すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

数年前、母と部屋の片付けをしていたときの出来事です。
私が幼稚園のころに作った自己紹介カードというものがあるのですが、その”好きな食べ物”という欄にふりかけごはんと書いてあるのを見て、母が「まるで私がご飯を食べさせていないみたい」と言い、私はショックを受けました。
私に当時の記憶はありませんが、素直に好きな食べ物を書いただけだというのに、何故そんな風にしか受け取れないのだろうとずっとモヤモヤしています。
それとも、子供がこのような事を書いていた(言っていた)ら、世の母親はみんなそう思うものなのでしょうか?

  • 質問者:かるかん
  • 質問日時:2015-08-21 20:10:39
  • 0

並び替え:

全く同じ経験有ですね。
大人になったときになぜか理由を聞いたことがあります。
誰が見るか分からない物だったので、親としてちょっと恥ずかしかったというものでした。
小さな子供が書いた事だからねと言う余裕もなかったんだねと反省していました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそう思うものなんですね。
あのころの私も人を気遣うにはまだ幼すぎましたが、母の努力を無視したうえに余計な懸念を抱かせてしまったのだと思うと、悪いことをしたものだなと感じます。
ひっそりと母も傷付いていたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

ふりかけやお茶漬けなど幼いうちは食べさせないというお母さん、結構いますよ。
つまり裏を返せば、ふりかけやお茶漬け海苔ばかりでご飯を食べさせる手抜き母や、
育児放棄母も少なからずいるということです。
また、あなたが朝早くおきて、手間も知恵も使って自分の子供にお弁当を作って、
「何が美味しかった?」と聞いたら「ふりかけ」って返事だったらどう思うか、
また普通の感覚の人がどう思うか考えたらわかると思います。
幼いあなたは相手の身になるということがまだ難しかったのかもしれません。
でも今のあなたまでそうだというのはどうなのでしょう。

  • 回答者:温室蜜柑 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに母の身になって考えることが出来ていなかったと思います。子供なんて好き嫌いも多いでしょうから、大変なんてものじゃないんでしょうね……。
ただ、母を泣かせてやろう、困らせてやろうとふりかけと答えたわけではないのにな、とずっと心の中に引っかかっていて、辛かったのです。
回答ありがとうございました。

自分で料理するようになるとわかると思いますが、毎日おかずが、被らないようにまた栄養のバランスなども考えて料理するのは大変なんです。
それでもがんばって作っているのに、母の手料理ではなくて、ふりかけと書かれてしまうと、その努力を否定されてしまったような気持ちになったんだと思います。
わりと良く聞く話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…たしかに母の立場から考えると結構ショックですね。小さいころから好き嫌いせずなんでも食べる子供って少ない気がしますし、母も私の食事にはいろんな工夫をしたと言っていました。
私もいつか母親になれば分かるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

そんな風に思う人も確かにいると思いますが
小さいお子さんは好き嫌いが多いので
多くのお母さんは子供がそう書いていても気にも留めないと思います。

あなたのお母さんの言った言葉「まるで私がご飯を食べさせていないみたい」
これはふっと出た言葉で深い意味はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれませんね。
私が深く考えすぎていたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る