりすると、そのまま窓口へ行きます。忙しそうにしていたら、気づいてもらうために番号札を取りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな銀行や郵便局の場合はそのまま空いている窓口に行ってしまいます。
紙とか勿体無いかな~と思って。一応エコ?

少し大きめのところは番号札を取ります。
どこに行っていいのか迷うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は良く取ろうとしたら銀行のお姉さんにこちらへどうぞと言われます(^^;
でも何も言われなければとりあえず取ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る