すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

駄洒落への反応・・・どうしてますか。
主人の駄洒落、どうもセンスがイマイチと言うか・・・無理があったり・・・
いつもあえて冷たく返してますが、笑ってあげた方がいいのか?
ノってあげたほうがいいのか?(その技量はないけど)と、微妙に悩みます。
みなさん、どうしてるんでしょー。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 09:33:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました♪
参考にして、寒いダジャレでも楽しい家庭にしたいと思います。(笑)
寒くても、ムーモア精神を忘れずに・・・。

毎回ではなくてもたまには笑って褒めてあげましょう!
褒めるのはただです。
ただで旦那が幸せになるならたまには豪快に受けてあげましょう!
外で言うと困るので、毎回じゃなくてもいいと思いますけど。

それとノッあげるのはとてもいいですよね。
面白くなくても気にしない!
つまらないといわれたら、あんたもつまらない時あるでしょーとどついてあげましょう。

笑いは家庭の潤滑剤だと思います。
楽しそうでとても羨ましいです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>笑いは家庭の潤滑油。
ハッとしました。
そうですね。たまには笑ってあげようかな。
言ってくれなくなったら、つまらなく感じるかもデス。

並び替え:

とりあえず相づちします。何も言わないよりはマシだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛する旦那様のかわいい駄洒落ならスルーしても罪にはならないですね。
お子さんいらしたらハッキリ言ってもらってもこれまた罪にはならないのではないでしょうか・・。

  • 回答者:ふとんがふっ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上司だと苦笑いで対応しますが家族ならばスルーです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上司がいえば笑います。
父が言えば苦笑いですね☆

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司のギャグ対応って難しいですよね。
このまま暴走されたら困るなーと思ったり・・・。

基本はスルーです。
立場上、そうもいかないときは、笑ってあげてますが、引きつった笑いです。
でも言った後、自分で幸せそうに笑うので、
聞いてあげたことで、一日一善の善行を施した気分になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引きつった笑いですよね!!!(笑)
>言った後、自分で幸せそうに笑うので、
>聞いてあげたことで、一日一善の善行を施した気分・・・
すみませんっ!爆笑しました。

たまぁ~にでも良いから苦笑いでもしてください。

たまぁ~にでも良いからツッコミ入れてください。
(おぃ!とか、なんでやねん!程度でOK!)

冷たくでも返してくれてるうちは良いです。
無視だけはしないであげてください・・・

同じダジャレをいうオヤジからの提案でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いう側のご意見ありがとうございます。
腕を磨いて上手く返していきたいと思います♪(^^)

私もよくダジャレ、言います。
ちなみに女です。

主人の反応はというと、「ふんっ」って鼻で笑ったり、たまにうける場合もあり、言う方としては、反応があるとやはり嬉しいものです。
無視されるのが一番堪えてしまいますね。

なので、あえて面白くなくても「ふ~ん」とか「へぇ」とか、何でも良いので反応してあげてくださいね^^

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、そういうもんですか。
わかりました。今後も温かく見守っていきます♪
私も、上手く返せるようになりたいですね~。

私の周りにも結構オヤジギャク連発の人がいますが、
いつも座布団1ま~い、とか座布団返上!とか言って
切り返しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手がありましたね。おーい、山田く~ん!忘れてました。

面白くなければ、笑わないことです。
けど、冷たく返されると、ちょっとせつない・・・。
なんというか、つっこんでくれるのが一番うれしい。

  • 回答者:関西人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です!腕を磨きます。

私も思いついたら、言わないと気がすまないタイプです。

面白くなければ、、、、「スルー」してください。

白い目は勘弁してください。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>言わないと気がすまないタイプ
そうですか。わかりました。今後も出来る限り対応していきます!
なるだけ温かい眼で見守ります。今後もヒット作を作っていってください♪

スルーします。
やめてほしいという意味をこめて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく、その気持ちわかります。
こっちに そんな余裕ない時とか特に思いますね。

聞いてない振りをしてスルーか、あまりにもつまらない場合は
「さむっ!」とひとこと言ってあげます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんなんでしょうね、ダジャレって・・・
よくわかりませんが、スルーは可哀想だと思って
さむっ!って私も言ってます。(笑)

無視してばかりでは可哀相なので、イケテル駄洒落の時だけは、「グー!」と、言っています。

  • 回答者:ママン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。グ~ゥ!もありますね。
使わせていただきます。ありがとうございます!

自然体でいいと思います。
面白ければ笑う、つまらなければ黙殺、非礼な内容であれば注意する・・・というように。

なお、たとえ寒くてもギャグを飛ばしているご主人は、良いパーソナリティの方だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私にはもったいないくらい、いい主人だと思ってます。
なので、黙殺は可哀想です~。

相方のは笑いません。厳しくしつけています。
外で恥をかくことを考えれば苦渋の選択です(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>相方のは・・・
>苦渋の選択です。(笑
この辺にとても興味を持ちました。深いですね。
ありがとうございます。

おもしろレベルによって反応を変えます♪

大笑いはあまりないとの事ですので・・・(笑
ちょっとでも面白かったらちょっと大げさに笑ってあげます。
頑張ってるようなのでたまには喜ばせてあげないと(笑
いまいちな時は軽く笑顔で「おしいっ!」と。
(いまいち!もストレートでいいですよね^^)
外で言ってほしくないような駄洒落は「封印!」と言いましょう(笑

ちなみに私は乗ってつっこみます。
私もセンスはないですが、相手もセンスがないなら気にならないから(笑
コミュニケーションですもんね(^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってるんでしょうかねぇ。( ̄  ̄;)
おしいっ!封印! いいですね~♪使わせていただきます。
かなりイマイチな駄洒落ですが、返しも大事かなと。(笑)
楽しいリアクションの数々、ありがとうございます。

・・・・完全無視またはまじまじと顔を見られてしまいます。
笑いたくないなら、完全無視のほうがありがたいのですがね・・・
本人的には、ついでてしまった駄洒落ですので、あまり注目されたいとは思ってい無いのですが

  • 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。つい出てしまった駄洒落なんですね。
言う側のご意見、ありがとうございます。

ごく自然に、スルーします。
でも、たまには、ヒット作も有るので、笑ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スルーは可哀想かな、と思って一応反応してます。
いーなー、ヒット作。ここんとこ撃沈ばかりです。

笑わそうと思ってやってないんじゃないですか。

自然に流してあげるのが、お約束なような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄洒落をいう側ではないので、何だかよくわかりません。
お約束をもっとアレンジしようかと思いまして・・・

よく父が言ってました。
母は呆れ顔でしたがわたしはそーなんだーへぇ~・・・と流していましたけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんだーへぇ・・・。
なんか、面白いです。使わせていただきます♪

夫の立場ですが…。
ウザイとしか言ってもらえずいつもガッカリです。
義理でもいいから笑ってほしいな。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。一応、笑っておきます♪

基本的にセンス0です。

私は結構ハッキリ言うタイプのつっこみに徹することにしているので、無視するか、面白くないってちゃんと言うことにしています。

奥さまがとういうタイプのつっこみを目指すかによると思います。

ちなみに、たまに狙っていない時にかなり面白いことを言うので、そういう時にはここぞとばかりに褒めます。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センス0・・・です。いいにくかったので質問にはイマイチと書きました。
突っ込みは今のところ厳しいですが、嫌いじゃないです。
褒めてあげたいです。上手くなれ~♪

適当に返答だけするだけでもよいのでは?
無視されると、結構ショックですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いう側のご意見ですよね。ありがとうございます。
無視はしてないです。それなりの反応です。
大抵、冷たいです。

ちょっとだけ笑顔で フッ て笑ってあげましょう。
それだけで適当に流せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
でも、もっと上手くなって欲しい気も・・・。

無理して笑うことはないですねー。無視するんじゃなければ自然な対応でいいんじゃないかな、とは思いますが、笑ってもらえたほうがより嬉しいのかもしれませんね。
私の場合は母が駄洒落を言うのですが、言いながら自分でうけて大笑いしているので、その笑いにつられて笑うことは時々あります。
あまり表情が変わらず、笑ったりすることも多くはないので、友人などは私を笑わそうと躍起になっているところがあります。それで磨かれて面白さが増しているかと言うとそれもまた微妙なんですが、愛すべき友人だなあとは思います(^^)。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きです、お母様♪ファンになりそう。

♂ですが、私より妻の方が駄洒落を言います。
全く面白くなくても合いの手を入れる感じで
「上手いっ!」と言ってあげます。

最近は互いに相手を気遣ってか、
自分の駄洒落のあとに若手芸人の一人つっこみで自己完結させてます。
「あると思います!」「ちがうかー!」など。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イイ感じですね~~。上級者かと。
目に浮かびます♪(^^)

駄洒落ですか、確かに反応難しいですね。うちは一応笑うことにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くなくても、何か笑ってしまいます。ふふふ・・・
変なの~って感じです。

ほめて伸ばすかツッコむかデスね・・・

自分もボケタイプなので、
ウマくツッコみ入れてあげられナイ時は、
駄洒落を重ねて「ってΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン」と
ノリツッコミしたりしマス。

ま☆ウチはオットも私も駄洒落のセンスは同じくらぃ高くナイので・・・(^^;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いです。楽しそ~♪

レベルにより、リアクションを変えます。
「とても面白い」→思わず笑ってしまいます。大ウケ!
「そこそこ面白い」→一応「おお!」ぐらいの反応で。
「まぁ普通~ちと面白くない」→しばらく固まった後「ちょっと涼しい風が吹いたような?」と返す。
「かなり面白くない」→(ぶるっ、としてから)「うっ、寒ぅ~!」と返す。または「ここ、北極(または、ツンドラ)か!?」とかも。
「全然面白くない」→完全スルー。話題を変えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。
「おお!」の反応できる駄洒落は滅多にないと思います。

そうですね、私なら「はいはい」
と適当にあしらって、夫が落ち込んだら
逆にこっちが駄洒落で攻撃します・・!
そのために、練りに練って、駄洒落を考えないと・・。。
夫より面白いんだというとこを見せて、
二度と夫が駄洒落をしなくなるようにさせます^^;

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄洒落攻撃はムリです。^^;
でも面白と思います。

いちおう笑いますが(林家パー子ほどではないですが)本当に面白くないときは、「さむ〜」とか「しょうもな〜」と言って突っ込むと思います(関西人なので)。
冷たく突き放したり、無視するという手もありますが、だんなさんも相手の反応がなかったりしたら会話が減ると思うので…。
しょうもないダジャレでもそれから会話が広がるかもしれないし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西人ではありませんが、無視は可哀想なので一応、反応してます。
ホント、しょうもな~なんです。(笑) 
ねぇ、無性にそれが言いたくなったの?って聞きたくなる時あります。
ま、機嫌が悪いときは駄洒落も出ないので、
機嫌いいんだなーというバロメーターにはなります。
会話も広がるかもですね~。

こういうのどうですか。また、今一の駄洒落があったら。笑いながら「いまいち。」と言ってみる。すると、ご主人の腕も上がるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

否定でもなく、肯定でもなく、「イマイチ」
いいですね。使わせていただきます。(笑)

なるべく笑ってあげます。
それで本人が喜ぶのであれば。
でも時々は「(笑いながら)おもんないわ!」とツッコむのもいいかと。
とにかく反応してあげるのが一番の夫婦円満だと思います。
それに会話があるって事ですよね~。いいじゃないですか^^

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手くツッコめないんですよね~。
どういう反応が欲しいのかわかりませんが、
取りあえず、「ちゃんと聞いてるよ」って意味で反応してます。
夫婦円満とも言えないですが、そんなやりとりも面白いです。

家族には”サムイ!”とはっきりいいます。
外で、他人にバカにされると可愛そうだと思うので。

でも、たまには、軽く乗ってあげることもあります。

職場で、センスのない駄洒落を言う人には、本当に幻滅してしまいます。

身内にそんな人がいると悲しいので、敢えて、やさしく&きびしく伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場にそういう人っていますよね。
場を和ませたいのか、凍らせたいのかわからない人。
なるほど~。やさしく&厳しくですね。

つまんないときはしかと、うければ笑ってあげます。たいてい前者です。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シカトは可哀想かな、と思ってます。なんとなく。
同じく、受ける駄洒落の確率は低いです。

おもろない!
とバッサリ逝きます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。打たれ強い旦那さんですねー。
バッサリ斬ると、結構凹みそうです。

夫が関西人なので、一生懸命だじゃれを言います。
はっきりいっておもしろくないです。

そういうときは、言われた瞬間
すごく真顔になって見つめて上げます。
そうすると鋭い冷ややかな視線に、夫がビビリます。
そのときに肩をぽん!と叩いて
「次回に期待だね」といって笑ってあげます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、使わせていただきます。(笑)

面白くなければ無視!

  • 回答者:駄洒落マン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視はちょっと可哀想な気がします。対応に困ってます。

センスの無い駄洒落をあえて言う勇気を称えて上げましょう

仲が良いなら駄洒落返しで笑い合うとか・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。勇気あるな、と思います。
駄洒落返しですか。なかなか思いつかないものですね~。
そう思うと、頭使ってますね、駄洒落って。

子どもがいるときは子どもたちが「いたい!」「さむい!」って言ってくれますが、主人と2人きりのときにやられると、流石にセンスがイマイチのときはスルーしちゃったりもしますね。「はい!次、次いこ!」って返す時もあります。その時の気分やウケ度によって半々くらいで苦笑いってとこです。^^;いつまでも仲良くどうぞ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似てます。はい!次~!って言います。


面白く無いのに笑ってあげると外でやって恥じをかくかも? 「さぶ!」って反応でよいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしくそのタイプです。外での事は考えてませんが。
さむっ!です。冷たいですかね。。

基本的に、、、何もなかったかのように振舞っています。。。
ご主人と言うことでしたら、多少笑わないといけない気もしますね^^A

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スルーですか・・・。一応、スルーは可哀想と思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る