すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夫婦二人ですが、携帯使用で固定電話はほとんど使わなくなりました。
固定も迷惑電話しか来なくなりましたので、そのうち廃止しようかと考えています。
固定をやめるメリット、デメリットはどのようなことがありますか。(一般家庭です。)

• 質問者:とくめい。
  • 質問日時:2010-12-29 07:03:45
  • 0

1)もし引っ越しをする機会があれば、固定電話がないと信用問題になり、多少賃貸が借りにくくなる、ローンを組む時(クレジットカードを作る時も含む)ローンが組めない事がある。
FAXが利用できない(今一般家庭でもファックスつき電話は普及してますから)
デメリットはその位です。
2)やめてしまうメリットは固定電話の基本料金がかからない、通話料もかからない事でしょう。

うちはひかり電話にしてしまったので、基本料金はすごく安くなりましたけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メリットは世間体と書類上の手続きで携帯電話お断りの場合ですね。
あと、FAXが使えるところ。
デメリットは固定電話に掛かる費用ですね。
基本料+ナンバーディスプレイ等。。。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定を止めるメリットは電話代がなくなるのでお金がかからなくなる
デメリットは..何か手続き上信用問題になると家の電話が無いと不信感に思われる

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はマンションで携帯の電波は不安定なため固定電話を後から取り付けました。
結婚して2年間は無かったですが不自由はありませんでしたよ。
役所に提出する書類等も携帯電話番号で大丈夫でした。
メリットは固定電話のお金がかからないこと。
デメリットはどんな相手でも携帯番号を教えなければならなくなる事。
 家の中で携帯の電波が悪いと電話しにくい事。Faxが使えなくなること。
くらいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

信頼度ぐらいだと思います。
銀行口座開設の場合などに固定を求められる場合があります。

メリットは、経費節減です。

• 回答者:だえrm (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る